• ベストアンサー

受け身な彼女

aky_nilの回答

• aky_nil
回答No.4

例えばですが、兄弟や姉妹がいて、その人は一番上の子だったとします。 親からは下の子の面倒を見るように言われて、「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」と言い続けられて育ちました。 すると他人へ頼ることや甘えることよりも、「自分で何とかしないと」と思い始めるようになります。 そして面倒見が良く、周りにも気が利く子です。 さて、今回の話に戻ります。 上の例のような人だった場合、自分で何かをすることは得意だけど、自分から誰かに甘えることは苦手。 気が利く分、相手の迷惑となる可能性を考え、自分から行動をすることを躊躇してしまう。 ただこれが自分の当たり前、こうやって今まで生きてきた、こうするしか方法を知らない、他のやり方は慣れていない。 そうなると相手から少し言われた程度で直るものでもなかなかないんですよね。 今は兄弟がいる家庭の話でしたが、当然学校など他の要因でも性格は作られていきます。 場合によってはちょっとしたトラウマのようなものもあるでしょう。 例えば、昔男子にいじめられて男の人と話すことに少し抵抗が出てしまう、とか。 その人なりの処世術のようなものです。 大抵は本人も今の性格となった理由は気付かないことが多いようですけどね。 さて、メールをするのが苦手、話すことが苦手、手を繋ぐようなこともできない。 言い換えれば、今まで他人(もしくは男性)と積極的にコミュニケーショを取ったことがないということです。 つまり経験不足。それをしても自分に害がないと納得できるだけの経験がないのです。 そして慣れないことをやるときは不安も同時についてきますよね。 全ては過去の体験と、育っていく間にできた性格によるもの。 彼女さんは、本人でも気付いていないかもしれませんが、あなたと接することに不安があるのです。 根元の原因が解消できないなら、どうにかしようにもそこで引っかかってしまいます。 もしあなたがもっと相手からいろいろして欲しいと願うのであれば、やらないことを責めることではなく、やってくれたことを褒めて、感謝を伝えて、そして安心させることです。 折り返しでもメールがくれば「メールありがとね」の一言で違います。 そうするとそれは自信に繋がりますし、喜んでくれると実感できるはずです。

JYJUI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の性格ゆえの問題もありと思いますので 焦らず、彼女を圧迫させないようにしてきたいと思います