• ベストアンサー

ミントの鉢植え

部屋を掃除していたらミントの種が出てきたので、鉢植えしたいと思うのですが、虫がわいたりはしないでしょうか? ベランダもないアパートの6畳間なので、心配です。 他にも留意点などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

鉢植えにした方が賢明です。 何故なら、地下茎で増え続けるから、地植えにするともう大変!! ミントはこれと言った病気は、無いように思います。 数種類ありますので、お気に入りの香りなら良いのですが、中にはしかめっ面になる物もありますよ。

参考URL:
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ma/mint.html
yakanTV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家では母が地植をしていますが、あの繁殖力はすごいですよね。 種は買い物のおまけで貰ったものなので、どんな香りになるか楽しみにしていようと思います。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。ハーブが大好きで沢山育ててますので良かったら参考にして下さい。  No.1様のお礼欄の所でお母様が地植えで大繁殖させているようですが、私も地植えで大繁殖中です(^_^;)。あの光景をみたら絶対鉢植えにしようと思いますね^m^。  虫がわかない様にするコツというか、わかないようにする為には(1)清潔な培養土を使う事。(2)鉢植えの水やりの鉄則。表土が乾いてから水をタップリ、下の穴から流れるぐらい。受け皿の水は捨てる。(3)鉢底石を使用する。(4)卵の殻とか、コーヒー粕、米の研ぎ汁のような有機物を鉢植えに埋め込まない。の4つです。  まずミントは荒地でも平気で育ちますので土は何でも良いのですが、水はけが良いのが前提ですので、100均とかの土ではなく、ホームセンターなどでお買い求めになった方が良いです。安い土は水はけが悪くいつまでも鉢の上に溜まったりします。もちろん庭の土などは虫の卵があったりするので駄目です。鉢底石(100均でOK。赤玉土、炭粒でも代用可能)を利用して水はけを良くします。水やりは上記のやり方が鉄則で、ミントは少々しなっとなっても水さえやれば復活してきます。お婆ちゃんの知恵的な卵の殻とかはコバエなどがわく元になりますので、絶対止めましょう。  これさえ守っておけば少々日陰でも嫌というほど育ちます。ガンガン成長しますので、1年に1度は植え替えが必要です。また夏の暑さで蒸れますので(蒸れて枯れるという事はありませんが、見栄えの問題)。ある程度繁ったら収穫を兼ねてガッツリ切りましょう。  ご参考までにm(__)m。

yakanTV
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水やりの仕方、たっぷりやって良いのですね!種についてきた説明書きには「表面が乾いたら霧吹きで湿らす程度に」と書いてあったのでどうしようか迷っていたところでした。 土は、まさに100均で買ってしまいました・・・。ハーブ用って書いてあったので・・・。 様子を見て、水はけ悪そうだったらなにか混ぜて作り直してみます。 詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

大丈夫です。ミント系は虫を寄せ付けないみたいですから、注意点は大きくなるのが早いし生育旺盛ですから早めに剪定されてこじんまりとして置く事でしょうか。

yakanTV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室内に土を持ち込む、ということに若干不安があったのですが、ミントならあまり心配せずとも良いようですね。 小まめな手入れを心掛けたいと思います。

関連するQ&A

  • ミントの鉢植えが欲しい

    虫除けのためにミントの鉢植えを部屋に置きたいと思っています。 先日何軒か花屋をちらっと見てみたのですが(お店の奥までは見ていません)、どのお店も置いていないようでした。 今の時期はミントの鉢植えは置いていないものなのでしょうか? また、育て方のアドバイスなども助かります。 ご存知の方、教えてください。

  • ミントでダニを撃退したい

    湿度が高くなってくると、部屋を掃除してもフトンの中などにダニがいることがあって、つらい思いをしています。皮膚が弱いので、ダニにさされると一週間くらいかゆく、あとがずっと残ってしまいます。 ミントが虫よけにいいと聞いて、市販のものを使っていますが、高いのでできれば自作できたらいいなと思っています。 ふとんには毎日ミントオイルを噴射し、畳もミントオイルでふき清めたいし、部屋中ミントの香りを充満させて、蚊もダニもすべての虫やネズミを撃退するのが夢です。殺虫剤を使うと、自分が気持ち悪くなってしまうんです。 ミントのエッセンスを抽出する方法か、代替できる方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 猛暑でミントが枯れました。もうダメですか?

    猛暑でミントが枯れました。もうダメですか? 2~3日留守にしていた間に、ベランダで鉢植えしていたミントがこの暑さで、カラカラになってしまってました。この春に人からもらった苗2本を20cmくらいの鉢に植え替えたものなので、葉がしげしげ、というほど育ってはいませんでしたが、横から他の茎も伸びてきて小さな葉をつけ始めていたので残念です。 生き返らせる方法はないでしょうか?

  • ミントに虫が!!!

    先月から自分で種を蒔いて育てるミントを部屋の中で栽培しています。 成長が早く、立派な葉がついたらミント水でも作ろうと楽しみにしていたのですが 最近その葉の色にムラができて、全体的に白っぽい状態が続いていました。 今朝よく目を凝らして見てみたところ、葉のあちこちにケシの実ほどの赤い虫が無数に付いていたのです!! キャー!これは何!? 葉の様子がおかしいのもこの虫のせいではないかと思います。 まだ若いし、あまり強いものは使いたくないのですが 何か良い駆除方法、予防方法があれば教えて下さい! お願いします!!

  • これからの季節 お勧めの鉢植え教えてください

    鉢植えが 全滅(根きり虫に食べられて)。植え替えることになりました。といっても50cmくらいの素焼きのプランターX2こ と 23cm直径の鉢X3個ぐらいです。今までは、ラベンダーとミント パンジーなど植えてました。 朝日はあたらず西日があたる風通しの良いベランダです。 これを機に他の花にも挑戦しようと思ってます。 お勧めの花がありましたらお教えください。 尚 転居もありますので すごく大きくなるものは チョッと無理かもしれません。住んでいる場所は 九州の市街地で 山間部ではありません。

  • ミントを根絶やしにしたい!!

    数年前ミントのある生活に憧れて(笑)ミントの苗3種を買い鉢植えにしていました。 しかしあまり活用する機会がなかったので、鉢から抜いた状態のまま裏庭に放置しておいたら、そののまま根付いてしまいました。 去年大分ひっこ抜いて整理したのですが、今年はそれ以上に広がってしまいました。 あまりにも大きく広がり過ぎたので、すべてを枯らしてしまいたいと思っています。 この生育旺盛なミントを根絶やしにするためによい知恵はないでしょうか。 ホームセンターで売っている除草剤をまくだけで大丈夫でしょうか。

  • ミントの葉の裏に小さな黒い粒があります

    いつもお世話になっております。 以前ご相談させていただいた水耕栽培のミントは、その後黒変もなく元気に育っております。 今回の相談は上記とは別で、ベランダの鉢植えで育てているミント(イエルバブエナ)の3鉢中1鉢だけ、葉の裏に小さな黒い粒(添付写真)が付着していました。何かの虫のフンのように見えますが、ハダニでしょうか。 粒の直径は0.5mmほどで黒色、表面に光沢があります。また、肉眼で見える範囲では動く虫のようなものは見当たりません。 黒い粒が付着していた葉は他と比べると吸汁されたように色が黄色く、一部は画像のように枯れています。 取り急ぎ見える範囲で取り除きましたが、何か予防した方が良いことがあれば教えていただけますと幸いです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ミントが枯れそう!?です。

    ミントについてです。 母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。 先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。 母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。 母も私も庭に置いています。(南西、東) 他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。 この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

  • ミントの葉

    ベランダでミントがたくさん 出来たんですが、使い道が分かりません。 紅茶に浮かべてみたり、 お風呂に浮かべてみたりしてますが、 他にどう使えますか? ミントティーも良いなと思いますが 出来れば乾燥させるなどの手間なしで 料理に使えるでしょうか?

  • ミントの葉っぱに幼虫が・・・

    ガーデニング初心者です。 簡単なものからはじめようと思い、ミントやバジルの苗を鉢植えにしています。 どんどん成長してはいるのですが、ミントの葉っぱの色がすかすかでおかしいな・・・と思ってよく見ると、くもの巣のように葉っぱにくるまって幼虫があちこちにいるんです。見つけたら葉っぱをちぎったりチョキンと切ったりしているのですが、次々と・・・なんだか料理に使う気がしなくなってしまいました。どうすればいいんですか?バジルなんかもそのままひょろひょろに伸ばしてるんです。時々枝を短くするといいんでしょうか? 虫が苦手だとガーデニングってできないのかな? 皆さんどのようにされてますか?よかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう