• ベストアンサー

真夏に山芋の弦を切られました。

山芋畑に猪かアライグマが入り、荒されました。山芋の弦はすべて切られましたが、山芋は芋の部分が深いせいか残っているものもありそうです。 この場合、山芋を掘り出してしまうのがいいのか、そのまま埋めて置くのかどちらがいいのでしょうか?たいてい山芋は晩秋に掘り、収穫した一部を埋戻しまた数年かけて大きくしていました。 この暑い夏に掘り起こした芋は種イモとして使えるのでしょうか? どなたか経験された方、宜しくお願い致します。

  • mimi64
  • お礼率51% (134/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

そのまま埋めて置く。 むしろ今後の、アライグマ対策を考えて置く。

mimi64
質問者

お礼

ありがとうございます。弦が切れた芋をそのまま地中に置いて腐らないか心配でした。害獣対策はあれこれしているのですが、年々被害がひどくなり、お手上げ状態です。

関連するQ&A

  • 山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

    我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、 食費も浮くし、とっても美味しいし、 いつも畑の収穫物を楽しみに ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。 ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。 子供の頃から食べていた食材なのに、 その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、 ひどい蕁麻疹になってしまいました。 その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、 山芋を食べたその後半年間は、 山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、 突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。 特別病院などには行きませんでしたが、 明らかに山芋が原因なので、 それ以来、大好きな食材ですが食べていません。 山芋以外のアレルギーも薄まり、 今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。 今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた ご近所さんから里芋を大量に頂きました。 山芋同様にアクの強い食材なので、 この2年は避けてきた食材です。 でも、せっかくのご好意ですし… 里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。 只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。 山芋のアレルギーがある人は、 里芋でもアレルギーが出るのでしょうか? 母乳にも影響しますかね? やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 作物が歪に出来てしみました。

    今年初めて、畑でサツマイモ”鳴門金時”を栽培しました。 収穫すると多くの芋が丸く歪に成長してしまいました。 すなわち、普通に市販されてる芋の形ではなく、端的に表現すると、丸い山芋のような形状に育ってしまいました。 何が原因なのか、ご存知の方、お教え下さい。

  • この植物は何でしょう?

    これは何でしょう?食べられますか? 畑の仲間にムカゴ?を貰い今年の春に植えてみました。山芋のように蔓が伸びてすくすくと育ち昨日収穫しました。ムカゴ?がたくさん取れました。大きいものは15cm、300g位あります。芋の仲間と思い土の中に芋ができているものだと思い楽しみにしていましたが、根っこだけでした。写真を添付しますのでお判りの方、教えてください。食べられるのであれば料理法も教えてください。これをくれた畑の仲間も判りません。

  • ジャガイモを食べる野獣は?

     畑のジャガイモが芽をだしません。 出ない箇所を調べたら、種芋を押し込んだ場所が幾分窪んでいて、5~7個の種芋がありません。 棒で穴をあけて押し込んだので、植えた直後に抜き取られた推察します。 今朝、一段下がった場所で、30cm弱茎が伸びた数株の畝が掘り起こされて小さなジャガイモが散乱していました。  足跡が見つからないので、体重やひずめのない動物の仕業かと思います。   目撃情報は、ハクビシン・アナグマ・タヌキ・シカ・イノシシ・カラス・ウサギ・アライグマ位です。 数年前には、近くの神社の床下にはサルと思われる足跡が一度だけありました。 ジャガイモを食べる動物を教えてください。

  • ジャガイモの芽がいまだに出てこない。

    ジャガイモ作りでは、今までに経験したことがないので心配になってきました。 1月のはじめに農協より購入した10kgの種芋(キタアカリ)を3月19日に植えたのですが、種芋の箱を開けてみると芋が軟らかくなっていて液が溶け出しているものが20コほどあったと思います。この液の付いた種芋は良くないのではないかと思い、付いていないものを選び植えたつもりです。 ところが、すでに植えてから40日以上も経っている訳ですが、いまだに芽の出ていないものが多く、芽の出たものはあまりありません。ちなみに近くの親戚の畑では、だいたいが発芽しています。 畑は連作を避けるため4~5年放置しておいたところを耕して、苦土石灰散布の準備をして植えたのですが、これはどういう原因が考えられるのでしょうか。それともこれから発芽する可能性はあるものでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • じゃがいも

    よろしくお願いします。 肥料屋さんで畑に撒く種を見ていたら、ジャガイモの種芋が置いてありました。 この時期でもすぐやれば間に合うよといわれ、その気になって買ってきたはいいんですが、 2日ほどうちに放置してしまいました。(ビニールに入れっぱなし(-_-;;) 芋の頭の部分?芽が出てくるところから小さな芽が出ているんですが、 うっすらかびているように見えます… これ、大丈夫でしょうか? 芽の部分は切ってはいけないですよね。 できれば薬剤は使いたくないと思っていたのですが、 このまま植えたら病気の苗が育ってしまうことになるでしょうか。 昨日の夜見つけて今は玄関で乾かしています。

  • ジャガイモのウイルスについて

    以前、普通の食用のジャガイモを庭に植えましたら、やっぱりウイルスにやられまして、あまり収穫はできませんでした。。。 そこで、疑問・質問なのですが、、、 とりあえず連作障害は、分かっているのですが、 その、ウイルスが出た畑の部分(畳一畳ほどの面積)に、 こんどはちゃんと買ってきた種芋を植えたら、以前出た病気(ウイルス) というのは影響があるものなのでしょうか? 以前のウイルスが地中に残っていたりして?そのせいでまた、病気に なってしまったりするのでしょうか? 何かご存知の方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • 玉ねぎとジャガイモの使い方

    春収穫して乾燥保存がうまくいかなかった玉ねぎが芽をだしてきました。 ジャガイモも大きいものから使っていくと、どうしても、数センチ径のジャガイモが 保存している袋の底に残り、これも芽が出始めています。 これらは、また畑に植えておけば、使い物になるのでしょうか。 ジャガイモは種イモとして使えることは経験済みですが、 玉ねぎは、腐らせて、堆肥にするしかないのでしょうか?

  • 種芋(ジャガイモ)の切り口の表面が変色

    今年もジャガイモの植え付けをしようと思い、今朝、種芋をに2つ程度に切って乾燥しているところです。 ところが、切ったときは特に感じなかったのですが、乾燥を始めてしばらくして、種芋を見たら多くの芋は切り口の表面が、例年のようにやや白っぽく乾燥してきたのですが、15~16個分の表面は赤黒く変色して、さらに、その後、焦げ茶色に変わってきてしまいました。 そして、白っぽく乾燥してきた芋に比べ、やや柔らかい感じで押すと皮に近い部分に液がわずか出てきます。 こうしたことは、初めての経験なので、農協に相談(農協で購入の種芋)してみましたが、とりあえず植えてみて芽が出なかったら保証はするから、という答えにならない回答でした。 これはいったいどういう現象なのか、このまま植え付けても芽が出てくるのだろうか。ちょっと心配になっきました。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 自然薯の青かび

    自然薯を収穫しました。種芋(切り芋)はネットで購入し波板で栽培しました。用土も山土に近いものを購入し大事に育てましたが、掘ってみると 1)長さは50センチ程度ですが、二股だったり、塊になっていたりで、グロテスクです。 2)最大の問題は、ところどころに青カビが!ひどいのは化石のように木の根っこの様相です。 そのよう状況ですので、口にしていません。 食べても問題ないのでしょうか? また、自然薯の栽培のポイントを経験者の方、教えてください。ただし、ネットで解説されているような理想的な用土(適地)は無理です。せいぜい、肥料分の少ない畑と水はけを良くする、マルチ栽培程度です。(今回の失敗は、水はけが悪い休耕田だったこと、マルチではなく敷き藁で多湿になりすぎたことだと考えています)

専門家に質問してみよう