鉢植え竹の落葉に対策は?常緑樹なのに黄色くなるのは異常?

このQ&Aのポイント
  • 鉢植えの竹(ホテイチク)が突然黄色くなり、落葉してしまうことはありますか?常緑樹なのに落葉するのは異常なのでしょうか?
  • 鉢植えの竹を育てている方の間で、突然黄色くなり、葉が落ちる現象が見られることがあります。一般的には竹は常緑樹として知られていますが、一部の品種では一度に葉が黄色くなり、落ちることがあります。
  • 鉢植えの竹が黄色くなり、葉が落ちる現象にはいくつかの原因が考えられます。一つは水やりの問題です。鉢植えの竹はたっぷりと水を与える必要がありますが、過剰な水やりは逆に根腐れの原因になります。また、肥料も適切に与えることが重要です。差し水として油かすを使用することも一つの方法です。その他にも環境の変化や病気・害虫の影響などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉢植えの竹が落葉しています

マンション住まいでベランダに鉢植えの竹(ホテイチク)を置いています。今年の7月ぐらいに購入しました。その竹の葉がどんどん黄色くなり、落葉しています。 ・竹は常緑だと思っていたのですが、11月に一度に落葉することはあるのでしょうか? ・異常なことならば、対策はありますでしょうか? 購入する際、園芸店の人から 「水はたっぷり与えること」「タケノコが出てきたら切ってしまうこと」 等を言われました。水は毎日たっぷり与えています。タケノコは切っていましたが、いつのまにか一本ヒョロっと伸びていたものがあり、なんとなくそのまま伸ばしています。こいつが養分を吸い取っているのでしょうか? 肥料として油かすを土に置いています。 枯らしてしまいたくありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>鉢植えの竹が落葉しています      ↓ 狭い場所や半日陰でも十分に育つ事から丈夫で生命力のある植物ですが、生育を始めると地下茎をドンドンと伸ばすので鉢が狭く、根(茎)詰まり状態に成っていたり、葉が密集し過ぎて陽光や風通しが悪くなっているのでは・・・ 根詰まりを防止し、整姿(整枝)を行い、竹の子やある程度小枝の密集部分を刈り込みます。 また、乾燥を嫌うのですが、土壌の問題と水遣りに問題は無いでしょうか? なるべくは地下茎が伸長するので大きめの平鉢で育て、竹の子は早めに切除・かき取るのが良いと思います。 私は、早春に、シーズン全般のパワー源として、腐葉土に油かす+草木灰+鶏ふんを混ぜ込み、茎元から離して漉き込んで置きました。 ◇ご参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%C3%DD&set=1&num=50

pen5pen5
質問者

お礼

実は整枝はほとんどやっていませんでした。さっそく密集部分の枝やほとんど葉の付いていない枝などを切っってみました。その際、若いタケノコもいくつか頭を出していたので刈りました。 これで少しマシになってくれればいいのですが… 園芸店の人には、購入時に「数ヶ月前に鉢替えをしたばかりだから、2年は鉢替えしなくて大丈夫」と言われておりましたし、若いタケノコはどんどん生えてきますので、竹全体が死にかけているわけではないのかな、と素人判断しております。 ただ、現在、4割ぐらいの葉が黄色くなっていたり黄色くなりかかっていたりしているので心配です。 回答ありがとうございました。参考記事もよく読んでみます。

関連するQ&A

  • 竹の育て方(鉢植え)

    今年の夏、「キンメイモウソウ」という竹を購入しました。高さ1.5mくらいのところで、切ってあり、今ベランダで鉢植えで育てています。どうやって育てていけばいいのか、肥料とかは何がよいのか、水はどのくらいやればよいのか、冬に向かってなどの季節に対しての構え方、害虫など知ってることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シマトネリコは落葉樹?

    シマトネリコは常緑樹だと聞いて1年前に購入したのですが昨年の冬は葉が落ち、今年もだんだん葉の色が赤っぽくなってきました。実際のところは落葉なのでしょうか?常緑なのでしょうか?ちなみに我が家は鉢植えにしています。

  • 孟宗竹の落葉について

    孟宗竹の葉が最近落ちてしまいました。(10月) ネットで検索すると竹の落葉は春がほとんどらしいですが 枯れてしまったのでしょうか? 7月に植えたので始めての寒くなり始めの季節で 知識がなく教えてください。 また、竹自体が死んでしまったのかどこで判断できますか?

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • オリーブの植え替えと落葉

    お世話になります。 先日、ネットショップで鉢植え(8号サイズ)のオリーブを 購入しました。 届いた際は葉もよく茂り青々としていたのですが その日からどんどん葉が落ちていき、3週間たった今では 3分の2ほどの葉数になっています。 また、ほとんどの枝の先が萎れていています。 枝によっては葉が茶色く丸まって枯れているところもあります。 このオリーブ、8月末頃に園芸屋さんが植え替えをしたばかりと いうことなのですが、後でオリーブに関して調べると、 この時期に植え替えするのは適していない、という事を知りました。 植え替えに失敗したのでしょうか? 現在の手入れは、土が乾いたらたっぷりと水を与えている位です。 南向きのベランダで育てているので、日当たりは良好です。 他に何か対処法はないでしょうか?

  • 竹を安く手に入れる方法を教えてください。

    竹を安く手に入れる方法を教えてください。 今住んでいるアパートのベランダに猫の額ほどの庭がありますが、目の前を通る人から部屋の中が見えるため、鉢植えの細めの竹(高さ150cm以上)を購入しようと思っていますが、意外と竹って高額であるのですね。園芸店で見るのは黒竹がメインです。お勧めの竹販売サイトまたは自分で安い苗(種)から育てるなど可能でしょうか?竹ってイメージではほっとけば育つものかと思っていたのですが。。。。なぜこんなに高いのかしら。。詳しい方がいらっしゃいませしたら教えてください。

  • ゆうパックで金柑の鉢植えをもらいましたが・・。

    ゆうパックで売っている(らしい)金柑の鉢植えをいただきました。 日当たりのよいところに置くのがいいと聞いたので、ベランダにおいています。 朝陽は指しますが、西日はさしません。 一日一度水遣りをしていますが、おとといあたりから葉っぱがぽろぽろとこぼれるように落ちていきます。 園芸や植物を育てたことが殆どなく、知識が全くありません。 金柑の葉は冬にはすっかり落ちてしまうものなのでしょうか?(ネットで調べてみましたが、水遣りのことやそのほかは初心者には難しくてよくわかりませんでした) 記憶では冬でも葉はあったように思います。 もし、年中葉は落ちないのでしたら、今後の注意事項を教えていただけませんか? なお、肥料は週末にネットで調べたものを購入予定です。 実は1枝に2つずつぐらいついています。(剪定されているようです) せっかく頂いたのに枯らしてしまいたくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ユスラウメの実がなりません

    ユスラウメをベランダで鉢植えしてます。日が当たったり、翳ったりベランダなので日光の当たり具合は安定しませんが 買って鉢植えしてからずっと一度も結実したことがありません。花は咲きますが咲いた後はなびらがちって終わり その後新しい葉が茂って→枯れての繰り返しで数年経っています。 原因がわかりません。肥料は油粕や果実の肥料と書かれたものを何度か蒔きました。植え替えはしていません。。宜しくお願い致します。

  • 鉢植えの件

    おはようございます。 かめぴょんです。 鉢植えの件で、質問です。 1年前に、購入したのですが、一向に葉っぱが、出てこないのです。 肥料もあげたし、水も毎週あげています。 ドラセナ・マッサンっていう、種類の観葉植物です。 どうしたら、葉が出てくるか、分かる方、いらっしゃいましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いします。 以上