• ベストアンサー

自虐的になってしまいつらいです。

私はそうしたくないのに 自ら自分を追い詰めてしまいどうしてこういう気持ちになるのか戸惑っています。 何かが向上 改善したり 幸せや好調子が続くと不安になります。 自分のできる範囲以上に運動や勉強したり努力してしまい それで 効果が出たり 完成や頂上前になると自分の手で水の泡にしてしまいます。 あるとき何もかも駄目になった(今では自らさせたんだと思います)時期がありましたが 学校 部活 成績 人間関係 外見 など。 必死で努力しつづけてきたもので 残念な事のはずなのにやけに爽快感というか気持ちの良い感情がありました・・ 親への反抗という事もあるかもしれません。 幸せな事は自分に見合っていないという気持ちがあるのかもしれないです。 でも・・なぜこんなに自虐的なのか分かりません・・ 意識の上では幸せになりたいのに矛盾した行動をとってしまい混乱してしまいます・・努力以前に問題があると気付きました。 危険な事や自分の身を削るような事をしてしまい、このままでは自傷行為がひどくなりそうで怖いです・・ 他人にも気を遣いすぎたり ピエロのような役を演じたり・・ 家族にさえ自由に振舞えず 不満で過食するしかありません・・ 本当にどうしたらいいのか分かりません・・ もうこんなことしていたくないです・・エネルギーも尽きそうです。 よく分からない事ですが アドバイスやこういった部分がある方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは、今まで自分の人生を生きて来れなかったのですね。 お辛かったですね。 親御さんとの関係が大いに影響があったのでは?と想像します。 慎重に生きる事を教えようと思って、言ってくれたのであろう言葉の数々、それに縛り付けられていませんか? 「そんなに幸せが続くはずが無い」「そんなに幸せになれる様な人間じゃない」と刷り込まれた声(言葉だけじゃありません、態度や親の考え方、雰囲気も含め)が、今度はあなたの内なる声となってあなたを責め続けているでしょう。 …でも、それは間違いだとキッパリ心の中で言ってやりましょう。 あなたは自分の幸せを追求する権利があります。他人に危害を与える事以外であれば、あなたは自由に自分の幸せを求めていいんです。 あなたの幸せが世界の幸せにつながります、そう信じて下さい。あなたの幸せが誰かを不幸にしたりもしません。 具体的な方法は、幸せな自分をイメージする事です。 自分に合った方法を探して下さい。 例えば寝る前にお布団の中で幸せな自分をイメージして遊ぶ事です。妄想ですね、ちょっと危ないですか?(笑 他には、綺麗な風景を見る事、感動する事、夢中になる事、自分の好きな事をトコトンする事など。 自分を好きになれる事をやって、人生うかれちゃって下さい。(笑 ちょっと変なアドバイスですが、これが幸せになれる道だと私は信じています。 あなたの様にがんばって生きている人大好きです、もっと楽になっていいと思います。 質問者さまが少しでも楽になられる様に私、祈っていますね。

chardin
質問者

お礼

そうですね・・やはり親の影響は大きいと思います。 両親共に大変慎重ですし心配性です。 上に行ったり目立ったりすると目をつけられるというような事はよく言われます。 勉強や部活で頑張っていた時も妨害されたり足を引っ張られたりしました。その頃は無理をさせないように気を遣ってくれていて良い親だなあと思っていましたが、今では普通ならそんなにしつこさはないはずだと感じています。 成功した人や改善した人、幸せな人の羨みからなのか批判がひどい事にも最近気が付きました。 だからそうなっては批判されると感じてしまうとこもあります。 もう 世の中の人たちが両親のような見方をするわけではないと分かってはいるのですが・・ 親の影響は強く残るものですね・・ 今になって両親の本当の姿が見えてきて 自立への欲求と共に憎しみも募りどうすればいいのか戸惑っています。 あなたのアドバイスを参考に考え方を変えたいです。 困難ですが ほんとの意味で幸せな自分に向かっていけたらいいな・・ イメージトレーニングですね、毎日の習慣にします。 本当に親切な回答ありがとうございます。いろんな事に気が付かされました。 心が救われました。。

その他の回答 (2)

  • tomatito
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私も昔、親にあてつけるために自傷や過食をしていた時期がありました。でも、親にあてつけをしたところで何にもならない事が徐々にわかってきました。 幸せになりたいはずなのに、不幸な結果を呼び寄せてしまうのは心の設計図が根本的に誤っているからなのだと思います。無意識的に親に心配を掛けたり迷惑を掛けたりしてやりたい、という気持ちがあって、自分自身さえも犠牲にして親を苦しめるという目的を達成してしまうのです。 「親や周りの人が○○だから、私はこんななんだ」と思う時、あなたはあなた自身の支配権をその相手に委ねてしまっています。あなたはあなたの人生を生きる権利、自らの支配権を取り戻さねばなりません。 あなたを不幸にしている人たちの力よりも、あなた自身の幸せになる力の方が強くなれば、周りの事なんてどうでもよくなりますよ。不幸の原因探しよりも、自分の幸せを願う事に集中してみてください。

chardin
質問者

お礼

私も親にあてつけをしたって自分を追い詰めるだけで何にもならないし でも かと言って直接言っても分かってもらえないし・・何年もその中で試行錯誤し 自分が自立していくしか解決方法が無いと思いました。 でも、どうしても世界の中で自分の親にだけは自分の事を理解して欲しい・・というかすかな希望を捨てられずにいます。 だから親の意志に従って生きてしまっていたり 目的が親への何かの要求 になってしまうのかもと思いました。依存心と憎しみの葛藤で苦しいです。 心の設計図が根本的に間違っている・・その通りですよね 自分の支配権を取り戻す・・生まれてこのかたそれが出来てなかった私にとっては難しい事ですが、これからは自分の幸せに意識を集中してみます。 大変為になる内容ありがとうございました。 tomatitoさんを見習って 私もちゃんと親を乗り越えていきたいです

noname#194289
noname#194289
回答No.1

いろいろな説がありますが、破壊本能などという言葉があってこういう言葉で説明することが多いようです。わたしはしろうとですのでむずかしいことはわかりませんが、やはり頭の中のことと外のこととをはっきりさせるということが大切なのではないかと思います。あなたがぶち壊しにしているのは外の世界ですがそれをそれを自虐的だと考えるのはあなたであっても実はそのように考える尺度は周囲の人のものを借りているのです。あなたがうまく行っているとか幸福だと感じているといってもそれはやはりあなたの尺度ではなく周囲の人の尺度なのです。つまりあなた自身の尺度でやっていないことは大切にしようがないのです。ぶち壊しにしてしまったというのはあなたの尺度から別にぶち壊しではなくむしろ当然なのではないですか。どこへ行く当てもなく車を運転していればいつかは燃料が切れるか疲労して途中で途から外れて大事故でも起さないかぎり終わらないわけです。要するにあなたの頭の中ではあなた自身しか判断できないということを知るべきだと思います。  始めはあなたが本当に食べたいとかおいしいと思えるものを一人で食べてみたらどうでしょうか。

chardin
質問者

お礼

自分には考えられもしないような内容で視野が広がりました。 自分の中で大きな気付きがありました。あ、そういうことなのか・・と いかに他人の尺度で生きてきたかということですよね。 ただ自分を持たずに走っていても、いつか電池切れをしてそのことを気付かされますよね・・ そしてエネルギーが尽きたのは当然な事であって・・ 私もそこからやっと自分の人生も始まるというふうに感じました。 そうですね・・自分で判断してやりたい事さえやった事が無いのかもしれません・・ これからは自分の幸せの基準で頑張りたいです。 0からやり直しです。でもやっと努力が報われそうです まず身近な食から始めてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自虐癖を治したい

    後から自分が困るとわかっていて自分が大切にしている物をわざと壊してみたり 後に激しく後悔するとわかっていながら好きな人にひどい事を言ったり、嫌われる事をしてしまったり など、自ら自分を困らせて不幸にする癖があります。 イライラした時に自暴自虐になるというパターンが多いのですが それ以外でも自分が不幸になるシーンを想像して泣いたり なんというか、悲劇のヒロインぶってしまうというか、 「私って可哀想」シーンを一人で想像して、一人で悲しみに浸る、 そんな癖があるんです。 あえて自ら不幸になろうとしてしまう、これって何か精神的な病気でしょうか? 一人で想像して一人で泣くだけなら対して支障はないですが 大切な物を壊したり、自分にとって大事な人を失う行動をしてしまうのは 生きていくうえで大きなマイナスをきたすのでこの自分の癖をストップしたいです。 ナイフで自分を傷つける、などの肉体的な自虐癖は一切ありませんし したいとも思いません。私の場合、精神的自虐のみになります。

  • お酒を飲むと自虐的になってとまらない、おかしい・・。

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 皆さん、お酒を飲む時というのは、 通常気持ちよくなるためであったりしますよね? それで気持ちよさが持続して・・・みたいな感じだと思います。 でも私は、お酒を飲むと、自虐的になります。 自分なんかどうなったっていいんだ、とか 昔の失敗、失恋なんかを思い出して どうせ自分は魅力がない、頭が悪い、などと思い始め どんどんお酒を飲みます。 とまりません。 飲めば飲むほど自虐的になって、もっと傷つきたくなって お酒の量が増えていきます。 ぜんぜん気持ちよくないです。 お酒自体は嫌いではないのだと思うのですが・・・。 お酒とうまく付き合いたいのですが、 飲むと自虐的になって、とまりません。 自虐的になる事が無意識のうちに楽しいと感じているのかも知れませんが・・・。 お酒とうまく付き合いたいです。 お酒を飲んで気持ちよく酔っ払いたいです。 いまの私は、飲めば飲むほど頭が冴えて、自分をいじめてしまいます。 同じような方、いないでしょうか? 親にも、アル中になるよといわれます。 もう既にアル注かもしれません。 お酒とうまく付き合う方法を教えて下さい。

  • 自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう

    自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう 海外在住の女性です。 最近続けて友人から「あなたは常に他人への思いやりを優先して自己犠牲を厭わない心の広い人」と言われ、 私自身でやや「?」な思いがよぎったので その件について、私を10年以上知る男性に話したら 「自己犠牲的というより自虐的というほうが正しい」と言われビックリしてしまいました。 しかし思い起こせば、確かに周りの人々に出来るだけ心配りをしたい思いが度を越えるあまり、 結果的に心身ともに疲れ果てた自分自身に逆に「憤り」を感じてしまうことも少なからずあるのです。 今日ウェブサイトで「自虐的な人は会社に対する帰属意識が過度に高く、長時間労働などにも不満をもたないため、燃え尽き症候群となり鬱病を発病しやすい」といった説明を読み 日本で会社勤務をしていた際に後輩に「なぜそこまで努力できるのか分からない」と言われたことを思い出したり、 実際に鬱病を10年にわたり抱えていることを鑑みると、目から鱗が落ちる思いでした。 性的な意味での自虐性や自傷行為はないのですが、相手の利便性や快適性を過度に想像しすぎて行動に邁進するので 他人の目には脅威だけでなく、時には痛々しくさえ映るように思います。 最近特にその件で心身ともに参ってしまった一件があり、そんな状態を近親者に見せないためにも 性格改善に努めたいと思うようになりました。 容易に性格が変われようはずはありませんが、意識を変えるだけでも違いがあるのではと期待しています。 前置きが長くなりましたが、他者への思いやりを心がけながらも自虐的とまでいかずにセーブするには、どのような心がけが必要だと思われますか? どのようなご提案でも構いませんので、アドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自虐(自傷)的な人の心理に詳しい人、教えて下さい m(._.)m

    自虐(自傷)や幼い頃に虐待を受けた人の事を教えて下さい。 私の弟のように思っている男友達の後輩の女性の話です。実はその彼女が昔何度もリストカットを繰り返していたらしいのです。 今はもう何年もそのような事はしてないようです。 彼は色んな彼女の過去を知り、慕ってくれている彼女の心理を理解したいと思ったらしいのです。 彼女は昔、父親に虐待されていたらしく、それでも父を憎みきれないと言っています。 彼女は性格は激しく、人の言った普通の言葉を悲観的や、悪意にとってしまう傾向があり、でも傷つきやすくもあります。 少しでもきつい言い方をされると怒るのに性的には虐められると燃える時があったらしいのです。 子供や犬や猫を可愛がっている人を見ると「馬鹿みたい」とか無償に腹が立つ自分がいるし、知り合いから犬や子供を預かると、見てると苛立ち、首しめてやろうかと思う事があり、自分が子供をもったら虐待しそうでこわいと言っていたらしいです。 美人で、普段はふつうにまじめで穏やかな感じだそうです。 好む映画も絵も本も官能的な愛憎的なものを好み(例えば…ベティーブルーのような…)、愛の形は究極は「一緒に死ぬ事」と言っているらしく、彼も良き話し相手になりたいと言います。 傷つきやすいのに、激しく自分に刺激を与えてくれる愛を求め、高慢なのに、激しく突き放される人に惹かれたりするんだそうです。 自虐(自傷)、マゾでサド、幼い頃にうけた虐待、そういう事や、心理に詳しい人、この彼女の気持ちや言動をどう分析したらいいのかアドバイスください。 ちなみに彼女は蠍座のA型です(関係ありませんが) 何か心理や言動につながりがあるのでしょうか? 何でもいいです、詳しい事を教えて下さい m(__)m

  • 自分を大事にしたい

    自分以外の存在から傷付けられることは私にとって何より許せないことで、そうなりそうになると傷付けられる前に攻撃して自分を守ります。 そのくらい自分を大事にしているのに、自傷行為がやめられません。 やってしまった後は「なんでこんなことしちゃったんだろう」とすごい後悔して、「これからは自分を大事にしよう」誓うのですが、何度も繰り返してしまいます。 自傷行為(最近はリスカより太ももを切ったり背中を抉ったり過食したり)や自虐(親の前で顔を引きつらせながら「私はこんなしょうもない人間だ」と力説する)をやめたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自虐ネタで起承転結してしまう

    こんにちは。 仕事柄、話術やコミュニケーションの本を読む機会が多く、よく話が上手だねと言われます。 しかしそれは意識して技術的に仕事として行っているからです。 しかし最近、プライベートで自分自身の会話をするとき、つい自虐ネタで話を起こし、転結させている事により、周囲から見た自分に歪みがあることに気付きました。 恋愛の事を話しても、つい「駄目な自分」「問題のある自分」の切り口から話してしまいます。 本当は、デートもたくさんして嬉しい言葉もたくさん頂いていて、幸せを感じていても、 それを話題にして話を膨らませる事をしていないのです。 だから、「問題のある自分」や「疑問提起」をする事で話題のネタを振っていたせいで、 あるときふと気付くと、周囲から「だから駄目なんだよ!」とか「迷走してるねー」と言われてしまっている自分に気づきました。 彼等彼女らから見たら、私は問題だらけで「だから駄目」という切り口からしか見てもらえてないという事に気付いたのです。それは私の今までの話題のあり方を象徴しているようで、このままではマズイと感じています。 別に「尊敬されたい」「羨ましがられたい」「褒められたい」と思っているわけではありません。 友人たちは、もちろん私の良い部分を知っていて、私の事が大好きだと言ってくれていますし、 だからこそ「だから駄目なんだよ!」とお説教されます。 でも、私を見るときの虫眼鏡が、私の普段の近況報告のあり方が自虐すぎて、 「駄目な部分」を拡大させて見させてしまっている、という彼等に対する罪を感じました。 彼等からしたって、自分の友人が駄目すぎるより、他者に自慢したくなるような、 素敵な友人、というイメージのほうがストレスも溜まらず、良いと思うのです。 普段から、幸せだと感じているノロケや、仕事で評価されている事など、 ありのままを伝えたいのですが、現状、私は伝えていません。 自分を自慢したり、大きく見せたり、そういう話の仕方を嫌っているせいもあります。 でも、だからと言って、現状の私のように、周囲からの認識に歪みが出ているのも好ましくありません。 大事な友人に対しても、失礼だと思っています。 自分を下げたり、謙遜したり、例えばモテたりしてもモテないふうを装ったり、 バカではないのにバカのふりをしたり、幸せなのに問題提起をしたり、 それをやめたいのですが、今更どうやって話を展開したらいいのかよく分かりません。 ちなみに、八方美人だった時期もありましたが、今はそれをやめました。(その結果、連絡を絶った元友人と、より親密になれた友人に分かれましたが…) 具体的に、どのようなサイト、本を読んだら参考になりますか? (何かを取り入れるとき、私という人間は文章から入るのが一番納得できるので、 そういう文章ツールをご存知であれば教えてください)

  • 自虐する息子

    小学6年の息子が、6年になってから好きな子をみんなにバラされたのをきっかけにひやかされるようになり、学校に行くのを嫌がったり、授業を聞かなかったり、やる気を失ってしまいました。 クラスも今の担任になって、いい状態ではなく。先生が抑えきれない状態になっているようです。 もともと、いい成績ではなかったのですが、普通でした。でも、今回見たこともないような成績になってました。 好きなスポーツをしているので、それは楽しんでいるのですが。 学校で嫌なことがあると、ふて寝して、習い事にも行きません。 私に話しても、解決しないからと話してくれません。 話す=解決 ということだと言うのです。 年齢的に反抗期でもあるし、仕方ないのかと思うのですがこのままでは勉強もついていけなくなり ますます、学校が面白くなるのが目に見えてます。 厳しく接すると、自虐行為に移ります。 スクールカウンセラーに相談したら、お父さんの出番だと言われました。 男の立場から相談にのってあげるのがいいと。 でも、主人は気分転換するような話はするのですが、悩みは聞き出してくれません。 そして、仕事でほとんど家にも居ません。 私の言うことは、うっとうしいみたいで聞きません。 自分でも怒りすぎだと思うのですが、中途半端に済ませてしまう態度が許せません。 すべての原因は私の心配性から来ているのかもしれません。 毎朝、起きると憂鬱で仕方ないです。 このままだと、子供を潰してしまいそうで怖いです。 怒ってもいいことなんて一つもないのに、気持ちがおさえきれず怒鳴ってしまいます。 こんな経験されてる方いますか? これから中学になると、もっとやりにくくなるような気がして。。。。

  • 幸せを怖いと感じる心理

    友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。 人と深く関わらないようにしていて、少し仲良くなると、壁を作ってしまい、自ら距離を置くようしていると感じます。 理解して欲しいという気持ちを感じるのですが、とにかく、自分の素直な感情を見せません。やけに明るく振舞ったり、無関心を装ったり。自分が理解されないと感じると、過剰にきつい話方をし始め、人を批判します。持病があり、こんな自分は誰も幸せに出来ないとも思っているようです。過去にその事が原因で、結婚がダメになってしまったことも理由の一つだと思います。 そんな人が、心を開いて素直な気持ちになれる為には、何が必要でしょうか。身近で見ている私はどんな事を心がけたらよいのでしょうか。

  • 摂食障害を治したばかりです。

    現在162cmの75kgです。 最近まで摂食障害に悩まされていて、今でも過食などしたくなりますが、嘔吐は我慢しています。 拒食時期は今より20kg痩せていて、自己嫌悪から過食にはしり今ではこんなにデブになってしまいました。 急に太ったので顔だけ小さく、体がはちきれそうな太り方をしています。 太った事の恥ずかしさで友人にも会えず、鬱病であると言われました。 最近になって自傷行為もしないし、やっと明るい気持ちが取り戻せて好意的に出掛けますが痩せていた頃の自分を知る友人とは会えないです。 頻繁に連絡をくれますが憂鬱で、7月に仲間で飲むから絶対来てねと言われました。 とても行きたい気持ちでいっぱいですが、ダイエットする努力がなかなか出きません。 金銭的に余裕も無いので運動が一番だとわかっていますが、何かと理由をつけてこなさない自分がいます。 楽に痩せれないことは分かっていますが、こんな私にも努力しようとできる何かオススメできる運動やダイエット方はありますか?

  • ストレスが限界で

    毎日のストレスが溜まりに溜まって。ずっと我慢して来た言わなくても良いことまでも言ってしまい後悔しています、今まで数年の努力と我慢が水の泡。自分自ら負に追い込んでる感じです。仕事のストレスはどこで発散できるのでしょうか??周りを気にしない、聞かざる見ざるはどのようにすればできるのでしょうか??