• ベストアンサー

黒竹と姫黒竹

黒竹と姫黒竹は別物ですか? 姫黒竹は朱竹の変異種という情報しか見つかりませんでした。 販売しているサイトは黒竹という商品名で横に小さく黒姫と書かれていたり、また逆に姫黒竹という商品名で樹種:黒竹になっていたり曖昧な感じです。 何かご存じでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

あくまで想像になりますが、サイトを探して見ましたが、ほとんどが 盆栽仕立てで紹介されていますので、もしかしたら盆栽仕立てで栽培 している物に「姫」を付けて販売されているのではないでしょうか。 黒竹はイネ科のマチク属で、ハチクの変種とも言われています。 高さが5~10mになりますが、苗の段階で販売されている物に姫の 名を付けたとも考えられます。 どんな植物でも姫の名が付いていると、小さいとか可愛いと感じさせ ます。姫黒竹も小さいとか可愛いとか言うイメージで勝手に命名され たのかも知れません。 これは正確な情報ではありません。あくまで僕の勝手な推測です。

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そ~かも知れませんね。 お店に問い合わせたら出荷元に確認してみますと・・。 お店から回答があったら書き込みますので質問の締切を2、3日延ばします。

pokonyan2
質問者

補足

悲しいかなこちらで質問すると直後に必ず商品売り切れとなります。 前回も何か月もあった牡丹の苗が質問をした直後に売り切れとなりました。 時期外れにもかかわらず・・ 3、4度重なったのでど~も偶然じゃないよう。 思った以上に検索しては閲覧している人がいるんですね。 毎回かもしれないない質問内容でも皆さん断定的に受け取るみたいで・・ 知りたいときに質問するわけですが、購入前の質問は控えることにしました。