• ベストアンサー

車が左に寄っていきます

オークションで展示品のタイヤ付アルミホイールを購入しました。 それを装着し走行したところ、明らかに車が道路の左に流れていきます。 今まで装着していたホイールに戻してみると、まっすぐ走ります。 タイヤのサイズは215/45/R17で変わっていません。 どのような原因が考えてられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

タイヤが装着されてる状態で購入したんですよね? これ、ホイールバランス的確に取ってあるかな? オークション品だと怪しいとは言えないまでも、専門店などと違って責任持ってホールバランス取ってない可能性もあるかも。。。 専門店などに持ち込みホイールバランスを的確に取ってみてください。 その他、タイヤの回転方向が指定されてる場合には、回転方向も確認して、また、タイヤによっては、内側、外側が指定されてる場合もありますので、それも確認してみてください。 回転方向が指定されてるタイヤだとクロスローテーションが出来ません。 タイヤを一旦ホイールから外して組み替えるしかないんですけど、ちょっと費用かかっちゃうし、面倒です。 タイヤ自体が指定通りにホイールに対して組まれてるか? (内側、外側) 回転方向指定がある場合、回転方向に向いてるか? (矢印方向) ホイールバランスが的確に取られてるか? 回転方向だの内側外側だのは見れば分ります。 OKならば、専門店にてホイールバランスを適正にする。 ってトコでしょうか。。。 だって、元に戻して、同じ道を同じ速度で走ると、元のモノは真っ直ぐ行くんでしょ? 原因はホイールバランスかと思われますけど。。。

gantz_1111
質問者

お礼

確認しましたが、タイヤ正しくホイールに 装着されていました ホイールバランスは的確に取られているかは わかりません クロスローテをためしてみて それでもダメでしたら 専門店でホイールバランスを取ってもらいます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

購入したタイヤをクロスに交換して前後左右を入れ替えて具合を診て見る。

回答No.3

新しく購入されたタイヤは国産品でしょうか? 右側通行の国のメーカー製の自国向け(=日本向けでない)タイヤだと タイヤが原因で左に流れる場合があります。 これは路面のカント(勾配)に応じて左右のどちらに流れやすいかを 設計/生産段階で管理しているためです。 道路の断面って排水の為に上に凸のカマボコ型になっていて、 左側通行の日本では、多くの場所で「左に傾いた路面」を走ることになります。 ですから国内(ないし左側通行の国)向け限定のタイヤの場合は、製造ばらつきの中央が「やや右に流れる」よう作られており、路面の傾斜と相殺して直進するようになっています。(タイヤ=右流れ)+(路面=左流れ)→ほぼ直進。 国内メーカー製でも、輸出もしているようなブランドだと、この中央値が「どちらにも流れない」状態を狙いますから、傾いた路面では傾いた方向に流れやすくなります。(タイヤ=直進)+(路面=左流れ)→やや左流れ。 逆に右側通行の国向けのタイヤだと、上記の国内向けと逆の状態ですから(タイヤ=左流れ)+(路面=左流れ)→かなり左流れ、となってしまいます。 もし国内向けのタイヤでしたら、ばらつきの範囲で左に流れる組み合わせになってしまっているかも知れません。クロスローテしてみるか、可能ならば裏組み(ホイール組み付け時の内外を入れ替える)して見ると改善する場合があります。

gantz_1111
質問者

お礼

タイヤはピレリなので国産品ではありません でも同じタイヤを履いている友人に聞くと 左に寄ることは無いそうです クロスローテをためしてみます ありがとうございました

回答No.2

参考までに。 オイラの場合は、左へ寄って行くので足回りのアライメントを取り直しました。それでも、まだ左へ寄ります。そこで、タイヤを新しくするとちゃんとまっすぐ進みます。つまり、アライメントを取り直した後は、タイヤの今までのクセで流れてしまっていたのです。 質問者様が新しく装着されたタイヤは展示品と言うことでしょうから、新品と同様でしょう。それで曲がってしまうとなれば、足回りが今まで装着していたタイヤとマッチしていたと言う事になると思います。つまり、これは、ボディーや足回りが左へ寄って行くように傾いていたのに、タイヤは右へ進むようになていてバランスが取れていたんではないでしょうか? そう考えると新品同等のタイヤで左へ流れるってのも納得できますが・・・。タイヤには走っているうちに「クセ」がつきますからね。ま、逆に新品同等のタイヤでも流れるクセがついていないとは言い切れませんが・・・。タイヤを含めてアライメントを計測してみると分かると思いますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

タイヤは減ります。 左右の減り方が異なると同一サイズのタイヤでも外周が違ってきますから、外周の小さい方向に進む事になります。 巻き尺でタイヤの外周が違ってないか確認してください。 前輪は出来る限り外周の同じタイヤを装着する事です。 後輪なら、多少外周が違っても影響は出ません。

関連するQ&A

  • タイヤの交換に関して???

    現在自動車メーカー純正のアルミホイールに、購入時から装着されていた255/45R18のサマータイヤを着けています。先日アルミホイールが全く同じもので、タイヤサイズが245/45R18のスタッドレスタイヤを友人から譲り受けました(アルミホイールにタイヤが装着されている状態)。サイズが違いますが、そのまま取り付けて正常な走行は可能でしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車のホイール

    車のアルミホイールのサイズについてお教え下さい。 14インチで、185/65のタイヤを装着しているアルミは、 同じく14インチで、175/65のタイヤの車では使用できるのでしょうか? JJ?等の詳細なサイズは不明です。 車の買い替えを考えています。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤにつきまして

    現在、純正アルミに、185/60R15 という夏タイヤを履いています。 この度、スタッドレスタイヤを購入したいのですが このアルミに、175/65R15 のサイズの物を 装着させたいと思っています。 装着できますか? 個々のアルミホイールの(幅?などの)大きさ によって判断できることであって この質問では判定できないものでしょうか? それともほとんどのケースで  185/60R15 を装着しているアルミホイールには  175/65R15 は装着可能 でしょうか? 車に全く疎いド素人の考えだと・・ 幅が1cm狭くなるので、ホイールに余白?が出て 不都合があるようにも思えるのですが・・。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • タイヤとアルミホイールのサイズの件で

    最近、ポルテの中古車を購入してテッチンの175/65R15というサイズのものを履いてます。こちらをアルミに変更したく、オークションでルーミーの新車外しのアルミホイールのみというのが出品されており、購入を検討しています。15インチの5Jと書いておりましたが、175/65R15のタイヤは装着可能なのでしょうか?タイヤが新しかったので転用したいと考えてます。 調べ方がいまいち理解出来ず、お分かりになりましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のホイールについて

    こんばんは  タイヤをホイールごと履き替えたいのですが、 タイヤのサイズは合っているのですが ホイールのオフセットとリム幅が若干異なります。 装備することは可能でしょうか? 現在装着しているタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6JJ/OFF+50 PCD114.3 5穴 装着したいタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6.5J/OFF+42 PCD114.3 5穴 ちなみに車はエスティマエミーナ GF-TCR10Gです。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • ホイールサイズ適合について(AZ10)

    遠い知人からアルミ+タイヤを購入しようと思っています。 11年型”Z10”日産キューブに装着していたアルミホイールを13年型”AZ10”同車種に付け替えようと思うのですが、装着できますか? 車自体は見た目変わりません。 ホイールサイズ:15×7J オフ38×4本 タイヤ:195/50R15 情報は以上です。 確証が欲しいので、お願いいたします。

  • アルミホイールについて

    お世話になります。 いろいろ調べましたがよくわからないので、よろしくお願いします。 1.トヨタVOXY(X-Lエディション 2011年式)を所有しています。 現在、購入したときの純正夏タイヤにスチールホイールを装着しています。 (夏タイヤ195-65R15 ホイール15x6.0 5H/114.3 オフセット+50) そろそろスタッドレスタイヤの購入のことを考えております。 今回は夏タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤとアルミホイールを セットで購入しようかと考えております。(ネット通販) 質問1)スタッドレスタイヤサイズを195-65R15としたときに、今度購入しよう とするアルミホイール15x6.0 5H/114.3 のオフセットはプラスマイナス どれくらいまで許容されますでしょうか? 2.家に前の車(シャリオグランディス)に使用していたアルミホイール 15x6JJ 5H/114.3 オフセット+45(タイヤは205-65R15)があります。 タイヤは古いので処分するとして、 質問2)サイズが195-65R15のスタッドレスタイヤを購入すれば、このアルミ ホイールは現在所有のVOXYに使用できますでしょうか? ちなみに、VOXYを購入するときにトヨタディーラーの方に シャリオグランディスに装着していたアルミホイールとタイヤが (15x6JJ 5H/114.3オフセット+45 205-65R15) このまま使えるかどうか尋ねたところ、 「実際に装着してみたところ、スピードメーターは若干狂うけれど、 このタイヤのまま使える」とのことでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイヤとホイールの装着について

    205/70/R15のタイヤを装着できるホイール(アルミホイール)に、205/65/R15のタイヤは装着できるのでしょうか? 友達が00年式のスバルのフォレスター(グレードは2.0 S/20 )を買ったのですが、タイヤのサイズは205/65/R15でした。しかしyahooの自動車カタログを見てみると、純正のサイズは205/70/R15と書いてありました。ホイールはどうもメーカー純正のアルミホイールのようなので、質問しました。ちなみにタイヤはピレリを履いていました。

  • このタイヤで問題なく走行できますか?

    タイヤ・ホイールについてはよく分からないのでよろしくお願いします。 旧型アルファードで使用していたスタッドレスタイヤをホイールから外し、 新型アルファードのホイールに装着して冬場に走行しようと考えてます。 問題なく使用できるか?というのが質問です。 旧型、新型のタイヤサイズやホイールサイズは以下の通りです。 旧型アルファード 車種型式:DBA-ANH15W(H17年式) タイヤサイズ:205/65R/16 ホイールサイズ:16×6.5JJ(社外アルミホイール)) 新型アルファード 車種型式:DBA-ANH25W(H20年式) タイヤサイズ:215/65R/16 ホイールサイズ:16×6.5J(純正アルミホイール) タイヤの断面幅?の大きさが違のですが新型のホイールに装着して 問題なく走行できますか?

  • 車の慣性モーメント

    2台の同じ車があるとします(車体2000㎏:タイヤ、ホイール除く)。 Aはアルミホールを装着していてタイヤ含めて10㎏/本。 Bは鉄ホイールを装着していてタイヤ含めて20㎏/本。 ホイールサイズもタイヤサイズも同じ条件とした場合、A,Bのタイヤ、ホイールを含む車自体(直線運動)の慣性モーメントを単純比較する際の計算方法を教えてください。 ホイール重量で差がでるのか気になっています。