• 締切済み

ナショジオの仕事・世界遺産に携わる職種と大学

閲覧ありがとうございます。 現在進路で悩んでいる文系・世界史専攻の高校三年生です。 社会の仕組みなど把握できていないため、とんちんかんな質問かと思いますが、この場を借りていくつか質問させていただきます。 【質問1】 将来「National Geographic」で働きたいのですが、ナショジオのような会社の仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。 ex)写真家・編集者etc... (ワシントン本部、日経ナショナルジオグラフィック社のどちらでも構いません) 【質問2】 私は世界遺産にとても興味があり、世界遺産に携わる仕事がしたいと思っています。 実際に現地へ行って行う仕事はどのようなものがありますか? ex)紀行文作家・写真家etc... 【質問3】 大学について。 どのような職種があるのか調べている最中なので、私はまだ具体的な仕事の志望はありません。 ただ漠然と「現地に行って世界遺産に関係する仕事がしたい」と思っているだけです。 この場合、史学・文学・芸術学etcなどのどの学部、学科に入ればいいのでしょうか。 また、どのような大学がありますか? (MARCHレベルかそれ以上でお願いします) ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご教示願います。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.nationalgeographic.com/jobs/ 日本と違って、定期採用いているのではなく、経験者採用 https://careers.ngs.org:8291/psp/jobspa/RECRUITING/HRRECRT/c/HRS_HRAM.HRS_CE.GBL?Page=HRS_CE_HM_PRE&Action=A&SiteId=1 ナショジオに関して No1の方が東大OR京大の学際的なところという指摘ですあ、世界遺産関係も似た感じだなぁ、少なくとも現在募集中の役職は。 「現地に行って世界遺産に関係する仕事がしたい」 現地で、世界遺産の仕事をしているのは「役人」あるいは「地方公共団体の職員」です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3 いろんな現地を練り歩くとなると http://www.iucn.org/about/union/secretariat/offices/asia/asia_where_work/vietnam/job_opportunity/ QUALIFICATIONS AND SKILLS REQUIRED:  BA in environmental management, coastal and marine ecology, fisheries management, or a related discipline. A MS degree will be an advantage. 環境マネジメントなどの学位 修士号があればさらによし  At least 5 years of working experience in a multi-cultural non-profit organization NPOで5年以上働いた経験  Experience and ability to work effectively with local communities in Vietnam on resource management issues like community-based management and organization ベトナムの現地で良好なコミュニケーションが取れること ※ 本件はベトナム対策での募集ですが、日本での世界遺産登録運動を見れば分かるように、登録運動の主体は役人・地方公共団体の職員なんです。  Professional experience of working with a range of stakeholders, including scientists, local authorities, and local communities required. 学者と付き合えること  Fluency in English verbal and written communication, negotiation and liaison skills is a must 英語はうまいんだろうな?  Demonstrated experience in project management, financing oversight including the ability to work to strict deadlines and with limited supervision. 管理能力は必須よ ex)紀行文作家・写真家etc... < それは世界遺産とは関係ない。有名なところに行って文章を書いたり写真をとっているだけの話。その有名なところの一つに世界遺産があるだけ

aliciaid_road
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!!

  • 1st_flush
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

質問1のみですが、 National Geographicはすばらしい雑誌ですね。日本には匹敵する雑誌はないでしょう。 ただあそこの編集部に入るのは並大抵ではないでしょうし、それをめざすことはオススメしないと書いてありますね(参考URL) 少なくとも欧米の著名大学で科学とか人類学の分野で博士号を取ったうえで科学関係の出版業界(欧米の)で働いた経験が必要とされるのではないでしょうか? とりあえず日本だと東大の後期教養学部または京大の総合人間学部あたりでどうですか? 写真家は基本フリーランスなので、資格も何もいりませんが、きれいな写真をとるのは高級デジカメさえあればだれでも出来る時代ですから、どういうポートフォリオを作るかが問題でしょう。芸術系の大学や写真学校にいっても役にたたない気がします。 日経ナショナルジオグラフィック社はよくわかりませんが、日本語化と広告関係だけでしょうか?日経に入ればいいのでは?それも難関ですが。とりあえず、早慶以上にはいきましょう。

参考URL:
http://press.nationalgeographic.com/faq/#Working
aliciaid_road
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 世界遺産の本

    世界遺産が全て載ってるような本(写真集、雑誌、形態は問わず)って売ってますか?ナショナルジオグラフィックの、世界の名所50は購入済みです。  そういった、世界遺産ではなくてもぜひとも行って欲しい場所・・みたいな本でも結構です。教えてください

  • 世界遺産に関わる仕事

    世界遺産に関係する仕事に就きたいと思っています。 今大学生です。 世界遺産の修復活動以外にどのような具体的な仕事がありますか? ユネスコで働くといっても漠然としすぎていて 何をするのかわかりません。 またどのようなクラスを大学で履修すべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 世界遺産に関わる仕事に就きたいのですが

    現在大学で歴史を学んでいます。非常に世界遺産に興味があり、将来それに関わる仕事がしたいのですが、やはりユネスコなのでしょうか?日本ではどういう機関が世界遺産に関わっていて、またどうやったらそこの職員になれますか?教えてください。

  • 私は世界遺産などの

    私は世界遺産などの 建物とかの壁の模様? とかを修復する仕事が したいとおもってます。 しかし、そのまえに、 私には大学受験があり どのような学科に進んだら 良いのかわかりません! 教えてください! また "上記の仕事は~と一緒だ" というような回答も 出来ればお願いします。

  • 解釈を教えてください!

    いつもお世話になっております。今年初めて、海外の写真コンテストに応募してみよう、、と思っています。その規約の中で Photographs must have been taken within two (2) years before the date of entry and may not previously have won an award in the National Geographic Photography Contest, the National Geographic International Photography Contest, or any, National Geographic Traveler photo contest in the last three years. という一文があります。これはつまり「2年以内に撮った作品、且つNational Geographic Photography Contest, the National Geographic International Photography Contest, National Geographic Traveler photo contest もしくはナショナルジオグラフィック系の他のモノを3年以内に受賞した作品以外が対象=2年以内に撮影した、上記写真コンテストでの受賞が無いそれ以外の作品ならなんでもOK」と捉えてよろしいのでしょうか・・ しかし文章内の「or any」という表現が気になりました。。これは他の写真コンテストという表現なのでしょうか? 微妙なところで解釈ができません・・教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 世界を見てまわる仕事

    世界を見てまわる仕事を教えて下さい。 ※駄文、長文です。 大学1年、女です。 昔から写真が好きで、カメラマンもいいな、と思っていましたが、結局専門学校には行かず、大学に進学しました。狭き門ですので、まだ就職出来るだろうというほう(大学)を選びました。 写真はもちろん、旅行が好きなので、旅行関係の仕事に就きたいと思っていましたが、最近になって違う仕事はないだろうかと模索するようになりました。 と言うのも、上記の通り、私は旅行好きです。好きなことを仕事に生かしたいと思い、旅行関係の仕事にしようと決めたのですが、旅のエッセイを読んだり、世界の写真を眺めていくうちに、自分で世界を見てみたい!という気持ちが湧いてきました。 そこで、世界を見てまわれるような仕事は、カメラマンの他にありますか?また、専門学校に行っていたくてもカメラマンになれるでしょうか? ちなみに、私の性格ですが、もともと内向的でマイペース、ちょっと心の方に問題があって、あまり人とのコミュニケーションを好みません(バイトを始めたのもあって、最近は大分改善されてきたと思いますが…)。そんな私でも世界を見てまわれると思いますか? お金がなくて、海外旅行なんて一回しか行ったことがないのですが、本当に世界が好きです(青臭いと思われるかもしれませんが…)。たった一回でも嫌なことはたくさんありました。嬉しいことなんて本当にちょっとだけだったのに、そのちょっとがとても嬉しかったです。 そんな感動をいろんな人に届けたいな、と思っています。 青臭い内容で申し訳ありません(^^;) 長文、乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

    NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。 いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、 旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。 職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。 今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。 エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。 アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり 質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。 以前もNHKで、この滝の放送が有った。 南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。 皆さんは見ていてどう思いますか。

  • 世界遺産写真展(1)の図録の入手方法について

    1月23日~28日まで新宿高島屋にてTBSの世界遺産写真展(2)が開催されていますね。 1昨年前の夏頃、同じ場所で世界遺産写真展の(1)が開催されていたと記憶しています。 そこで、質問です。 (1)の開催中に会場で発売されていた「世界遺産図録(1)」(正式名称はわかりません)を探しています。 普通の書店にはどうやら売っていないように思われるのですが、どなたか、入手方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 あるいは、そこに載っていた、下記写真について、場所・名称が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・滝の写真 ・雲の上に滝の上部が入っていて、写真は、雲の上から  飛行機で撮影したものと思われる。 こんな漠然とした記憶しかないのですが、お手元にお持ちの方がいらっしゃいましたら、確認していただければ、わかるのではないかと思うのです。 是非教えてください。

  • 『自然遺産』と『文化遺産』 どちらが好き?

    題名通りの質問です。 観覧いただいた皆さん、世界遺産の『自然遺産』と『文化遺産』どちらも大好きなこととと思います。 だけどあえて「どっちが好き?」と聞かれたらどちらを選びますか? できたらでいいのですが、好きな理由と世界遺産をお聞かせいただけたらと思います。 一言でも大歓迎です! ちなみに私は  選択:自然遺産  理由:自然とひとつになっている気がします。  遺産:テ・ワヒポウナム=南西ニュージーランド 映像と写真でしか見たことがないのですが、山の斜面をゆっくりと何千・何万年もかけて移動している氷河に地球の壮大さを感じました。 ご参考:TBS 世界遺産 http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20040418/onair.html

  • 将来の職業について

    私は大学1年ですが、最近将来の仕事について考えています。 昔から、環境問題を調べたり、自然の写真を見たり、そういう場所にいったり、民族問題だとか世界のこと(経済というよりは食糧問題とか)を学んだり、戦争とか平和のことについて考えたり、旅や山登りの番組をみたりすることが、すきです。あんまり共通点はないのかもしれませんが.....特に環境問題のことは興味があります。 あとナショナルジオグラフィックhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/ngshop/index.html とかをみるのもすきです。 将来もこの興味があることにつながるような仕事がしたいと思っていますが、どういう仕事があるのか、どういうふうに調べていいかもわかりません。 何か、上のことに少しでもつながるような仕事を教えてもらえると嬉しいです(><) また、調べ方でも助かります。 できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします!!!