• ベストアンサー

自虐(自傷)的な人の心理に詳しい人、教えて下さい m(._.)m

singingの回答

• ベストアンサー
  • singing
回答No.5

こんにちは。友達想いでとても優しい方ですね。 彼女,天邪鬼なのかなあって思いました。というか,思ったことを,口に出すのが苦手なのかな,と。。。 kirakirabosi-さんは,彼女の気持ちが全く理解できませんか? >好む映画も絵も本も官能的な愛憎的なものを好み(例えば…ベティーブルーのような…)、愛の形は究極は「一緒に死ぬ事」と言っているらしく、 これはよく分かりませんでしたが,他の部分は,なんとなく分かる気がします。 彼女は,昔,自分のありのままの状態を,親に受け入れてもらえなかったから,いつも親の機嫌をうかがっていながら恐る恐る行動していて,いつの間にか,「世の中は,自分をありのままでは受け入れてくれない,どうせこんな自分はダメなんだ」とひねくれて受け止めるようになってしまったのではないでしょうか。。。 自分が,弱い者として保護されてしかるべき時期に保護されたり充分な愛情を確認できなかったから,自分より弱い物が愛されたり大切にされているのを見ると,羨ましくなるのかなと思います。 激しく刺激を与えてくれる愛っていうのがよく意味が分かりませんでしたが,自分を大切にしてもらうことに慣れていないのではないかと思います。 愛情があるという前提では,突き放される方が慣れていて楽だけど,相手の気持ちが読めない状態できついことを言われると,自分の全てを否定されたような気持ちになり,感情的になって怒るのかもしれませんね。 父親に虐待されたけど憎みきれない,というのはよく分かりませんが,父親には父親の事情があって虐待していたことも彼女は察知していて,それを考えると,憎みきれないということかもしれません。。。もしくは,今でも父親の機嫌をうかがう癖が抜けなくて,悪いところもあったけど,こんないいところもあった,と良い方に良い方に考えようとしてしまうのかもしれませんね。。。 彼女は,誰かに愛して欲しいのに,それが言えないし,もしかしたらそう思っている自分のことも認められないのかもしれません。 でも,そういう根本的なことは,他の方も書いてみえますが,本人に変わりたいという強い意志がないと,何も変わらないと思います。自分の内面を見るのは,とても辛い作業だし,自分の意志で見ようとしなければ,問題点は絶対に見えないと思うからです。 悲観的で,傷つき易くても,自分の心理をわざわざ理解しようとしてくれる友達がいるのですから,きっと彼女には他にすごく素敵なところがあるのだろうなあと思いました。それを生かして,少しでも彼女が幸せになったらいいなあと 思いました。。。

kirakirabosi-
質問者

お礼

singingさんも、とても方ですね。 彼女の気持ちを自分の気持ちに置き換え、たぶんこういう思いではないのかな…と、ひとつひとつの言葉に包み込むような優しさが感じられます。 私の日常に置き換えると、全く理解できないわけではない事もありますね。 でも、やはりここまでは思わないな…と思う事もありますけど…。 でも、何かの原因で過剰反応になっているのでしょうね。 近いうち私も会うことになっているので、おおらかに受け止めてあげたいと思っています。 彼も、性格的には、彼女の扱いはとてもむずかしいようですが、美しく、激しく、自分に過去を話してくれた事にいたわってあげたいという思いが湧いてきたようです。 でも、最後は本人次第ですよね。 ありがとうございました。

kirakirabosi-
質問者

補足

『とても優しい方』と入れたつもりが、『とても方ですね』になっていました。すみませんでした。