• ベストアンサー

猛暑でミントが枯れました。もうダメですか?

猛暑でミントが枯れました。もうダメですか? 2~3日留守にしていた間に、ベランダで鉢植えしていたミントがこの暑さで、カラカラになってしまってました。この春に人からもらった苗2本を20cmくらいの鉢に植え替えたものなので、葉がしげしげ、というほど育ってはいませんでしたが、横から他の茎も伸びてきて小さな葉をつけ始めていたので残念です。 生き返らせる方法はないでしょうか?

  • engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

再度回答しますが、 様子を見る時にも、水の上げすぎは良くありませんので、 適度よりかは多少多めにする方が良いとは思いますよ。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者ゆえ、適度というのがよくわからないのですが、様子を見ながらやってみます!

その他の回答 (4)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

葉の色がまだ緑で 茎もみずみずしいほうは生きていろと思われます ダメージを受けた後の管理は 日陰に置き 水は土の表面が乾いたら水をあげる 葉が無い分と 日陰のため  今までより乾きは遅いはずなので 土の乾き具合を指で触ってみるな度して 過湿にならないように注意します 3~5日くらいで 新しい根が伸びはじめるはず  徐々に明るい場所に移動していきます 明るい窓辺とか 冷房の風は以外と乾燥していますので 室内に置く時は注意です

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまって、すみません! 細い緑の茎が伸びてきたのですが、怖いのでいまだ台所で育ててます。 このまま大きくなってくれるのを祈るばかりです。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.4

あらら。。。 この暑さで一度、カラカラに乾いている画像ですね。 ミントは根茎から増えるので土の量も必要でしたね。 土の量がある程度あるとここまで乾かないからです。 ミントは直ぐに挿し目も出来ますよ。 コップの中に挿し、水を頻繁に代えていると根が出てきます。 スーパーのものでも平気ですよ。 ウチは地植えなので引きちぎっても繁茂しています。 お隣の物もコンクリートの割れ目からにょきにょき。。。 元来強い植物ですが枯らすと。。。いや、水枯れは仕方ないので。。。 地上部を切り、根があるなら少し日陰で養生しましょう。 この暑さ、人間様も水無くては干からびます。 少しの思いやりで、植物は活き活き、以後気をつけましょうね。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまって、すみません! よわよわしいのですが、細い緑の茎が伸びてきました! なんとかこのまま育ってくれることを祈ってます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

ミントの生育には日が必要ですが、この天日はさすがに厳しいと思います、 ですので何か日を遮るモノの影において、水を普段より多く与えるか、 小まめに適量を分けて与えて行けば良いと思いますが、 数日は部屋の中に入れて、1週間位は様子を観た方が良いと思います。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダから台所へ移動させました。 しばらく水やりして様子を見てみます。 ハーブは水やりのし過ぎに注意と聞きましたが、今はあげ続けていいんですよね?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

枯れた部分は思い切って切り取り水遣りを 続けたらどうでしょう 根は丈夫なので生きているハズですよ

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 切ってしまったほうがいいのでしょうか? 前に、水やりを忘れてシナッとしても、お水をやってしばらくすると元気になっていたんですが。。。さすがにカラカラでは無理なようで、水をやっても枯れたままですが。T_T

関連するQ&A

  • ミントが生き返ったみたいなんですが、次はどうしたらいいですか?

    ミントが生き返ったみたいなんですが、次はどうしたらいいですか? 以前、ベランダでカラカラになってしまったミントについて相談させてもらった者です(ありがとうございました!)。 http://okwave.jp/qa/q6050763.html おかげさまで、細い茎が何本か成長してきたのですが、とても弱弱しくて心もとない感じです。ミントの香りがしているので、たぶんミントが再生してくれたのだと思います。 またベランダに出したら、暑さに負けてしまいそうなんで、まだ台所で養生しているのですが、日に当てたほうがいいんでしょうか? 台所は直射日光はありませんが、とても明るいです。 苗をもらってきたときは、もっと太くて立派な茎だったのですが、この弱弱しいのもそのうち大きくなるんでしょうか? 現在、鉢は直径・高さ18cmくらいで、土が半分強ぐらい入っています。 この先元気に大きくなってもらうために、何か今することはありますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ミントの育て方

    こんにちは。 先日、ミントの鉢植えを買ってきました。 しかし、だんだんと下の方の葉っぱが枯れてきてしまいました。 更に、ぐんぐんと茎が伸びてきました。 置いている場所は、台所と玄関です。 お水はこまめにあげております。 ミント系の育て方はどのようにしたら良いのでしょうか? 葉が枯れてきたら取り、茎はどんどん伸びていって良いのでしょうか? 枯れた葉を取っていくと下の方は茎しかありません。 どのようにしたら良いか教えて下さい。

  • ミントが弱々しい…

    オーデコロンミントの苗を今年の春頃に購入し、育て始めました。しかし今では写真のような姿に…。調べても育て方は書いてあっても対処法等は書いておらず、どうしたらいいかわからないので質問させてください。 色々調べると、茎が細くなるのは水やりが十分でなかった可能性がある?確かに、夏も1日1回しかあげていませんでした。それから、日がまったく当たらないわけじゃないけれど直射日光が当たらない場所でずっと育てていました。日の光を十分に浴びれなかった? もっと良い土や肥料に変えたらいいかな?と思ったけど、もう秋なのであんまりいじらないほうがいいのかなとも思うし…。 あと個人的によくなかったかもしれないと思うことは、夏になるにつれ伸び方が尋常じゃなくて、よく調べもせずにハサミでぷちんと切ってしまったのです。その茎から出てきた茎も、土の中から新しく出てきた茎も細いです。葉も最初に比べて薄い…。心なしか香りも弱まった気もします。怖いのでもう水やりとたまにあげる肥料くらいしか手入れしていません。 なんだかまとまりがなくてすみません…。 どうしたら購入したときの苗のような立派でしっかりとしたミントになりますか?こんな状態になってしまった写真のこの子も復活できるのでしょうか? 改めてきちんと勉強し直して、立派なミントにしてあげたいと思っています。よろしければ皆さまの知恵をお貸しください…。

  • ミントが枯れそう!?です。

    ミントについてです。 母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。 先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。 母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。 母も私も庭に置いています。(南西、東) 他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。 この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

  • ミントやレモンバームの水差しについて

    ミントやレモンバームの水差しがうまくいきません。コツを教えていただけないでしょうか。 先日、苗で購入したものが枯れてしまいそうだったので、無事な枝をいくつか水差ししてみることにしました。 (違う種類の苗も購入したのですが、この2種が真っ先にダメになりました・・・。) 数日すると、根らしきものが1cmぐらい2本生えてきたものがあったのですが、もうすこし伸ばした方が良いかと思いそのままにしておいたら、葉が先の方から黒ずんで枯れてきたような感じになってきました。 色々なサイトで調べてみても、ミントやレモンバームは丈夫だから、ほとんど失敗がないと書かれているため、失敗事例が見つけられなくてどうしたら水差しから鉢植えまで持っているのかわかりません。。。 ミントやレモンバームの水差しのコツなどありましたら教えてください。

  • コンパニオンプランツとしてミントを栽培したいと思います。オススメを教えてください。

    今春、ラベンダーの苗を買ってから、ガーデニングを楽しんでいます。ミニバラを買いたいと思っているのですが、冬に買うほうがよいと聞きまして、冬までの間に、環境を整えようと思っています。先日、コンパニオンプランツとしてミントの苗を見に回ったところ、想像していたより、茎が太くて頑丈な印象のミントしか見つけられませんでした。 ベランダであまり場所は取れませんので、背が高くなりすぎず、茎が細くて繊細な印象のものをさがしています。香りもしっかりあるほうがよいのかな、などと思っているのですが、お詳しい方、育てていらっしゃる方のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ミントを根絶やしにしたい!!

    数年前ミントのある生活に憧れて(笑)ミントの苗3種を買い鉢植えにしていました。 しかしあまり活用する機会がなかったので、鉢から抜いた状態のまま裏庭に放置しておいたら、そののまま根付いてしまいました。 去年大分ひっこ抜いて整理したのですが、今年はそれ以上に広がってしまいました。 あまりにも大きく広がり過ぎたので、すべてを枯らしてしまいたいと思っています。 この生育旺盛なミントを根絶やしにするためによい知恵はないでしょうか。 ホームセンターで売っている除草剤をまくだけで大丈夫でしょうか。

  • ミントの葉の裏に小さな黒い粒があります

    いつもお世話になっております。 以前ご相談させていただいた水耕栽培のミントは、その後黒変もなく元気に育っております。 今回の相談は上記とは別で、ベランダの鉢植えで育てているミント(イエルバブエナ)の3鉢中1鉢だけ、葉の裏に小さな黒い粒(添付写真)が付着していました。何かの虫のフンのように見えますが、ハダニでしょうか。 粒の直径は0.5mmほどで黒色、表面に光沢があります。また、肉眼で見える範囲では動く虫のようなものは見当たりません。 黒い粒が付着していた葉は他と比べると吸汁されたように色が黄色く、一部は画像のように枯れています。 取り急ぎ見える範囲で取り除きましたが、何か予防した方が良いことがあれば教えていただけますと幸いです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • アップルミントについた緑のつぶつぶ

    こんにちは。 園芸超初心者の女です。 2週間前、アップルミントの苗を買って育て始めました。 先週まではなかったと思うのですが、今朝葉を摘もうとしたら、 茎の部分に緑色のつぶつぶしたものがたくさん付着していました。 すべての茎ではなく、2、3本の茎の所々に着いています。 ネットで検索したらアブラムシの可能性が高そうなのですが、 そうなのでしょうか? まったくの初心者の為、対処法が分からず質問しました。 ちなみにベランダで育てています。 軍手で取るしかないですか?(>_<) 虫が大嫌いで触れないけど、ミントを守るためなら・・・ 他に良い対処法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 黒竹の鉢替えについて教えてください。

    家内の誕生日のプレゼントに鉢植えの黒竹を買いました。明日、届きます。3本仕立てで高さが2mぐらい、鉢(プラスチック)の直径は30cmぐらいです。状態は葉は緑でもきれい、茎も黒く美しいです。鉢が小さく見えますので、大きな鉢に植え替えようかと思います。マンションで日当たりの良いベランダに置く予定ですがこの猛暑日の続く真夏に鉢替えしてもよいものでしょうか?観葉植物など育てる経験や知識がないくこれからの勉強です。以下の点もアドバイスください。 ・鉢はどのようなものがいいか、陶器、素焼き、木製、プラスチック・・・ ・水やりの量や時刻など ・肥料について よろしくお願いいたします。