• ベストアンサー

暗喩と比喩の違いについてお教えください。

暗喩の意味と比喩の意味の違いがよくわかりません。 すみませんが、お教えいただけましたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjubilee
回答No.1

暗喩と比喩ではなく、 「比喩」の中に色々なものがある分け方です。 1.換喩(メトニミー、転喩) - 近接または対応による転義法。例:「アメリカ合衆国経済の強さ」→「ドルの強さ」、つまり「アメリカ合衆国経済」を「ドル」という表現に言い換えたもの。 2.メタファー(隠喩、暗喩) - 類似した特徴を持った異種のものの並置による対象または概念の説明。例:「非常に強い人」→「鉄人」。 3.その他、色々あるようですが、「直喩」と言って「~のような・・・」という言い方もあります。例:「百合のような女の子」。 ウィキで「比喩」を調べてみて下さい。他にも色々な分類法があります。ウィキには「直喩」という分類は含まれていませんが、学校なんかではよく使います。

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 比喩のなかにいろいろあるのですね。知りませんでした。 ウィキで調べてみます。 いろいろお教えいただき、ほんとうにありがとうございました。 とても助かりました。