PDFファイルの編集は可能?フリーソフトで編集方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルの編集は可能なのか気になりますよね。特にフリーソフトでの編集方法について知りたいです。住民票や厚生労働省の書式など、フォームがないPDFファイルの編集はどうしたら良いのでしょうか。
  • 「PDF編集」で検索しても、編集できるソフトがたくさんありますが、使い方が分からなかったり、フリーソフトでは編集ができなかったりすることもあります。そもそもPDFファイルにフォームを追加したり、フォームがないファイルの編集はできないのでしょうか。
  • 実はPDFファイルの編集は可能です。フリーソフトでも編集ができるソフトもあります。フォームがないPDFファイルを編集して、氏名を書く欄に自分で入力することもできます。ただし、すべてのPDFファイルが編集可能ではないので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルの編集って

PDFファイルの編集って出来るのでしょうか。 しかもフリーソフト系で・・・ たとえばPDFファイルをダウンロードします。 住民票の郵送請求の書式とか、厚生労働省の書式とか。 当然にフォームが加えられてる訳ではないので自分で印刷して手書きで書かなくてはいけませんよね。 そこで、元々フォームが加えられてないPDFファイルを編集して氏名を書く欄には自分で氏名を入力したり出来るようなソフトってありませんか? 「PDF編集」で検索しても色々とあって、しかも3種類くらいダウンロードしましたが出来ないとかいうか、使用方法が分からないというか。 そもそもフリーソフトでは無理なのか、PDFファイルでもフォームを自分で作ったり、フォームがないファイルの編集は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

空欄への文字入れだけなら、Adobe ReaderのX以降でできます。 方法は、ウィンドウ右端の「注釈」をクリックし、「T」のボタンを押します。 その後入力したい場所をクリックして、文字を書き込みます。 入力後にドラッグで、位置を微調整もできます。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

>元々フォームが加えられてないPDFファイルを編集して氏名を書く欄には自分で氏名を入力したり出来るようなソフトってありませんか?  ・当方はフリーソフトの「かんたんPDF EDIT」を使っています   「かんたんPDF EDIT」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se487286.html   使い方は下記 http://dl2.drmbuddy.com/highclick2/1783/kantanpdf.pdf

• karanx2w
回答No.2

フリーソフトの「PDF-XChange Viewer」というのがあります。 私には使い勝手が良く、仕事でも大活躍してます。

• aokii
回答No.1

フリーソフトでPDFファイルの編集は出来ません。