• ベストアンサー

トヨタ車の完成度は文句なく高い?

ネットでトヨタは目に見える所ばかり金をかけて、見えないところに金をかけないといわれるが、そんな車が販売台数世界一とか、中古車市場日本一とか、20年30万キロノントラブル、15年15万キロ故障なしなんて芸当ができるのでしょうか?目に見えないところにお金かけないと上記は全部無理でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

個人的に思うのは平均的というか特徴が無いのが特徴って感じ 突き抜けた特徴が無い代わり突き抜けた不満も出ない 誰でもそれなりに満足できて不満は少ない だから売れるのだと思います

その他の回答 (9)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

確かにトヨタ車に限っては 「見えない所の手抜きとコストダウン」は凄まじい物がありますね。 ですからこそ 日産を抜いてトップに躍り出ることが出来たのです。 ですからこそホンダはトヨタを抜き去る事が出来ないのです。 目に見えない所に最もコストをかけているのは (私が直接直にメンテナンスしている車種の中では) ダントツで 『フェラーリ』 です。(どうでも良いようなステーでも、軽さと強度を向上させるため、アルミ鍛造職人の削りだしだったりします) あれを日本メーカーがやれば、1台1億円くらいになるでしょう それをたかだか3000万ポッチで売っているのです。 トヨタの利益率の如何に高いことかと思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.9

トヨタの車の完成度が高いのなら、他社の車の完成度は120%の完成度です。 笑わせないで下さい。

samuraibody
質問者

お礼

レガシーとインプ新車で買って5年で両方エンジンオイル漏れ・・・・ 試乗で乗ったインプレッサG4のリヤシート、座り位置変わるたびにギシギシ音するんです。全てです。インプレッサスポーツも試したけどギシギシ。たしかに目に見えるところはお金をかけるんですねこれが120%?

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。 色んなメーカー乗ってますが、トヨタ車は端的に言えば道具的な車には最高です。プロボックスやランクル、ハイエースなどは耐久性や信頼性は文句無し、サービスも及第点。 方やホンダなどは嗜好性がとても強いメーカー、走りのテイストを求めるには唯一かと。エンジンのパフォーマンスはトヨタのお呼びじゃないです。なんせヤマハにおんぶに抱っこしてるトヨタ、最近はスバルまで吸収して86なんてリリースしましたが、私にはマスコミの宣伝に洗脳されてる感が拭えないですね。 反論がある輩の為に付け加えるに、マツダやスズキもなかなか捨てがたい。一時期の日産に比べれば最近は魅力ある車も少々。 とは言え今時のトヨタ車以外でも10年以上10万キロオーバーなんて普通ですので、トヨタの優位性はいささか陰りも感じます。 更に言うならば何処のメーカーの軽だって基本メンテナンスしてれば10年・10万キロなんて当たり前ですし中には20万キロって軽もままあります。 追伸、ミニマムオフセット衝突に速やかに対応したのはホンダ。トヨタは検討中と消極的。この思想に車に対する信念が伺えると思います。

samuraibody
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりかと思います。 でも、ヴィッツRSとかブレイド3.5Lは結構面白いですよ。

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.7

自分の車が気に入っているって事ではないですか? 日本で作っている車は、大切にすれば2~30年乗っても故障しませんよ。 それがたまたまトヨタだったって事でしょう。 ナルシスト

samuraibody
質問者

お礼

確かにナル系かな。自分に自信はありますねー。ホストでもインディーでトップ一回は取ってるから。 もしかしてあなたはナルシストな自信のあるところが無いんですか?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

トヨタ車を3台乗ったけど、いろんな意味で安心感がありましたよ。 サービスの対応も良かったし、大きな不具合もなし。 あ、3台とも買ってから10万km越えで次の車に買い替えました。 申し訳ないけど、ホンダのほうが細かいトラブルが多かったなぁ。 本家本元(メーカーのね)の技術やでもない限り、どこにどのようなコストをかけているかはわからないでしょう。単純な見た目やパーツの肉厚とか、その程度では?整備士系ならまだしも、トヨタ車に乗ったこともない人とか、エセ評論家って多いですよ。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.5

マクドナルドも売れてますが、 中国病気毒鶏肉を使用してます。 15年放置しても腐らないほど薬漬け。 ファストフードにこだわる人は、 モスバーガーを選びます。 トヨタ=マック並みの糞。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

1万個造るか、1000個造るかの差だと思いますよ。 同じ部品でも、1万個の方が1000個より安く出来ますから。 なので、「安い部品でも」となるわけです。 200km/hが出せる車なら50万キロでも走りますし、保管や使い方が良ければ20年30年でも使えます。

回答No.3

見える所が安っぽいのに本当に見える所にお金かけてるの? お金かけてあれですか…

samuraibody
質問者

お礼

レガシーとインプ新車で買って5年で両方エンジンオイル漏れ・・・・ 試乗で乗ったインプレッサG4のリヤシート、座り位置変わるたびにギシギシ音するんです。全てです。インプレッサスポーツも試したけどギシギシ。S社は見えるところも見えないところもヤバスギ・・・・。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

20年30万キロノントラブル・15年15万キロ故障なし メンテナンスしない限りそんな車は無い メンテさえしてれば日産でもどこでも同じです

関連するQ&A

  • トヨタは潰れると思いますか。

    トヨタは潰れると思いますか。 アメリカのABCニュースでは、経営者の対応の遅さや態度が非常に非難されていました。 同業他社ではトヨタからの買い替え合戦が始まったようです。 全世界でのリコール台数は昨年の販売台数を上回っているようです。 トヨタは今回のことで潰れる、もしくは民事再生になると思いますか。

  • トヨタと日産の給料の疑問

    世界ナンバーワンの販売台数を誇るトヨタの社長の年棒は1億8千万円です。 一方で日本人でなくお雇いの日産の社長の年棒は10億円弱です。 日産はトヨタの半分程度の企業にすぎません。 なのにトヨタの5倍ものお金をゲットすることが許されるのでしょうか? もしも私が入社をするなら年棒の多い日産がいいのでしょうか?

  • 全世界自動車販売台数(生産台数)合計

     トヨタ自動車が「2010年までに世界シェア15%を目指す」という「グローバルビジョン」を発表していますが、このシェア計算に必要な分母となる「全世界自動車販売台数(生産?)」ってきちんと数値として算出されているのでしょうか?  「各国の販売台数」という資料はよく見かけますが、台数を全部足してもすべてを網羅しているとは思えません。  掲載されているサイトなどをご紹介いただくととてもありがたいです。

  • トヨタ自動車販売台数世界第2位は本当?

    トヨタ自動車が販売台数世界第2位と発表しましたが、アメリカの大統領選挙で民主党になった時の事を考慮しての事でしょうか?

  • TOYOTAディーラーでの購入について

    TOYOTAディーラーで、平成10年式 カルディナ 走行距離98000キロのを購入しようかまよっています。 もちろん3年保障つけようと思うのですが、走行距離が非常に気になっています。最低保障期間の3年は乗りたいのですが、この保障に入っておけば、どんな故障が起きてもお金は一切かからないんでしょうか? 消耗品については、お金がかかるとしても安くすませれると思うのですが、大きな故障が起きたときが怖いもので...

  • トヨタプリウスを売りたいのですが、

    トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。

  • CPU販売台数の年ごとのシェアについて

    とあるきっかけでCPU販売台数について調べることになったのですが、年ごとのシェアとなるとうまく情報を集める事ができませんでした。 細かく調べたい事を言うと「各CPUメーカーの世界市場、日本市場でのCPU販売台数の年ごとのシェア」なので年代別にまとめてある、グラフで分りやすくまとめてあるサイトなどがあると大変助かるのですが、 そのようなサイトはありませんでしょうか? ありましたらURLを添えてくださるとうれしいです。

  • トヨタ12万、日産10万、ホンダ6万!?

    中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。 タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。 当方ステップワゴンに乗っていますが現在5万キロオーバーです。あと1万キロで寿命だなんて!? マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか? メンテナンスをしていれば少しは違いますよね? そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか? ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。 宜しくお願いします!

  • トヨタ技術サポートセンター??

    H12年式トヨタエスティマのかなり技術的なことを聞きたいのですが、本来なら販売店で聞けばいいのですが中古品のため元の販売店が分かりません。トヨタの技術サポートセンターなど無いのでしょうか?御存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • RAV4について(トヨタ車)

    自分の話ではないのですが(近親です)対応に困っているので どなたか対応をご享受願えないでしょうか。 6年ほどのっているRAV4なんですが、今年の初めにリコール車 に該当するので販売店に来てほしいと連絡され部品を交換しまし た。それまでまったく故障などなく快適な状態でした。しかし、 交換直後からガタガタと低速の変速時に音と挙動が出るように なりました。出ない日もあれば頻発する日もあったのですがその 旨をディラーに伝えると駆動系の故障で修理することになりまし た。修理後(部品交換)経過をみるとまた同じ症状が出たので また販売店へ・・・を3、4回繰り返し、それでも治らないの で別の販売店へ行き変速機の故障と診断され修理しました(交換) そして治りませんでした、後述の販売店は故障個所が違っていた ので代金は無料でしたが、最初の販売店は部品代等30万程請求 してきました。治ってないのにお金を払うのはおかしいという ことでかなりもめましたが、最終的に一部の金額を払ったようで す。そして何度も何度も修理に出し、そして治らず。不快な音を 出しつづけ、最後には動かなくなりました。外出中に突然動かなく なったので家までレンタカーで帰ったそうです。 すこし話はずれますが購入時にはこちらの無知を利用して中古車 の買取価格査定で同じトヨタ系の販売店から商談を横取りして 販売されたようです。RAV4取扱店ではないディーラーのようで 対応が全くおかしかった。接客も誠意あるものとは思えなかった です。 最後の故障では交通量の少ない道路で起こったそうなので本人は 無事ですが、高速などで起きていたら・・・ 一連の対応に本人は温厚に対応していましたが、それをいいよう に利用されている気がしました。 個人的にはトヨタ自動車(販売店)の対応が腹立たしく思い クレームを申し立てるべきだと助言していますが弱腰です。 通常、車はこんなに壊れるものなのでしょうか?また、リコ ール交換が原因で壊れたと思われる故障にお金は払うべきな のでしょうか?何度修理に出しても車はなおらない(なおせな い)ものなのでしょうか?直せないあげく乗り続け全く動かなく なるものなのでしょうか?(もちろん直しましたと返却されて くるわけですが) ちなみに本人はホンダシビック→アコード→日産ブルーバード →RAV4と乗継、ここまで車がおかしくなったのは初めての経験 だそうです。(ブルーバードはエンジンが突然止まり乗換) かなり長文となってしまいましたが車について無知に近いので 対応をどうしたらよいかわからず質問しました。お願いします。