• ベストアンサー

ローバーミニの維持費についてです。

初めての車にミニを買おうと思います。現在は高校生で自動車整備コースに通っています。 90年ぐらいのキャブ車を狙っていますが維持費ってかなりかかるものなのですか? よく壊れると言う人もいれば、点検やメンテナンスをマメにしていればそう壊れる車ではないし、壊れても部品が安いからお金がかからないという人もいます。 それぐらい当たり外れが多いって意味でしょうか? また維持費以上に心配なのがボディの腐食なのですがミニ乗りの方、どんな対策をされていますか? ご回答お願いします。

noname#179883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の人が指摘しているイギリス車のゴム問題っすけどね、コレはもうどうしようもない事情があるんっすよ。 今でこそインドは経済成長著しいっすけど、ローバーがMINIを作ってた頃までは英国領だった名残でイギリス車のゴム部品とか車載工具とか下請けで作ってたんっすよ。理由はただひとつ、人件費が安いから。人件費を思い切り安くできるから部品1個当たりの金額がウソみたいに安くなる、って事っすよ。経済学の基礎編っすね。インド企業にしてみても統治下のお得意さんと引き続き取引出来たほうが新しくゼロからスタートするより会社は安泰だったんっすよ。だから政治的にはインドは独立しても経済はイギリスの統治下のままだった、っつー。。。世界史の裏話っすね。 で、インド製ってのは安いけど粗悪品、ってのが当時の常識でイギリス車は軒並みトラブルに見舞われたわけっすよ。名車メーカーのジャガーですらそれだったからね?その結果どうなったかっつーと。。。イギリス車は軒並み評判を落としてイギリスの伝統であり誇りであったジャガーは元々イギリス自動車業界の下請け会社のひとつだったインドのタタ自動車の一部になったし、イギリス大衆の象徴だったMINIとイギリス上流社会の象徴だったロールスロイスはドイツのBMWに買収されちゃった。オースティンなんか、なくなっちゃったからね?俺が好きだったMGもなくなっちゃったから。 でね、2000年前後からローバーはホンダと提携した兼ね合いでインド以外(日本や中国)のゴム部品を採用するようになったんっすよ。アタリハズレのアタリが出るのは、大体2000年前後の個体が圧倒的っすね。 あとはローバー以前の、オースティンやモーリスのMINIは最近故障が少ない、状態がイイ個体が多いんっすよ。何故なら。。。既にこの辺の純正品ってのは会社そのものがないから純正品が存在しない。OEM(純正同等品)なんだけどコレが日本や中国や本国イギリスその他ヨーロッパの社外部品メーカーが作ってるんっすよ。結果、粗悪なインド製がなくなってて交換すると以前より持ちが良くなっちゃうの。 さらに、最近ではシリコンや塩ビ製のブッシュとか、社外品がやたら充実してて安心なんですね。 で、整備士目線でこのクルマを見ると。。。例えばスタビライザーのブッシュなんか別になくてもよさそうじゃね?とかマフラーハンガーのゴムなんか伸びてても良くね?なんで交換する意味あんのかな、とか頭で分かってても実感が伴ってない、って奴が多いでしょ?MINIなんか特に基本的なモノしかついてないから、それもエンジンオイルとギヤオイルが一緒ってのもハードル高めだよね?それだけにちゃんとしたものが入ってるか入ってないかで劇的に変わるんっすよ。だから「エンジンヘッドカバーガスケットって、大事なんだね」って心の底から言えるようになんの。それも体験してるから自分の言葉で事細かにお伝えできるようになるんっすよ。整備士にとって、経験からくる言葉ほど信用を勝ち取れるものはないからね? だからね、対策としては不具合が出たら今売られている消耗品やパーツに交換する、ってのが一番勉強になるっすよ。もっともAE86みたいにリアのタイヤハウス内側から腐食、とかそういうのはないからね?そもそもそういうのが出るとクルマとして失格、で作られてるのが欧州車だからね? むしろ整備士目線だと不具合部品が出たほうが嬉しいよね。「やった!これでこの部品の意味を身体で知る事が出来る!」ってなるからね? 基本的にはクルマを知るにはとってもお手頃で良いクルマっすよ、BMC MINIは。

質問者

お礼

uraryoushiさんの回答を読んでますますこの車が欲しくなりました。非常にタメになる回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はローバーユーザーでは有りませんが。 長年イタ車のホットハッチ(痛車じゃあ~無いですよ)のフリークでした。 どの車も手間とお金が掛かりましたが。 所有する喜びより、転がす喜びが有りました。 確かに国産車に比べて、部品も高い造りも甘い(ルーズ)です。 腐食対策ですがこれは屋根のあるガレージで充分です。 意外にもろいのが、ゴムや樹脂の部品です。 日本の高温多湿の気候に合わないのでしょう。 君は整備士さんに成り、車をいじれる環境のお仕事に付かれるのだから。 他の人に比べれば恵まれいますよ。

質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 幸い家に車庫があるので保管場所には困りません。kozenimusiさんの回答、大変になりました。ご回答どうもありがとうございました。