• ベストアンサー

車について

一つ8千円の新品のアルミホイールを買いました。友人からあんまり安すぎると割れるよといわれました。走行中に割れたりはしないですよね?何か大きな衝撃などをしないで丁寧に扱っても割れてしまいますか?また寿命はどれくらいでしょう?すみませんが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

割れた、という話は聞きませんね。 ただ、アルミと一口に言っても材質はピンキリですから、安い材料で作ったホイルの中には上手く鋳造できなかったものもあるとは思います。 詳しくは知りませんが、検品時に「非破壊検査」は行うと思いますけど、全品行なっているのかどうか?ということも気になるところです。 しかし、大手の自動車用品店で「セットホイル」として出しているわけですから、危なっかしいものは売れないでしょうね。 だから多分、通常の使い方をしてれば大丈夫だと思いますよ?。

その他の回答 (7)

回答No.8

サーキット走ったり、縁石に100km/hくらいで突っ込むのには難ありだけど、普通はそんなことしないので問題ありません。 それとも、そんなことします?

ajtgmw
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• BP9outback
回答No.7

走行中に割れるというのは、問題、事件事故になります 販売店経由で訴訟でしょう。 自分の経験からは、こすったり縁石にぶつけた場合 普通のアルミなら 変形や削れですが 安物は、粘りがなくある程度変形した後 ち切れます。 ぶつける・擦る等なく 普通に使用しているだけでも 歪み歪が出るのが 安物アルミ 大型カー用品店でセット販売しているアルミや、スタッドレス用アルミが そういったものです。 安物でも 使えるアルミも有ります。クロススピードというアルミは、安く・軽く・強度も有ると言われてます。 安物アルミの寿命? 8千円のアルミが 18inc以上ならロープロタイヤ履くので 2~3年で買換えた方が安心かな? 規格品?車検通るアルミ??? タイヤの扁平が大きければ アルミに負担がかからないので大丈夫なのですが 長年使い割れることは、ないでしょう 変形歪みの進行でしょうか? ビビるようなこともなく 気になり出したら ショップに見てもらえば?

ajtgmw
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.6

確かに安物は割れますが 割れるのは走行中です。 特に高速道路を走行中でしょう。

ajtgmw
質問者

お礼

• hakosuka
回答No.5

普通に走行している分には割れることはまずないと思います。 サーキットを走っても、どこかにぶつからない限りは割れないと思います。 大丈夫です。

ajtgmw
質問者

お礼

• chiha2525
回答No.4

割れるとしたら走行中だと思いますw 中華物は形だけまねて強度が不足しているものが良くある、と国内ホイールメーカーの宣伝でやってました。国内基準を通ってるものなら良いのですけどね。

noname#179849
noname#179849
回答No.3

ネットだと怪しいのもありますが、店で買う分には大丈夫です。

• RTO
回答No.1

サイズは? 軽なら充分すぎるほどのお値段ですが。 10トントラック用なら インチキな製品でしょうね 小型自動車用なら 「安物としてはよくある値段」です。 あなたがレースに出るのでもない限り「公道走ったら割れる」ような製品は普通流通していません。

ajtgmw
質問者

補足

サイズは17インチです