• ベストアンサー

竹を安く手に入れる方法を教えてください。

竹を安く手に入れる方法を教えてください。 今住んでいるアパートのベランダに猫の額ほどの庭がありますが、目の前を通る人から部屋の中が見えるため、鉢植えの細めの竹(高さ150cm以上)を購入しようと思っていますが、意外と竹って高額であるのですね。園芸店で見るのは黒竹がメインです。お勧めの竹販売サイトまたは自分で安い苗(種)から育てるなど可能でしょうか?竹ってイメージではほっとけば育つものかと思っていたのですが。。。。なぜこんなに高いのかしら。。詳しい方がいらっしゃいませしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.2

ご覧になった鉢植えの竹は、観葉植物として名の通った品種の姿かたちを整えたものだったのではないでしょうか。  もしそうなら、それなりに高価なのは当然でしょうね。  郊外の大規模な園芸店で探してみてはいかがでしょうか。  以前に我が家でも目隠し用に竹を植えたことがありますが、購入した店は郊外と言うよりは田舎に近い場所にありました。

savearth
質問者

お礼

vsl2000さん、ご回答をありがとうございます。確かに家の近くのお店は小さくて竹も1つまたは2つしか置いてません。しかも黒竹。大規模な園芸店ですね。ちょっとチェックしてみます。主人が納得するまで(笑) 有難うございます!!

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.1

悪いこと言わないから、竹はやめといた方がいいです。 どんどん地下茎で増えるし、さび病とかスス病とか出ると葉も汚くなります。 それより今のシーズン朝顔でも植えてネットを張ったらどうでしょう? それかニガウリ(レイシ)とかは食べられて一石二鳥です。 ツルムラサキとかも良いです。 ただ、冬は枯れるので、すなおにカーテンかロールスクリーンの方がいいかも。

savearth
質問者

お礼

5gatu2009さん、ご回答をありがとうございます。鉢植えでもだめでしょうか?主人が竹に執着があって私も探し始めたのですが。確かに朝顔などの方が目の保養になるかも?!ひさしがないので、雨にも濡れるため、カーテンなどよりは植物の方がいいかもしれません。アドバイス有難うございます(^_^)