水を飲むと気持ち悪くなり頭痛がするのは水毒と似てる?

このQ&Aのポイント
  • 水を飲むと気持ち悪くなり頭痛がする症状について、水毒との関連性を調べました。
  • 症状が水毒と似ているが、水をいっぱい飲むことには当てはまらないため、別の病気の可能性も考えられます。
  • 関節のこわばり、足の重さ、まぶたのはれ、便秘や下痢、頭痛、めまい、立ちくらみ、生理不順、生理痛、花粉症、喘息、アレルギーなどの症状も報告されているため、一因として他の病気が関与している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水毒みたいなでも違う??

水を飲むと気持ち悪くなり頭痛がします。 なので病院に行ったのですがわからないと言われました。 自分でいろいろ調べて水毒と症状が似てるみたいですが水をいっぱい飲むというところが合いません。 水は気持ち悪くなるのであまり飲んでいません。温かいのも同じく気持ち悪くなります。 水をいっぱい飲む以外の症状はほとんど合っています。 朝起きると関節がこわばる、 夕方には足が重くなる まぶたがはれぼったくなっている(太ったからかも??) 便秘、下痢になりやすい よく頭痛がする めまいや立ちくらみがする 生理不順 ひどい生理痛の時がある 花粉症 喘息 アレルギー 疲れやすい 動いてもあまり汗をかかない 冷たい飲み物が冬でも好き 水毒と似てるのはこのぐらいでしょうか? 最近は甘い飲み物で気に入っているのがありそれをかなり飲んでいます。いつもはお茶です。 この症状は何か違う病気でしょうか? わかりましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

文面にあるような症状をすべて、医師に伝えましたか? まずは、膠原病(リウマチ、エリテマトーデス、シェーグレンなど)を 疑うところから始めると思いますが…… 腎臓、肝臓の可能性もあります。 とにかく、症状を医師にすべて伝えることが重要です。 そこから、重要な症状を見つけ出すのは、医師の仕事です。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

水毒は漢方でいう水毒の事ですか?それでしたら水の飲み過ぎとかは関係ないと思います。 関節のこわばりやむくみはリウマチ、腎臓病などが疑われます。病院へ行かれたようですが、検査はしなかったのですか? もし、検査で異常がなかったのなら精神的な疾患による身体症状の可能性もあります。心療内科の受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 水毒症?

    普段から、立ち眩み、体のだるさ、頭痛、手足などの関節の痛みがします。 医師に診断していただいた結果、水毒症ということでした。 勤務では、倉庫内が、常時、7、8℃前後で-21℃の冷凍庫に入っている時間帯も有り、その影響で新陳代謝が弱まってこのような症状が起こるとのことですが、補注益気湯などの薬を半年以上飲んでも一向に治りません。 乾燥した寒いところに長時間いるせいとのことで、○○病という様な、重い症状ではないそうですが、それだけではない様な気がしてなりません。 どうしたら、良くなるか。ご意見いただく事ができれば幸いです。

  • 水毒について

    私は先日二日酔いかと思い、大量に水を飲んでしまいました。 飲み会から帰宅し起きたところ、頭痛がしたため、二日酔いをはやく治そうとして水道水・緑茶・スポーツドリンクを飲みました。(緑茶・スポーツドリンクは500mlをそれぞれ一本ずつです。水はとてもたくさん飲んでしまいました。)また、飲み会の二次会の時のカラオケでもたくさんの水を飲んでしまっています。 しかし、その後水毒というものを知り、私は水を飲みすぎたのではないかと怖くなってしまいました。 現在、少しの頭痛、お腹を押すとなにかたくさんものが入っている感覚、下痢(最終的には水と一緒に出てきてどろどろになるまでになってしまっています)の症状があります。 これは病院に行くべきなのでしょうか。 また、水毒に対する対処法を知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 指の第一関節より先の皮膚が日焼け?

    お風呂で温もってる時に気付いたのですが、手の指の第一関節より先が日焼けしたみたいに黒っぽくなっていました。 生理過多でめまいや立ちくらみを起こしてから落ち着きはしたものの、ひどくはないけど立ちくらみや頭痛になることがちょいちょいあります。 それとすぐに落ち着きますが、歩き出したり自転車を濃いだりすると息が切れて胸が少し痛み咳がでます。 これって何かの病気なんでしょうか? 昔ストレスで喘息になったのですが関係あるのでしょうか?

  • 妊娠?病気?

    閲覧ありがとうございます。 今の症状が妊娠なのか 病気なのか… 生理は2ヶ月きていません。 元々生理不順なんですが 2ヶ月こないのは初めてで、 だけど検査薬は使用していません。 妊娠と思われる症状は 生理がこないぐらいしか当てはまりませんでした。 ですけど今日、 急激な目眩がして 今も続いてます。 立っているとたちくらみが凄く、 座ってると気持ち悪く、 寝てると目が回る感じがするという 症状です。 検査薬を買いに行こうと思うんですが 目眩がひどくていま 歩けないんです… だれか同じ症状の方 いますか? もし妊娠してたら 妊娠希望してます だけどこれって 病気なんでしょうか?

  • ドケルバン病と水毒症

    先月ぐらいから右手首に激痛が走るようになり、先日病院に行ったら「ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)」と言われました。 パソコンを使う仕事ではありますが、特にその前後に酷使した記憶もなかったので原因を調べてもらったら、体内の水がうまく排出できない「水毒症」という状態にあると言われ、それが手首の炎症に影響しているとのことでした。 「水毒症」で調べたら、確かに思い当たる症状がたくさんありました。 (痰が絡む喘息、おりもの、手足の湿疹、肩や首の痛みなど) 手首を診察してもらう時に親指を中に入れてグーの形に握って小指側に手首を傾ける「フィンケルシュタインテスト」というものをしてもらったところ、右手首は我慢できないほどの痛みでした。 それで、今右手首を着脱式の装具で固定して、更に投薬治療としてノイロトロピン(消炎鎮痛剤)、ヨクイニンと加工ブシ末の混合散薬、五苓散料を処方されました。 それでここからが問題なのですが、「フィンケルシュタインテスト」で右手と左手、どのくらい違いがあるのかと自分で左手を握って傾けていたところ、右手ほどではないですが左手首にも同様の痛みがありました。 普段は痛みなど感じないのに…と不思議に思って何度かやっていたら、本当に左手首にも痛みが出るようになってしまいました… 正直言ってアホな話なんですが、さすがに両手を固定すると仕事ができません… ネットでドケルバン腱鞘炎の治療法を見てもやはり装具で固定や鍼治療など、病院に行くか固定するかの方法しか見つかりません。 そもそも水毒症(ストレスから来ていると言われました)から発症しているのでそこから治療しないと治らないということで代謝を良くする漢方を飲んでいるのですが、とりあえず左手首がこれ以上酷くならないように、自力で痛みを和らげる方法はありますでしょうか? ちょっとややこしい文章になってしまい申し訳ありません。 経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • このような症状は何でしょうか?

    このような症状は何でしょうか? ・異常なほどの冷や汗をかく ・考えこむと頭痛がする ・何事にもやる気が起きない ・自分が今やっている事を無意味に感じる ・人と関わるのが億劫 ・すぐイライラして涙がでる ・体調が優れない日は立ち眩みや目眩がする ・すぐ物にあたる ・お腹は一杯なのに、気持ちは食い足りなくて腹が破裂する程食べてしまい体重が10キロ増加した ・痛みに安心感を感じる やる気のない自分に嫌気がさして さらに体調が悪化します。 生理不順も激しいです。 これは一体なんなんでしょうか? よろしければ回答待ってます。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 目が暗くなったり耳鳴りが。でも貧血ではない。

    最近、目眩のような症状と、目が暗くなったり、耳鳴りがしたり、頭痛に悩まされています。鉄分錠剤などを飲んでいるのですが一向に治りません。まだ学生で学校に行く時も頭痛や立ちくらみがしてボーーーーーッとしてしまい、危うく車と衝突するところでした。 目が暗くなるのは立ち上がったり、動きを止めたり、動いたり。耳鳴りや目眩は突発的に起こり、ボーーーーーッとしてしまいます。この様な症状を知っていて打開策があれば教えてください。家の宗教上の理由であまり病院に行けないのですが…。 私は喘息や過呼吸持ちなので年に数回行く程度です。あまり両親に心配をかけたくないので手軽にできる対処法を教えてください。

  • 妊娠超初期症状について教えてください!!

    先月の生理終了後、10日後くらいから 生理前の腰痛、下腹痛、便秘、頭痛、めまい、 胸のはり、乳首が痛いなどの症状がでてきました。 普段腰痛などは生理の2、3日前からなどですが、 今回はかなり早くから腰痛などがあり、 1週間ほど便秘に悩まされました。普段はこんなに便秘になることは ないので、もしかしたら妊娠の初期症状なのかなと期待していますが、 こんなに早く症状がでることはありえるのでしょうか? 腰痛はかなりひどく、腰が重い感じです。 胸もかなりはっていて触れるだけで痛いです。 下腹痛はチクチクする感じです。 生理予定日まであと一週間あります。 こんなに早くから妊娠の症状がでていたかたいらっしゃいますか? またどんな症状がでていたか教えて下さい。 妊娠したい気持ちだけが先走っています・・・。 検査薬を使うにはまだ早すぎますよね?

  • ストレス?

    最近、めまいや頭痛、生理不順、息がしづらい、やる気がでない、微熱などの症状に悩んでいます。私は、上手にストレスを発散できません。ただ、ストレスが溜まっただけでしょうか?病気とかにかかってたら早く治したいです。似たような症状の方がいらっしゃったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう