• ベストアンサー

真夏に山芋の弦を切られました。

山芋畑に猪かアライグマが入り、荒されました。山芋の弦はすべて切られましたが、山芋は芋の部分が深いせいか残っているものもありそうです。 この場合、山芋を掘り出してしまうのがいいのか、そのまま埋めて置くのかどちらがいいのでしょうか?たいてい山芋は晩秋に掘り、収穫した一部を埋戻しまた数年かけて大きくしていました。 この暑い夏に掘り起こした芋は種イモとして使えるのでしょうか? どなたか経験された方、宜しくお願い致します。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

そのまま埋めて置く。 むしろ今後の、アライグマ対策を考えて置く。

mimi64
質問者

お礼

ありがとうございます。弦が切れた芋をそのまま地中に置いて腐らないか心配でした。害獣対策はあれこれしているのですが、年々被害がひどくなり、お手上げ状態です。