• 締切済み

この植物は何ですか?

これは何ですか?食べられますか? 畑の仲間にムカゴ?を貰い春に植えたものが山芋のように蔓を伸ばしすくすくと育ち、ムカゴをたくさんつけました。大きいもので15cm、300gのものが出来ました。芋の仲間だと思い掘り起こしましたが根っこだけでした。名前も食べられるかどうかも分かりません。お分かりの方、教えてください。料理法もお願いします。

みんなの回答

• silverakun
回答No.1

ムカゴと言うのは何も芋だけの用語ではありませんので先ずはお断りしておきます、(ノビル等のネギボウズもムカゴと言います) お尋ねのムカゴはお話の様子から判断しますと、”長いも”のムカゴのようですので、それなら、和食料理などに、2~3個ぐらい付けられていますので十分食べられます。(大きさは直径3~4ミリメートルていどです) 沢山有るのでしたら、塩茹でにして、オヤツ代わりやビールのつまみにどうぞ。(小さいので茹ですぎないように)

nigauri600
質問者

お礼

回答有難う御座います。 2ツ前の質問とダブってしまいました。写真を添付しようと思いましたがポップアップ何とかで操作が分からずに添付できずにアップしてしまいました。申し訳ないです。