• 締切済み

人と気軽にしゃべれません

こんにちは。 私は人が好きなんですけど、人付き合いがとても苦手で、常に構えてしまいます。 中高のときにクラスの輪から浮いていたり、グループに入れたとしても、何となくバカにされたりナメられたりするポジションでした。 今は大学4年生で、最近はこのままじゃマズい!!と思って、見た目に気を使ったり、なるべく笑顔でいよう、と思ってはいるんですが、なかなかできません。 学校やバイト先など、人の集まる場だと、ついつい中高のとき染み付いた自分の悪いイメージが先行して、「私なんかバカにされてるんじゃないか」とか「つまんないやつって思われてるんじゃないか」とかばっかり気にして、ぜんぜん人に心を開けません。 性格的に気難しいところもあり、友達や彼氏がほしいと思う一方で、「どうせ私のことをわかってくれる人なんていないだろう」と自分から壁を作ってしまいます。 人と関わりたいのに、人の顔色ばかり伺っていて疲れるし、ぜんぜん前に進めません。 どうしたらもっとラクに生きられるでしょうか?

みんなの回答

• han-pen
回答No.2

当方30代男性です。同じような悩みを持ったことがあります。まぁそれは今でも少しは残っていると思いますが。 人には興味はあるとありますが、本当のところは自分のことも人のことも嫌いで、他人に対して恐れがあるのがあなたの本質なのではないかと思いました。 「私は人からつまらない人間と思われている」と普段から思っているようですが、それはあなた自身も他人に対して「あの人はつまらない人間」だと無意識に思っているのです。 「どうせ私のことなんか誰もわかっていない」というものあなた自身も他人に対して分かっている部分があるのかと言われたらどうでしょうか。壁を作っている人に他人を理解できる人を僕は知りません。 これは心理面の話であって、あなたを責めているのではありません。 しかしこういった悩みを解消するにはあなた自身の考え方や思考を知る必要がありますよということです。 見た目に気を使うにも笑顔でいることも大事なことなのですが、本質が変わらなければただの小手先のものでしょう。 では普段から人付き合いもよく、話もできて笑顔でいられる人ってどんな人でしょう? そういう人は例外なく自分の良い面も悪い面も理解して他人に対して心を開いている人だと僕は思っています。 一般的には「つまらなそうな人」だとしてもその人を理解しようとしたり、話に耳を傾けようとしたりする人は「人が好き」なんだろうなと思います。 笑顔の素敵な人はこういう中身がある上で気がつけば笑顔でいられる時間が多いのです。 人と関わるのは好きなようなのでまずは身近な所であなたの事をわかってくれそうな人から、関わる努力をしてみるのも良いと思います。自分に壁を作る時は声を発してみること。そして視線もいつもよりも向けてみる事で変わることもあります。意外に視線を向けていないことも気付かされます。 もし大学やバイトで周りで人間的にいい関係を作るのは出来ないタイプもいますし、あまりにもかけ離れすぎているならば(言葉の暴力的な意味で)無理にやるべきではありません。 今すぐは無理でも機会があればコミュニケーションを学ぶセミナーなんてものもありますから経済的に余裕があれば行ってみるのも手ですね。また多くの人と関わりを持てそうな場に行くのもいい経験になりますよ。 それでも自覚しようと努力するあなたはステキな人です。 がんばってね!

llliam26
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 普段、こういう悩みを打ち明けられる人は母親しかいないので、 こうして他人から客観的なアドバイスがもらえるのがとてもうれしいです。 たしかに、私は他人に対して恐れを抱いています。 ひどいいじめにあったとか、ひどい裏切りにあったということもないのですが、 子供のころから他人に対して警戒心が強いです。 そのため、オープンマインドな人ってうらやましいな~と思ってしまうんですよね。。 アドバイスしてくださったように、まずは自分や他人の内面を「知る」努力をしてみたいと 思います。 自分自身、今すぐに自分の悩みが解消されるとは思ってないのですが、 こうしてネットの中だとしても、自分から「質問する」というアクションを起こしたのは はじめてだったので、自分の中では小さな成長かな…と思っています。 ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

本音で生きることですね。 思ったことをハッキリ言うのです。 みんながここに食べに行こうと言っても、 「自分はここがいい」とハッキリ言うのです。 そのためには、嫌われることを恐れなくなる必要があります。 そのためには、ひとりで自分を磨いて、自信をつけることですね。

llliam26
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 自分の中で、「本音で生きる」のはわがままなことで、他人に失礼なことをしてしまう、 という思い込みがあった気がします。 「本音で生きる」ということが、なんとなく自分には許されないことのように思っていました。 たしかに私は人に嫌われるのが怖いです。 その恐怖で、一歩も動けなくなって、とにかく「他人に嫌われないように」あたりさわりのない ことをするということに意識が向いてしまっているのかもしれないと思いました。 本音と建前のバランスが下手というか、不器用なのかもしれないです。 日常生活で、少しずつ本音を言えるように練習してみたいと思います! ありがとうございました。