庭に植えたい不思議な植物の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 根っこはらっきょの様な球根になっており、春に黄緑色の葉が出て冬に枯れます。
  • 大きさは写真の程度であまり大きくならず、代わりに球根が増えます。
  • 葉っぱは非常に柔らかく、特に花は咲かない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

根っこはらっきょの様な球根になっています。 春は黄緑でだんだん緑に変わって、冬は枯れます。 そしてまた春に黄緑の葉が出ます。 大きさは写真の程度であまり大きくなりません。その代わり球根は増えていきます。 知人に貰ったのですが、知人はもらい物で名前は知らないと言っていました。 昨年、ある物産展で売っていまして、そこでは手書きで「アスパラ草」と書かれていたのですが、ネットで検索してもそんな植物は無いし、店員も近所のおばあちゃんが出品している商品で本当の名称かどうかわからないと言われました。 葉っぱ自体は非常に柔らかく、特に花は咲かないみたいな気がします。(気づかなかっただけかもしれません。) 庭に植えてあると非常に綺麗なので、もっと増やしたいのですが、名前すら分からなくて・・・・ 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タチテンモンドウ(立天門冬)です。 別名:タチボウキ 根(球根)を天日乾燥したものが糖尿病などの生薬にもなる。また生食もできて、滋養強壮・利尿などの効果も有り。 タチテンモンドウ (ユリ科クサスギカズラ属) http://8moo.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-0966.html http://jichanlife.blogspot.com/2010/09/blog-post_08.html http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/gc22158boa1.jpg

aosawagani
質問者

お礼

すごい!初めて聞く名前でした。 本当、知っている人は知っているんですね。感激しました。 ありがとうございました。(^O^)/

その他の回答 (2)

noname#183997
noname#183997
回答No.2

画像で見る限りでは、『ほうき草』だと思うのですが・・・ 『コキア・草』等で検索すれば沢山出てくると思います。 参考までに、下記URLをどうぞ。 http://blog.goo.ne.jp/sanpo0804/e/b7abaddf8be409adbd034b89d25746ad

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、違います^^; コキアとは葉っぱの構造が全く違いますし、あんなに大きくなりません。写真の大きさからやや大きくなる程度で1年中、その大きさで枯れます。翌年も同じ大きさ程度です(せいぜい高さ20cm程度?)。

noname#172996
noname#172996
回答No.1

アスパラガスだと思います。 「アスパラガス 栽培」でyahooやgoogleで画像検索してみて下さい。出てきます。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。ぜんぜん違います^^; 形も大きさも写真の状態で1年中続きます。そして枯れて、また翌年も写真と同じ状態です。写真の状態からはほぼ変化しません。

関連するQ&A

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • 植物の名前

    この植物の名前を教えてください。 葉っぱはきれいな黄緑色です。 小さなかわいい葉っぱでフサフサしています。 増やし方も教えてください。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     毎年春になると勝手に生えてくる植物です。  アヤメの種類だと思うのですが、花が小さく、その花も昼ごろにはしぼんでしまいます。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花の時期が終わったら、根本から刈り取っていいのでしょうか。  それとも、しばらくは、葉を茂らせて、球根を育てたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • この植物の名前が知りたいです

    貰い物の植物なのですが、名前が分からず育て方も分かりません。葉が少し落ちてしまっていますが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この植物の名前が知りたいです

    貰い物の植物なのですが、 名前が分からず育て方も調べられなくて、、、。 ちょっと葉が落ちてしまっていますが、 名前をご存知の方、教えてください。

  • なぞの植物・・・教えて★★

     小学校の時に先生からもらった植物の名前が知りたいんです。もう12年育っているのですが元気にすくすく成長しています。 ★特徴★ (1)全体的に緑色 (2)見た感じ、たまねぎの形をしている(黄緑色) (3)たまねぎ(球根っぽい)先から2~3cm幅ぐらい長い葉が4~5本生えている(緑色) (4)時々たまねぎ(球根)の先から丸い茎が生え白い小さな花を咲かせる→後、実みたいなのが出来る (5)たまねぎ(球根)から分身を作る→側面が盛り上がって、そのうち少し割れて約1cmぐらいの黄緑のたまねぎ(球根)が数個現れる (6)その分身(1個)を新たに土の上に置くと根が生え、たまねぎ(球根)が大きくなり、先から葉が出てきます これを繰り返し12年経ちました。強い植物なので繁殖しまくりでちょっと大変です。 この植物の名前を知っている方教えてください!!

  • 植物の名前を教えてください

    植物の名前を教えてください ジャリが敷いてあるところから、春になって芽が出てきました。花壇に植え替えたのですが、球根の植物ではありませんでした。土の上に出ている部分はまだ小さいのに根は案外しっかりしていました。せっかく生えてきたのですから、育ててやりたいのですが名前が分かりません。よろしくお願いします。 

  • 植物の名前

    この植物(雑草?)の名前をご存知の方がいましたら、「一般名」でも「学術名」でも構いませんので、教えてください!葉はニラのように平たく、小さな白い花が咲きます。ニオイはニラのような感じもしますが、さほど強いニオイはありません。球根が特徴的で、親球根の周りに子球根がたくさん付着し、茶色の皮がついているものと皮が取れた白い子球根が存在します。¥異常なほどの増殖力で、近所のおばあちゃんいわく・・・「野菜はもちろん普通の雑草にも勝ってしまうほどの繁殖力」だそうです。 我が家の庭でも毎年増殖して困っているのですが、むしろこの繁殖力、有効利用ができるのではないか!と思い、ぜひ名前を知りたいと思っています!

  • この植物の名前

    頂いた花束に入っていた葉っぱが、根っこをはやしてきたので、試しに植木鉢に植えてみました。すると、添付の画像のように大きくなりました。 せっかく根付いてくれたのでちゃんと世話してやりたいと思うのですが、この植物の名前が分かりません。 どなたかこの植物の名前をご存知ありませんか。 世話の仕方も分かったら教えてください。 ・冬にベランダに出したままにしていたら葉っぱの先が枯れてきたので、温かい所の原産なのではないかと思います。 ・写真は、植えてから三年ほど経った状態です。 ・切り花の状態からここまでになったので、生命力の強い植物だと思います。

  • 植物の名前を教えて!

    花束の中に入っていた植物がとても可愛かったのですが、 名前が分からず困っています。 ひょろひょろした茎が丸い葉の中から生えていて、 花は小さくて黄緑色です。 花の周りには(多分)がくが花びらのように5枚開いています。 植物に詳しい方、ぜひ教えて下さい。