• 締切済み

学校生活について質問です。

閲覧ありがとうございます。私は専門学校に通っているものですが私はめんどくさがりな性格もあり学校の掃除に全然出ていなくて班のみんなに任せてしまったりして今ではとても後悔しています。なので私は班のみんなを集めてみんなに謝りたいと考えています。みんなはどう思うかわからないけど何もしないよりは絶対に良いと私は思います。私の行動は皆さんからみたらどう思うか知りたいので質問してみました。あと何かアドレスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴女は完全に他の同級生から信用を失っています。謝りたいから集まってと 呼びかけても、誰一人として集まらないでしょうね。 皆を集めて謝罪して、本当に皆が許してくれると思いますか。 そんな事では信用は回復しません。貴女は完全に怠け者のレッテルを貼られ ています。何を頼んでも無駄だと思われています。 斑の同級生だけでは信用は回復されません。別の班の同級生からも信用があ る人間だと認められない限りは、どんなに謝罪しても許して貰えません。 皆を集めて謝罪するよりも、まず自ら反省している事を態度で示すのが筋で はありませんか。誰よりも先に掃除道具を持ち、誰よりも一生懸命に掃除を する。頼まれたら嫌と言わず、率先して掃除を引き受ける。 とにかく行動で示さないと信用は回復しません。 今のままでは単位に響きますよ。掃除くらいと思うでしょうが、単位は勉強 だけでなく、専門学校での生活全てで決められます。 めんどうくさがりな性格を治さないと、卒業後に就職して困る事になります よ。まずは信用を回復する努力をし、まずは態度で示すように心掛けましょ う。

Rs11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のしてきたことを反省して行動していきたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

謝罪するのに、お前ら集まれってやるの?反感買うだけだろ。 謝るんなら、こっちから出向いていくのが普通だろ。 >あと何かアドレスがあればよろしくお願いいたします。 アドバイスな。

Rs11111
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。自分のしてきたことを反省してこれからはこのようなことがないようにしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校での生活

    私の現在の進路希望は、保育の専門学校です。ところで専門学校は四大に比べて授業を詰め込み、ものすごく忙しいと聞きますが一体どの程度忙しいのでしょうか…。どこかへ遊びに行ったり、アルバイトはできますか?また、専門ではなく四大にすればよかった等後悔したことはありませんか?よろしければ、今現在専門学校生・専門学校卒業者の皆さん(保育科以外でも可)の ①専門学校生活 ②専門で良かったこと・悪かったこと を教えていただけませんか?

  • 学校生活のことです。

    学校生活の事で悩んでいます。 私の学校は、好きな科目をとれる 総合学科という学校です。 2年生の時は、体育はクラス単位でしたが、3年生からは好きな所でとってよくなりました。 その時に仲が良かった子と一緒の時間割の体育の授業にしてましたが(決めたのは10月頃) 冬休みになる前に、喧嘩をしました。(仲直りはしていません) そっから、他の子と私は仲良くするようになりました。 2年生の途中から、普通に何もなく過ごしていました。(Aさんとおきます) そのAさんは、気分屋で、少しめんどくさいなーと思ってましたが、普通に接していました。 ここ数日前にAさんから避けられてる感じでした。 一言も話しかけてくれないし 掃除場所、一緒なので、行き帰りは一緒に行ってたのに、Aさんが先にスタスタ行ってました。 私は、少し友達と喋った後に 掃除場所に向かいました。 掃除場所の前で、担任の先生と会って、話さないといけない事を話していました。(10分ぐらい遅れてました掃除に) そこから、掃除にいって、Aさんがいたので、どこまで掃除した?と聞きました(トイレ掃除です) そしたら、Aさんが、あなたのところはしてないから。と言いました。 してないのは、別にいいんですけど、私のする場所なので、、 言い方がすごく嫌でした。 それで、私も、なんか、もういいや。という気持ちでいて、イライラもしていました。 HRが終わった後、Aさんが何もなかったように、一緒に帰ろうと言ってきました。 私は、隣のクラスの子と帰るから無理といって、そのまま、帰りました。 その次の日ぐらいから、Twitterはブロックされる(私が通ってる高校の人は皆ブロックされてました) LINEはブロックされる(私だけ) え?なんで?と思いましたが、 もう放置でいいかと思いました。 でも、問題がありました。 体育の授業で一緒にチームを組んでいました。 集団行動なんですが、 普通は6人1チームなのですが、人数が合わず、3人のチームになりました。 私とAさんとAさんと仲良しの子です。(Bさんとおきます) Bさんは、性格がすごく悪くて 学年で1番嫌われてると言ってもおかしくないぐらいの人です。 その為、あまり体育に出たくありません。 でも、でないと単位が落ちるというのも分かっています。 どうしたらいいでしょうか… 学校生活は、普通に楽しいです。 体育だけが、引っかかります。

  • 学校が嫌です‥‥

    私は中3の女子です。 もうすぐ修学旅行があるのですが、 その中で班別自主行動というがあるのです。 それが嫌なんです。 男子はナルシですぐ人の悪口を言う奴らが2人とうるさい奴が1人。 女子はこの世で一番嫌いな奴です。 友達なのですが不登校の子、私です。 不登校の子を除いて皆嫌いな奴らで す。 私がこの世で一番嫌いな奴も私のこと嫌いみたいで、 ちょっと当たっただけでこっちをみてきて嫌な顔するんです。 そして今日、班別発表のために、施設を調べるというのがあって、家で私が一生懸命作った施設レポートを、 読みにくいとか、 文章わけわからんとか言ってくるんです。一生懸命作ったのに‥‥ 大嫌いです!言葉は悪いですが、消えてほしいとまで思っています。 こんな班別で話し合いとか絶対いやです。明日もあるのですが、学校行きたくありません。親に相談したら「自分の口で言いなさい」 私はそんなこと言える性格ではないのです。 目立つことは嫌いです。 先生にも言いましたが、決まったから仕方ないといわれました。 もう疲れました‥‥ 私はどうしたらいいですか?アドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

  • 学校のゴミ捨てをサボりました。

    学校のゴミ捨てをサボりました。 5,6人の掃除班だったのですが、他の子たちがゴミ捨ての仕事を忘れて?無視して?そのまま帰ってしまいました。通常なら私がやれば良かったのですが待たせた友達と帰っていて階段を下がっている時に私がやれば良かった、と後悔してしまい、戻ってやることができませんでした。 普通の子ならこんなことでここまで暗い気持ちになることはないと思います。だけど私は小さなことで罪悪感を抱いてしまい、そこまではいいのですが大罪を犯したように感じてしまいます。 前向きに切り替えるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    こんにちは、今年中学一年生になった者です。 いきなりですが最近学校に行きたくありません。 理由はいくつかあって、 1.席替えをしてから班の女子が全員自分のことを嫌っているような人ばかり 2.班に不登校の子と、一人では行動するのができない男の子がいる。 3.男子全員気弱。 4.その班の班長。 5.なので全責任を負わなくちゃいけない 6.その班の班長になってから切羽詰まり、しないといけないことを忘れてしまい先生にすぐ怒られる。 7.班の中の女子の一人が苦手。 女子に嫌われているのは具体的に無視されたり私の意見を言うとスルーか、キレられたりするという感じです。 あと班の女子は先生の前や男子の前ではいい顔をしてウラでは 「にこにこしといて調子に乗せとけば成績上がる」 と言っていて、ふざけていた男子を怒った先生に対して小声で 「あの先生生徒に対してストレス発散を絶対してるよね。」 といったりしています。 その子の親が教師じゃないから分からないと思いますが、私の両親は教師なので教師の大変さも知らないのにそんなことを言わないでほしい、と思っています。(そのとき思わず「○○さんに何が分かるの?」と言ってしまいそうでした…。) もしかしたらこんな事を思ってるのは自分だけかもしれないと思ってこのことは誰にも言えてません。 その女の子は何でもできてクラスのリーダ的(というか学級委員長)存在なので反論してしまったら終わり、という感じがします。 最近はほとんど学校でしゃべってないです。(因みに小学校のころはうるさいと言われるほどのおしゃべりさんでした) もう一日中家にいたいです。 担任の先生も怖い先生だし、学校に行くのが辛いと相談したところで信じてくれなさそうなので何も言ってません。 ほとんど女の子の話になってしまいましたが、質問です。 こんな状況だけで学校に行きたくないと思ってしまう私は考えすぎなだけでしょうか? それとも自意識過剰なだけでしょうか? 本当最近辛くて毎日泣いてます。 どうすれば学校に行きたいと思えるのでしょうか?

  • 学校生活でやり残した事…

    最近スゴぃ卒業するのが嫌です。ぁと卒業式を入れて3日しか学校へ行けなぃんです。今までは早く高校に行きたぃとか大人になりたぃって思ってたんですヶド高校に行ったら今まで仲良かった友達とも離れちゃぅし…本当は今のままでズットぃたぃんです!!デモそれは無理なのでせめて後悔する事がなぃょぅにしたぃです!! そこで質問です。スゴぃ変な質問ですが…みなさんは学校生活でゃり残した事はぁりますか??後で考えて『ぁの時ぁぁしてれば良かった』また『ぁぁしといて良かった』などとぃぅ体験を教ぇてくださぃ。

  • 大学と専門学校…どっちがいいのでしょう;

    私は将来看護師になろうと思っています。そのために就職したい病院が運営している専門学校に行こうと思っていました。でも、担任の先生は今の時代大学に行かないと絶対に後悔する!と言います。 就職したい病院が決まっているなら、そこの専門学校に行ったほうが先輩から可愛がられると聞いたのでやっぱり専門学校にしようかな~と考えているのですが、将来は専門学校を持っている病院でも大卒の看護師の方が多くなって、仕事がやりづらくなったりするのでしょうか? 大卒の看護師は昇進すると聞いたのですが、母(看護師)は師長?婦長?とかはとても大変なのでなるものじゃないと言います。私も師長とかになりたいとは全然思いません。私の性格にも全然あっていないと思います。こうゆう人の場合は大学を目指すべきでしょうか? あと、年下の大卒看護師に見下されたりするのは嫌です。正看が今の準看のような扱いになる可能性は高いのでしょうか? 現在看護師をしている方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校生活で一番大切なこと

    以前から思ってることなんですが・・・最近つくづく思うんですよ。 学校に行く一番の意義、つまり学生にとって一番大切なことって、実は「毎日ちゃんと学校へ行く習慣を身につける」って事なんじゃないかって。 学生(生徒)にとって大切なことって沢山ありますよね。 もちろん勉強が一番に本分として存在します。 それ以外にも、身体を鍛えること、常識あるマナーや社会のルールを学ぶことETC でもね、実際に社会人として生きていく上で、実は「いくら眠くても、かったるくても、嫌なことがあっても“とりあえず朝起きて学校へ行く”」って凄く大事ですよね。 極端な話しサラリーマンなんて多少能力が低かろうが、性格が悪かろうが、まず「仕事の時間にちゃんと出社する」ってことが最低限のルールですよね(このリストラの時代では植木等のようには言えなくなってますがね)。 いや、もちろんね、例えば極端に凄惨なイジメに会っている子が、なんでもかんでもとにかく学校に行かなきゃいけないってわけでも無いとか、そういう難しい話は別ですが。 各教科に専門の家庭教師を付けられる程の大金持ちでも、やはり子弟を学校にやります。 これってやっぱり、学校って一番大事なことは勉強なんかじゃなく、まずは「イヤでも学校へ毎朝しっかり行き、そこで生活をする」ってことなんじゃないでしょうか。 ああ、別に議論とか、問題提議とかみたいな、大層な質問ではありません。 みなさんのご意見や、参考になるお話を伺いたいだけです。 どうでしょう? みなさん、学校って、この「いやな生徒や先生が居ようが、理不尽な校則や縛りがあろうが、そしてその日いくら眠かったりカッタルかったりしようが、とりあえず朝ボーっとした顔のままでも『まずは学校へ行く』ってのが凄く大事」ってことないでしょうかね。 ほんの駄質問です。まったり行きましょう

  • 学校生活

    私はあまり親しくない人と話すのがあまり得意ではありません。 親しい人とはふつうに話すことが出来るのですが、あまり仲良くない子達との輪まとうまく話題に入っていくことが出来ません。こんな自分が本当にいやです。 今年は修学旅行もあるのでみんなと仲よくしたいのに、うまく入っていけません(>_<) 何か私が行動しようと思うときに、周りの人はどう思うだろうか、と考えてしまいます…こんな自分を変えたいです。昔はこんな性格じゃなかったのに…もっとみんなと仲良くなりたいです。そんな気持ちなのにもう少しで学校が、始まるということですごく憂鬱です。仲がいい友達がいないわけではないのですが、部活の子なので… その子にばかり執着してしまっている自分がいて、もっと広く交流を持ちたいです どうしたらいいでしょうか!? 回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう