• ベストアンサー

むかご栽培で、蔓の先端が無くなった

むかご栽培をして二年目になります。 何もせず、畑の隅にむかごを蒔いて?ほったらかしの 状態です。 昨年は、蔓が延びて小さいですがむかごが出来ました。 今年も蔓が延びて来て喜んでいたのもつかの間、先日 畑に行ってみたら、蔓の先端が無くなっていました。 その後、蔓の成長が止まったように思います。 土の中の山芋?(むかご)も成長しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが、趣味で「自然薯」を育てており同じような経験があります。詳しい原因はわかりませんが、地上に出たばかりの蔓でしたら別の芽が出てくるようです。かなり伸びた蔓でしたら脇芽が出てきます。これらの場合はむかごは育っていますのでご心配なく。たぶん害虫の仕業だと思いますが、山芋の生命力はとても強いので大丈夫でしょう。

kafunnsyou
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

むかごを収穫したいのなら支柱を立てて上に伸ばした方が良いと思います。脇芽が出来て元気に伸びると思います。蔓性の植物は地面にうずくまっているとなかなか成長しない感じがします。

kafunnsyou
質問者

お礼

説明不足の質問で申し訳ありません。 支柱は、竹を立てていますが去年のままで ぐらついている状態でほったらかしです。 脇芽が出て来ると聞いて安心しました。 回答ありがとうございました、感謝してます。