• ベストアンサー

シロアリ?

添付写真の虫の名前を教えて下さい。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

写真で判断するに恐らく羽アリでしょう。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E7%BE%BD%E3%82%A2%E3%83%AA+%E4%BD%93%E7%AF%80 羽アリとはシロアリが羽化したものです。 床下に住むシロアリが木材を食い荒らし、手狭になった時に新たな引っ越し先を探すため羽化して羽アリに変体し、部屋の中など目に付くところに現れ群飛します。 時期的には主に4~5月が多いです。 目に付く羽アリを殺虫剤で根気よく駆除しても原因である床下のシロアリを駆除しない限り根本解決にはなりません。 あるいは夏まで時期を待てば羽アリは止まる可能性もありますが、これも単に羽アリが出なくなっただけで、原因であるシロアリがいなくなったわけではありません。 以上の理由から、一度床下の点検を専門家にしてもらい、駆除、防蟻処理をされる事をお勧めします。

shorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配したとおりヤマトシロアリのようですね。 >一度床下の点検を専門家にしてもらい、駆除、防蟻処理をされる事をお勧めします。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

シロアリの、羽根アリは4枚の羽根が同じ大きさです。 黒アリの、羽根アリは、2枚が大きく2枚が小さいです。 添付写真では、判断できないので、自分で確かめてください。

shorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。