• 締切済み

車に詳しい方、お願いいたします。

アルミホイールの寿命って、あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.1

アルミの塊と考えれば、その耐久は40~50年程度。アルミ合金は、スチールと比較しても高い耐性を誇るため、表面はくすんだり錆びているような印象を受け ても、材質自体に大きなダメージを負うことはありません。 スチールの場合、表面が風雨にさらされると、そこから錆が発生し内部まで侵食し、放置するとそのまま崩れることもあります。 しかし、アルミホイールは、塗装面に傷が入った状態でも、大きくえぐれたり割れたりしていなければ、錆が進行してホイールが崩れ落ちることはありません。アルミホイールは、錆に強く長期間の使用に耐えうるホイールと言えます。