• ベストアンサー

むかご栽培で、蔓の先端が無くなった

むかご栽培をして二年目になります。 何もせず、畑の隅にむかごを蒔いて?ほったらかしの 状態です。 昨年は、蔓が延びて小さいですがむかごが出来ました。 今年も蔓が延びて来て喜んでいたのもつかの間、先日 畑に行ってみたら、蔓の先端が無くなっていました。 その後、蔓の成長が止まったように思います。 土の中の山芋?(むかご)も成長しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが、趣味で「自然薯」を育てており同じような経験があります。詳しい原因はわかりませんが、地上に出たばかりの蔓でしたら別の芽が出てくるようです。かなり伸びた蔓でしたら脇芽が出てきます。これらの場合はむかごは育っていますのでご心配なく。たぶん害虫の仕業だと思いますが、山芋の生命力はとても強いので大丈夫でしょう。

kafunnsyou
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

むかごを収穫したいのなら支柱を立てて上に伸ばした方が良いと思います。脇芽が出来て元気に伸びると思います。蔓性の植物は地面にうずくまっているとなかなか成長しない感じがします。

kafunnsyou
質問者

お礼

説明不足の質問で申し訳ありません。 支柱は、竹を立てていますが去年のままで ぐらついている状態でほったらかしです。 脇芽が出て来ると聞いて安心しました。 回答ありがとうございました、感謝してます。

関連するQ&A

  • この植物は何でしょう?

    これは何でしょう?食べられますか? 畑の仲間にムカゴ?を貰い今年の春に植えてみました。山芋のように蔓が伸びてすくすくと育ち昨日収穫しました。ムカゴ?がたくさん取れました。大きいものは15cm、300g位あります。芋の仲間と思い土の中に芋ができているものだと思い楽しみにしていましたが、根っこだけでした。写真を添付しますのでお判りの方、教えてください。食べられるのであれば料理法も教えてください。これをくれた畑の仲間も判りません。

  • 山芋の蔓と葉について

    先月、イチョウイモという山芋を植えました。今日確認したところ、蔓が伸びて自宅1階の屋根を越えるくらいになっていました。しかし葉がほとんどありません。蔓の所々に小さい葉が出ているかなという程度で、一見すると蔓だけ伸びているという状態です。山芋の栽培は初めてなのですが、以前見たことのある山芋の蔓の姿と全然違うので心配しています。このまま待っていれば葉っぱが大きくなったり増えたりしますか?もしくは今の状態は異常なのでしょうか?

  • かぼちゃの蔓

    えびすかぼちゃの苗を2株買って植えました。 殆ど、放任状態です。 蔓が、畑の塀(ワイヤーメッシュ)を乗り越えたり、 塀にそって中空栽培状態になりながら伸びています。 茎はすごく太く、その生命力にびっくりしています。 別にほったらかしにしててもいいのですが、実が たくさん出来てしまうので問題があると思いますが どうすればいいですか?

  • この植物は何ですか?

    これは何ですか?食べられますか? 畑の仲間にムカゴ?を貰い春に植えたものが山芋のように蔓を伸ばしすくすくと育ち、ムカゴをたくさんつけました。大きいもので15cm、300gのものが出来ました。芋の仲間だと思い掘り起こしましたが根っこだけでした。名前も食べられるかどうかも分かりません。お分かりの方、教えてください。料理法もお願いします。

  • サツマイモからの蔓を伸ばすには

    畑でサツマイモの栽培も行っていますが、今年は乾燥続きで3割ほどが枯死してしまいました。 蔓の補充が必用ですが、食用に保管していたサツマイモから短い芽が出ています。この芽を早く大きく伸ばして蔓にして活用したいと考えています。 そのためにはガラス室の中に、スチロールの箱に入れて、そのまま散水するのと、箱の中お砂で埋めて散水するのでは、どちらが早く蔓を伸ばすでしょうか。

  • 大根の栽培について。

    今現在、菜園に大根を栽培しております。 そこで質問があります。 畑に植えた大根の何株かが土に覆いかぶさらずに、しかも根が倒れた状態で成長しているものがあります。 添付画像がそれですが、良い状態とは思えないのでなんとかしたいのですが、何か良い対処法はありますでしょうか。 ちなみに現在に至るまでの栽培法ですが、ポットに種付け(芽が出て半月ほど栽培)→畑に植え替え、で今の状態です。 発芽率を上げるためにポットから栽培したのですが、大根をポットから栽培するのは聞いたことがないと近所のおじさんは言っていました。原因はそこにあるのでしょうか。 種の袋の説明書きに「塔立ち」?という言葉がありましたが気になります。

  • 山芋の育て方とむかご

    3年ほど前から毎年つる性の植物が生えてきていたので今年掘ってみるとなんと拳くらいの山芋でした。おそるおそる食べてみたら美味かったので来年も育ててみたくなりました。そこで教えて欲しいのですが芽の出たむかごがたくさん出てきました。そのむかごを土に戻せば来年大きく育ちますか?また山芋は何年くらいで収穫すればいいですか? またむかごは食べれると聞いたのですが料理の仕方は? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自然薯の害虫対策

    ここ数年同じ場所で長芋を栽培しています。連作障害は無さそう です。去年、山から採取してきた自然薯のむかごを長芋と同じ 畝に播き、出来た一本種と友人から貰った約100gの自然薯 種芋を3個、今春、長芋から3、5及び7m離れた3本の畝で 育てました。12月初旬掘り出した芋の長さはどの畝のものも 又一本種、種芋共にポリ波板に触れている部分が約1.2m ですが細くて重量が400~700gしかありません。 むかごは早めに除きました。蔓や脇芽の先端がすぐ虫に食われて 葉の茂りが少なかったからと思います。去年のむかごから育てて いる時のものや今年の長芋も目立った虫害はありません。虫の姿 は殆ど見かけませんがヤマイモハムシは稀に見た事があります。 スミチオン乳剤とディプテレックス乳剤は試みましたが効果無い ようです。虫害対策のよき方法があれば教えてください。

  • メロンの先端が成長しません

    水耕栽培ビギナーで、メロンの水耕栽培にトライしています。方法はフラッド&ドレインで、培地はクレイペブルスです。フラッドは、朝夕は2~3時間に1回、日中のクレイペブルスの乾燥が激しい時間帯(11時~15時)は1時間に1回です。培養液は、AとBを混ぜ合わせたものを500倍に希釈しています。 最初はいい具合に成長するのですが、毎回、子蔓が10節を超えたあたりから、先端部の成長が止まり、そのうちグニョグニョになり、折れてしまいます。そんな状態でも、葉はなんともなく、健康に見えます。 葉は、濃い緑色で、きちんと成長しているかに見え、一見、いたって健康です。モザイク病、うどんこ病など、病気の症状も見当たりません。ですが、毎回必ず、10節を過ぎたあたりで先端部がグニョグニョになり、成長しなくなります。これは、どうしてなのでしょうか。 ちなみにタイ在住で、気温も日中は30℃前後、夜間も25℃前後で、メロンの生育温度に合っているのではないかと思いますし、日照時間も6~8時間ぐらい確保できています。 どのようなことが原因として考えられるのか、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 西日よけに適した蔓性の植物

    昨年まで西日よけに「よしず」を使ってきましたが,今年は アサガオを植えました. しかし,もうすぐ梅雨が明けそうになるというのにまだまだ伸びず, 西日よけにはなりそうもありません. 丁度生垣が近くにあって,太陽に当たる時間が午後もかなり時間が 経ってからになることも成長が遅い原因のように思えます. そこで,教えていただきたいのですが,蔓性のもので冬場は落葉して 夏場になれば茂って西日よけになるような植物はないでしょうか. あるいは,多少日当たりが悪くても春に植えて今頃には西日よけに なるような蔓性の植物はあるでしょうか.