• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、 編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか? ・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、 添付ファイルで返信したい。 ・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい という意図です。 ちなみにフリーソフトの ・アドビー アクロバット リーダー (PDFファイルを見ることだけできるもの) ・クセロPDF (PDFファイルを作成だけ出来るもの) しかありません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PDFのメリットは、以下のようなものです。 (1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。 (2)軽量 (3)改ざん防止 更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。 Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。 ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。 添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)

ついこの間、類似の質問があったので。 ↓ OKWave フリーソフトで PDF に記入したい http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2059114

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

私もフリーの物があればありがたいのですが、フリーで編集できるソフトを知りません。 通常であればAcrobatを購入することになります。 (Illusratoerでもできますがもっと高いので) 安価で、となれば、 http://www.sourcenext.com/products/pdf_edit/ これが知る限り一番安いです。 Linux系のソフトだと探せばあるのかもしれませんが・・・海外の物だと、 2バイトコードが通らないかもしれません。 申込書でもセキュリティーで編集不可になっている物は、上記ソフトを利用しても編集できません。 おそらくこんなところだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!