• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達が誰もいなくなってしまいました(長文))

友達がいなくなってしまった…私の孤独と寂しさの原因と解決策は?

-_-nazoの回答

  • ベストアンサー
  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

仕事関係や職場の友人は「利害関係があるから」というメリットが存在しますよね。 言葉は悪いですが、今は使えなくても、自分が困った時に役に立つかも…… 向こうには、そんな打算があったのかもしれないし、そうでなかったかもしれない。 いくら仲が良かったとしても、遠くに行ってしまうと「何かあった時はそばの人がやっぱり頼りになる」 という気持ちは、現在でもあると思います。 そういう友人関係はあきらめましょう。 それだけの関係だったんですよ。 もしくはその友人は自分の生活で一杯いっぱいで、 遠くの過去の友人に気を使う余裕なんてないのです。 就活がうまくいかない事が「私は誰にも必要とされていない」って事になるんですかね? でしたらボランティアとか宗教とかでも良いのではと思いますけど。 多くの人はネガティブな愚痴なんて聞きたくないし、 話していてポジティブな事を返してくれる人の方が付き合いやすいと感じているのではないでしょうか。 愚痴だって「ますます死にたくなる」なんて言われた日には重すぎて引いちゃいますよ。 あくまで友人なんですから、親しき仲にも礼儀あり。 愚痴も言って良い事と悪い事があると思いますし、 聞いてくれた友人には、相手の愚痴も聞いた上でリップサービスも必要です。 愚痴を聞いてほしいなら、その事でお互いが「あなたと話した後はすっきりするよね」 と思える会話を心掛けねばならないと思います。 最後に。 「自分」が「自分を必要」だと思うかどうかだと思います。 あなた自身が自分を必要としていないのなら仕方ないですけど、 そうではないのなら、ネガティブ思考に走って自分をあんまりいじめないでください。 あなたが自分を大事にしなければ。 そう思います。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私の友達で変?な奴がいます。

    年齢は50代で私よりずっと年上で、もう10年の付き合いですが、何故か私が無職になったりすると『もしかして辞めようとしてない?ならしばらく距離を置いて遊ばないようにしよう』と連絡がきます。 同級生の友達からは『無職でも在職でも関係なしに遊ぼうよ』と連絡がきます。 前者の友達はどんな考えで私と友人関係なのでしょうか?

  • 友達について(長文です)

     現在大学生の女ですが、大学に入学してから出来た友達について悩んでいます。   私はどちらかというと友達といえど自分のプライベートにはあまり入ってきてほしくないと思っているタイプです。人付き合いは苦手ではないのですが、完全に心を開くまではかなり時間がかかります。だからといって心を開ききっていない人とは表面でしか付き合っていないということではありません。  親友とか、すごく仲のいい友達以外の普通の友達とは学校の中で親しくする程度でいいと思っているほうなので、あまり普通の友達とは休日に一緒に遊んだり、放課後に無駄話に何時間も費やすということはなるべくしたくありません。普通の友達が嫌いということではないのですが、出来るだけ一人で過ごす方が好きなので、休日のときや学校が終わったらさっさと帰って趣味などに時間を費やしたいだけなのです。  さて、今回悩んでいるのは、普通の友達の中の一人についてです。とてもいい子なのですが、帰り際にくだらない話をするためだけに何時間も付き合わされたり、トイレに行くのについて来たり、教室移動のときに別に待っていなくてもいいのにわざわざ待っていたり…友達として見てくれていることの表れだと思うのですが、私から言わせれば「大学生にもなってこんな中学生みたいなことするの?」と、ちょっとうんざりしています。なんていうか…彼女は粘着質のようなのです。それが、人付き合いはなるべくドライにしたいと思っている私には苦痛というか、重荷というか。  そこで、このような友達とこれからどう付き合っていけばよいか分からなくなりました。私が上手く彼女の行動に付き合えばいいと思うのですが、どうしていいかわからないし、話や行動に付き合わないと「冷たい」と言われるし、もうどうすればいいのか…。御助言、お願いします!!  

  • 友達と縁を切るかどうするか(長文です)

    2年弱程前に、とある共通の趣味にて知り合ったお友達(女の子です)が居ました。 その友達との今後の友好関係について、質問させて頂きます。 その友達(Aさんとします)とは共通の友達を通して知り合い、偶然年齢も同じで 話も合い、瞬く間に自然と仲良くなってゆきました。 住んでいる家も近いとは言い難い距離ではあったのですが、 Aさんとお話したり遊んだりするのがとても楽しくてよくお互いの家に お泊り等したりもしていたのですが…。 現在はAさんと連絡を取る事を止めてしまいました。 原因は下記の通りです。 ・一度、とんでもない嘘をAさんに吐かれた。 ・私はそれに、しばらく立ち直れない程のショックを受けた。 ・その状態のまま、1年間程友人関係を続けていった。 ・次第に見えてきたAさんの我儘やルーズさ、一般常識のなさにうんざりする。 ・しかしその性格は共通の友達達には見せていない。 ・予定していた約束を、感情に任せてキャンセルされた。 ・言っている事とやっている事が違う。 大まかに上げれば上記のような理由から、次第に離れていったのですが その合間にもAさんとは色んな楽しい思い出もあります。 そして、妙な程趣向が似ていて話が実に合うのです。 ですが、それらを差し引いてもやはり許せないAさんの性格…。 良い所も勿論沢山あるでしょうけども、Aさんとのやり取りに疲れてしまいました。 こんな事で縁を切ってしまおうとする私の心は狭いでしょうか。 今後この友達と、どう接していったら良いでしょうか? ご意見下さいましたら幸いです。

  • 嘘をつく友達。

    嘘をつく友達。 35歳女性です。 私の友人は服飾販売の仕事をしていましたが、ストレスで体調を崩し休職の末退職しました。 退職後会社からは何度か空きができたので復職しないかと誘いがあったそうです。 しかし彼女にドクターストップがかかっており復職のチャンスを逃していました。 最近になって体調も落ち着き、就職活動を再開したようです。 先日気分転換になればと、私の地元の友人や飲み仲間で飲み会を開きました。(みんな彼女とは初対面) 事前に彼女からは 「今、無職のことは聞かれても言わないでほしい。説明するのが面倒たから…」と言われていました。 私も私の友人や飲み仲間もそういうことはあまり親しくない人に聞くことはしません。相手が仕事の話を始めたりした時に聞いたりする程度です。 なので「大丈夫だよ」と言って会わせました。案の定みんな【私の友人】として接してくれ、彼女のプライベートについて聞かれることはありませんでした。 しかし、先日彼女から電話があり… 「私、○○○(前の会社)で働いていることになってるから…話をあわせておいてね。どうせ空きができたら戻らせてもらうことになってるし、空きができなくても、△△(その会社が入っている百貨店)のどこかの専門店に就職するつもりだから同じ事だよね」 とお願いされました… どうやら飲み仲間の数人と仲良くなり、連絡をとって話しているうちに、そう言ってしまったそうです。 そこで思ったのですが… 仲良くなったのなら、無職の事を話しても大丈夫のような気がしますが、みなさんはどう思いますか?

  • 友達のことで悩んでいます。

    友達(Aとします)はお互いの趣味を通して知り合い4年たちます。 Aが別の友達(Bさん)に対する不満を言ってきて私は聞き役になることがありました。 その時に聞いたAが友達に対して不満に思う行為をAは私にもしてくるんです。 Bさんがする行為についてAは「こんなの友達じゃないよ。ひどすぎるよね。そう思わない?」と言います。 だけど同じことをするAは私のことどう思っているんだろうと考えてしまいます。 最近Aは人の悪口を言うことが多くなりました。 メールの返信が遅い(といっても2・3時間)友達に対しても『無視してんのかよ。私のことなんだと思ってんのよ。』と陰で言ったり、就職せずにいる友達についてもバカにするような発言をしたり・・・。でも表面上はすごく仲良くしてるんです。 出かけるときの車を負担するのは私。二人で何処かへ出かけたりするときの予約や代金の支払について私任せ(お金は出かける当日にはもらっていますが)にするAについて私の姉は「きっとあんたのこと良いように使ってるんだよ。そんなに悪口言う子はあんたのことも言ってるだろうし少し距離を置いて付き合うべき」といいます。 私自身もAに対して嫌だなって思うときがあります。 ただ、すべて完璧な人なんていないしAに対しての嫌な思いは私の我侭なのかと考えることもあります。 皆さんも友達に対して不満ありますよね? 不満がたまったらどう解消していますか? Aとの友達関係についてクヨクヨと悩んでいます。大した悩みではないのかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います。 長文ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 友達に自分が不幸であるように言わないといけないのか

    私の同世代の友達たちはだんだん暗くネガティブな感じになってきて困っています。 新しい友達を作りたいと思い趣味サークルに入るなどしましたが、 友達はできませんでした。 今の私の友達は「自分がいかにものごとがうまくいっていなくて不幸である状態。」 でないと付き合えない感じでうんざりしています。 あるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたので、「まあまあだけど。」と答えると不満そうな顔をしたのです。 また別のあるとき友達に「最近仕事上手くいってる?」と聞かれ、私はそこそこの状態でしたのが、「最近ろくなことがなくてね。」と答えると友達がうれしそうな顔をしたので、 嫌な気持ちになりました。 また外見も私は実年齢より5歳ぐらい若く見られます。 しかし友達たちは実年齢より5歳ぐらい歳をとっているように見られるそうで、 あるとき友達に「実年齢より若く見える人は苦労してないからだよ。」と言われ、 疑問を感じました。 しかし私だって仕事でもプライベートでもつらい思いをすることもときどきあります。 今の時代、自分が不幸であるように言わないと友達関係は築けないものなのでしょうか?友達同士で楽しい話をしてはいけないのでしょうか? 私の友達たちをどう思いますか?

  • 友達になるには・・・?

    こんばんは。 友達になるのに年数とか関係しますか? 親友になるのに年数は関係しますか? 友達や親友になるのに何が深く関係すると思いますか? 趣味ですか?年齢ですか?職業ですか? 教えてください。

  • 違和感を感じる友達。私の考えすぎでしょうか。

    趣味のコミュニティで最近仲良くなった友達がいます。 その子は、口数は少なくて大人しい印象でしたが、話してみると話し方がはきはきしてて 礼儀正しくていい子だなと思いました。 話しの流れで私の男友達を紹介する事になりその子に連絡先を渡しました。 その子は私とのLINEだと返信が遅く、シンプルな文章なので連絡のやり取りから初めて良かったのか少し心配でした。 ですがその後、その子から2週間で4回会ってて 話も合うし共通の趣味があって楽しいと報告を受けました。 いい報告が聞けて安心しました。 その後男友達からも報告があり共通の趣味があり話も盛り上がって楽しいとの事でした。 それは安心したのですが、2人の報告で内容若干違う事がありました。 その子からは男友達からこんな感じの事されて一気に仲良くなったって話でしたが 男友達からは無理やり女の子からやらされて 渋々という感じでと話してました。 それとその子は私を含めてコミュニティの中では口数も少なく会話が苦手という感じでしたが、男友達から聞くと饒舌でスキンシップが激しい感じらしく印象が全然違いました そういう感じで話しの違う部分がいくつかあり 違和感を感じました。 その後その子との付き合いの中で 小さな嘘を付くこと、周りを見下したような発言がちょこちょこ出て来ました。 怖さというか私の中で警戒した方がいいかもとアラートが鳴ったので距離を置きました。 でも、男友達はその子に対して好意がありそうだったので、これを言っても悪口にしか思われなさそうで言えませんでした。。 本当に彼女を紹介して良かったのか心配です。 私の考えすぎだといいのですが、、

  • 友達のことが好きなんです

    はじめまして。 今年の春から短大生になった私ですが、同じクラスの女の子が好きで好きでたまりません。 その子とは結構一緒に行動することが多く、土日などの休日になると寂しくて頭が痛くなるほどです。具体的に言うと抱きしめたいとか、キスしたいとか男女の恋愛感情のようなものがぐるぐるとまわっているんです。 まだ知り合って半年ですが、いつからか彼女のことしか考えられなくなってしまいました。 その子は同じ趣味を持つ友達で、何気ない話をしているだけで楽しいし、ほかの子と楽しそうにしているだけで嫉妬心丸出しで、正直自分が情けないです。 相手は私のことを友達としか思っていないと思うので、告白して友達としての関係性を壊したくないのです。 でも彼女と話したくて彼女に触れたくておかしくなりそうなくらいです。 私はどうしたらいいでしょうか。 このまま友達関係を続けるのが一番無難でしょうか。 回答をお願いします。

  • 距離を置きたい友達

    20代後半の女です。 私にはホームにしている飲み歩きの街があります。 その一帯は友達が経営している店が多く、1人でもふらっと飲みに行けるくらいです。 疲れたときや、話を聞いてもらいたい時、落ち着きたい時、なぜか足が向いてしまう昔からの友達がやっている店もあります。 今回問題なのは、共通の趣味で知り合った友達数人が、そんな私に興味を持ち、色々な店に連れて行ってほしいと言ってきているところです。 正直私のホームにしている街は、お高いお店や芸能人御用達等で有名な街でもあるので、「そんな街で飲んでみたい!」とはしゃがれました。 のらりくらりと誘いをかわしていたのですが、「共通の趣味で集まった子たちだし、仲良くなってもいいかもなぁ」なんて思いで、一度企画をしました。 一番の私のホームは教えませんでしたが、かなりその1回で気に入ってしまったらしく、次も!と期待されています。 しかし、私はもうコリゴリです。 その街ではその値段では飲めないよ?という値段設定をされたり、ノリがあるとはいえタクシーで帰れない距離なのに終電をのがしていたり。。。(私はタクシーで帰れます。) でも荒波を立てたくないですし、今後も趣味は続けたいです。 (趣味での集まりはその子たちだけじゃなく、もっとたくさんの人数がいます。) 趣味を楽しみつつ、当り障らずの一線を置いた関係でいたいのです。 少し距離を置きたいのですが、数人から「次はいつ?」「次はどの店?」と言われて困っています。 何と言えば、険悪にもならずに断れるでしょうか? 宜しくお願いします。