• ベストアンサー

フリーソフトで PDF に記入したい

PDFファイルの申請書をダウンロードし、印刷して、手書きで記入すればいいのですが、せっかくならパソコンで文字を入力したいです。 いろいろ検索しましたが、いろいろめんどくさそうです。そこで、自分で使ってみて使いやすいフリーのソフト紹介してください。二千円程ならシェアーでも結構です。 なお、申請書に文字と数字が記入できれば十分です。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.2

フリーでは無いと思います。 かんたんPDF編集 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/kantanpdf/index.html MediaDrive:やさしくPDFへ文字入力シリーズ TOP http://pac.mediadrive.jp/ypdf_s/ ソースネクスト・ドットコム/PDF作成ソフト/いきなりPDF EDIT! http://www.sourcenext.com/products/pdf_edit/ このあたりをどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつずつ試してみます。

その他の回答 (1)

• ym_alba
回答No.1

こんにちは   まず 現在 PC内に PDF作成のソフトはお持ちでしょうか? 例えば 本家の Adobe Acrobat StandardやElements、Professional等の製品です。(最新版は 7.0) 上記の製品でなく フリーフェアのクセロ PDF や PrimoPDF でも 作成出来ますが 機能的に多少 限定されます。 Adobe Acrobat Reader では 基本は閲覧のみですので。 また 「PDFファイルの申請書をダウンロード」された物にはパスワード等のプロテクトは掛かっていませんか? プロテクトされている場合は 上記の作成ソフトでも 書き込み出来ないと思いますが されていなければ 可能と思います。 更に どうしてもPCで 入力されたいのであれば そのファイルを一度 PC内に取り込むか、プリントアウトしてスキャナーで読み込み、 OCRソフトを使い PCに取り込み Excelなどの 書式で 編集すれば 可能と思いますが 手間が掛かりますが・・・ どれも 面倒くさいと云われれば それまでですが PDF自体が ファイル内容を改ざんされずに 閲覧する為に使われるソフトですので 多少の手間は仕方ないと思うのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 PDF作成ソフト全然持ってません。