• 締切済み

発注書がPDFファイルですがその記入方法について

初めて同人誌をオフセットで作ろうと考えています。 入稿データについては多分大丈夫だと思うんですが、発注書の書き方がわかりません…。 というのも、PDFファイルなので、DLしても記入が出来ないですよね。 原稿はすべてデジタルなので、データ送付しようと思っているのですが、発注書だけ手書きで印刷だと変ですよね。 皆さん同人誌の発注書はどのようにして記入していらっしゃいますか? フリーソフトか何かを使って、PDFファイルから文字を書き込みするようにしたらいいですか?

noname#257375
noname#257375

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

たぶん紙に署名した物を残したいから印刷屋が意識的にそうしているのではないですか?プリントして記入しろとどこかに書いていないでしょうか。 というかわからない事は先方に聞くべきだと思いますよ。印刷でわからない事や聞きたい事もどんどん聞いてコミュニケーションを取るべきだと思います。細かい事は印刷屋によって違います。 プロのデザイナーは細かい所で行き違いが無いように知らない事はどんどん聞いたり、細かく打ち合わせたり、印刷屋に行って校正したりしますよ。 Illustratorをお使いなら編集は可能でしょうけれど。書類の作り方でAdobe readerで記入できる場合もありますが。 「PDF 編集」で検索するといろいろフリーソフトは出てきますけれど。まずは聞くべきでは。

• Tann3
回答No.1

別に手書きで何も悪いことはないと思いますが・・・。  PDFファイルに文字を追記する程度の簡単な編集であれば、下記のフリーソフトで可能かと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se487286.html