• ベストアンサー
  • 困ってます

学校のゴミ捨てをサボりました。

  • 質問No.9663950
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

学校のゴミ捨てをサボりました。
5,6人の掃除班だったのですが、他の子たちがゴミ捨ての仕事を忘れて?無視して?そのまま帰ってしまいました。通常なら私がやれば良かったのですが待たせた友達と帰っていて階段を下がっている時に私がやれば良かった、と後悔してしまい、戻ってやることができませんでした。

普通の子ならこんなことでここまで暗い気持ちになることはないと思います。だけど私は小さなことで罪悪感を抱いてしまい、そこまではいいのですが大罪を犯したように感じてしまいます。

前向きに切り替えるためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3467/12392)

他カテゴリのカテゴリマスター
仕事をサボったのに、反省や挽回をせずに、後悔や罪悪感を消してほしい、というのは、悪人になる手段を教えるのと同じなのですが、それを求めています?
悪人って、何かをしても、罪悪感を感じないし、復讐や恨むことはあって後悔はこの恨みを晴らす、復讐を果たせないことに対してになります。

このケースだと、ごみ捨てをあなたに命じた人やそういう制度自体を恨み、サボって自分に罪悪感という面倒な気持ちをいだかせた友人たちへの復讐を考えて、気持ちを前向きにすることです。

こういうアドバイスがほしいのですか?
お礼コメント
tsugumiade

お礼率 26% (6/23)

回答ありがとうございます。
私の考え方から少しおかしかったのかもしれませんね。あなたの回答で気づくことができました!
ありがとうございました🙇‍♀️
投稿日時:2019/10/10 06:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1701/3687)

他カテゴリのカテゴリマスター
今から学校に戻ってゴミ捨てをしたら良いでしょう。
学校には勝手に入れないと思いますので当番の先生を探して
事情を説明しゴミ捨て作業をさせてもらいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (827/2845)

他カテゴリのカテゴリマスター
50過ぎのオッサンです。
ここまで生きてくるのに、自分勝手な行動やたくさんの人に迷惑をかけてきました。あなたと比べものにならないくらい。
多かれ少なかれ、人が生きていくのに誰かに迷惑をかけているものです。その事に気付かない人が多い中、あなたは気づき、罪悪感まで抱いています。それは素晴らしいことてす。
あなたがサボったことで、誰かがあなたの代わりにゴミを捨てたはずです。その方にあなたは「借り」ができました。今度は誰かのために、借りを返さねばなりません。また、あなたの抱いた罪悪感の分、誰かの罪や失敗を赦してあげてください。
私も、私の「借り」を返している最中です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (256/1836)

悪いことをして罪悪感があることは問題じゃないと思います。コトの大小はありますから、そのことで、どの程度の迷惑なのかを考えれば、罪の大きさも感覚的に理解できませんか?
最後の一文にある「前向きに切り替える」ってのは、罪を忘れようって話じゃないですよね。