• 締切済み

ドックランの利用法 悪いのは私ですか?

noname#179374の回答

noname#179374
noname#179374
回答No.3

わたしが以前よく利用していた無料のドッグランは 「小型犬」「中型犬・大型犬」エリアと分かれていましたが、 小型犬も中型犬以上のエリアで遊ばせている人が大多数でした。 なぜか小型犬のエリアはガラガラ・・。 うちの犬も小型犬ですが、 いつも中型犬以上のエリアで遊ばせていました。 ある時ランに入ろうとしたら大型犬の飼い主さんに 「怪我をさせるといけないから、小型犬のエリアに行ってください」と 言われました。 大型犬の飼い主さんの中にはやはり小型犬がいるのを よく思わない方もいるようです。 それはわからないでもないです。 大きさが10倍も違うのですから。 今は無料のドッグランに行く事はありません。 他の犬と遊ばせるのは スタッフが常駐している有料のところです。 無料のドッグランはトラブルも多いですし、 何かと心配です。 わたしも二匹の多頭飼いです。 ひとりで犬二匹をドッグランには連れていけません。 散歩でさえ、一匹づつです。 何かあった時に対処できないかもしれないからです。 色々事情はあるかと思いますが、 ドッグランに連れて行く時は「大人二人で」がいいと思います。 どんなに躾のできているワンちゃんでも、 万が一ということがありますので。 「ドッグランの使用法」と、「相手側の飼い主さんの態度(物言い」)は 別問題なので、分けて考えた方がいいと思いますよ。