• ベストアンサー

住宅新築ローン他で予想外にかかったものとは?

家を建てた方に質問します。 住宅購入後、予想外の出費はなんでしたか? 購入後の盲点を無くすために勉強させて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

カーテン類ですかね。やっぱり。あと外構。外用の物置。 場合によっては不動産取得税。これは猶予→控除手続きで削減か免除にできますが できないときや、一時的に支払う必要が出てきたりします。 でも「チリも積もれば」ですが、買い替える予定だった家具家電は まあ予算の中でおさめますが 「こまごましたもの」ですね。 新居の収納に合わせて購入する、ラックや、ケースや引き出し類。 各部屋や納戸に入れましたから。そういうものの合計が結構あります。 でもそれでも細かいケース類はあとから買い足したので 一気に高くても同じもので揃えればよかったと後悔。 風呂桶や風呂の掃除道具などもせっかくだからと買い替えますし 勝手口のスリッパ、ベランダのスリッパ、トイレのスリッパ 賃貸からの引っ越しだと部屋数や間口が増えるので、その辺でも買い足しがありました。 ゴミ箱、時計もです。 トイレの掃除道具、外の掃除道具… 食器棚やキッチンの収納の中、押し入れに敷くシート、靴箱に敷くシート そういった細かいものを1から10まで買い直しになるので…。 盲点だったかなーと思います。

その他の回答 (2)

  • 2ninpapa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

予想外にかかった出費ですが、 引越時に出た粗大ゴミです。初めは新居に持って行くつもりでしたが 棚など配置を考えてましたが、あまり要らないと思い処分してもらいました。 カーテン、カーテンレールも出費が出ました。カーテンはオーダーにするか、既製品にするかにもよりますが、窓が多ければそれなりの出費になります。 照明器具も部屋が多いと照明器具がたくさん要ります。また引っかけタイプにしていたらよいのですが、工事が必要なら別に費用がかかります。 テラス、外構関係が一番かかるのではと思います。2階バルコニーに雨が降っても大丈夫なようにテラスを付けたり、オープン外構の場合、やはりブロックフェンスなどと考えると思います、外構は後からでも問題はないのですがコストがかかる為、新居用に購入した家電、引越費用など出費した後にかかるので外構費用は残しておく方がいいと思います。 新築に向けてこれから頑張って下さい。

回答No.1

インテリア関係です。 家具類は事前に飛騨の家具を購入していたため、どの部屋でもマッチしました。 一番予想外のものはカーテン類です。 安い生地で作りますと幅が4メートル近いものは下に伸びますので高級な生地で作りました。デパートで依頼したところ4メートル幅のカーテンは40万円となり、他にレースのカーテン、その他の窓のカーテンも、それを基準で造りますと大変な金額になりました。 結果的にはデザインもよく長持ちし、窓越しに見ても感じかよく、来訪者からも評判が良かったです。 そのほかには度々の転勤、転宅でタンスも傷みましたので、タンスをすべて桐ダンスに替えたことも大きな出費となりました。 子供用のベッドも健康を考えていいものを購入した結果、全体で400万円程度の出費となりました。

tepitepi
質問者

お礼

カーテンかなり高いものですね。 しかもデパートとは。 比べられないのですが、 私もカーテンはイオンで購入しましたが、それなりに良いものでしたので高かったです。 ですが、来客は皆カーテンに目が行きますね。 家具も少しだけ高いものを選ぶと全然違いますもんね。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 新築

    現在30歳女性です。これから籍をいれて結婚して新築の家を立てようとしています。(土地は現在持っている分プラス少し購入予定です)そこでどこで住宅ローンを組めばいいか、なにからてをつければいいか、頭がパニックています。 なんでもいいので住宅ローンのこと、新築のこと教えてください

  • 二軒目の住宅購入の際のローン

    二軒目の住宅購入の際のローンについて質問です。 例えば銀行の評価で、5000万円借りられるとします。 一軒目で1000万円借ります。 私の認識では、次の家を購入する際は残の4000万円借りられるとは限らない。 (1)一軒目の家を売ることを条件に、二軒目の購入でも満額ローンを借りられる。 (2)一軒目の家を一年間賃貸に出していれば、家賃収入ありと見られ、収入増=ローンで借りられる額 が多くなる。 今の所(1)のように売るつもりなしで、二軒目購入予定。 (2)は良いと思いますが、賃貸に出して、一年間新しい家が買えないと、自分もどこかに賃貸で家を借りないといけない。=出費増となってしまいます。一か月当たりの出費を少なくしたかったので、意味がありません。 (1)(2)以外の方法で、なるべく出費を少なく、二軒目の家を購入する方法=なるべく多くローンを 借りる方法はありますか?

  • 住宅ローン控除について

    失礼します。 不勉強な私に教えてくださる方いらっしゃいましたら、 幸いです。 家購入を検討しておりまして、住宅ローン控除なるものを 初めて知りました。 安い家の一括購入を夢見ておりましたので、 控除を受けた方が安いとは知りませんでした。 2,000万円ほどの家を住宅ローンを組み、 控除を受ける場合、やはり現金一括購入より お得なのでしょうか。 詳しい方、ご教授頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 半年後の住宅ローン金利の予想は?

    初めまして。 今年の10月までに住宅ローンの長期固定はどれくらい上昇しているのおもわれますか? あくまで予想で結構ですので経済に詳しい方にお伺い致します。

  • 新築購入にあたり住宅ローンの心配

    26歳♂既婚で現在アパート2人暮らしです。 今、新築購入を考えています。 まだモデルハウスを見回っている段階ですが、将来子供が生まれて4人家族で住む家を考えると2500万くらいの家になるのかなと大ざっぱに予想しています。 現在 私の収入が18万/月     妻の収入が25万/月     家賃が7万/月     貯蓄が500万+α   です。 私の収入が勤続に伴い上がってはいくでしょうが現状では若干心もとなく(一応定年までは心配ないです) これから遠くない将来子供も欲しいと思っており、育児資金も必要。 妻は仕事を続けると言っていますがそれを頼りにしていいのかということで 今この状況で頭金500万出したとして2000万の住宅ローンを組むことに不安があります。 妻は家賃払ってるくらいなら家買ってローン払っていったほうがマシと言って早く家を買いたいと言います。 私の不安を言ってもあまり聞く耳を持ってくれないようで・・・ どうしたものかと思い、問題ないとかもう少し考えたほうがとかアドバイスあればお願いいたします。

  • ☆住宅ローン利率予想してください!!!

    とても大雑把な質問で申し訳ありません!決定期日が近いため焦ってるので勘弁してください。 さて、現在例えば住宅ローン3年固定金利が1.150%だとした場合、政治・経済・世界諸情勢を予測、想定し3年経過後の上記利率はズバリ○%になると予想されますか!? 皆様の意見を参考とさせてください。本当に大雑把な質問ですみません・・・。

  • 住宅ローン 利率の予想

    銀行の住宅ローン借り換えの利率が、20年固定で、現在2.5%です。今 借り換えるか、来年の今頃に借り換えをするか、迷っています。来年、利率は上昇しそうですか?予想してください。

  • 住宅ローン、決めかねています

    この夏に住宅を購入し、ローンを組みます。 いろいろと住宅ローンについて調べてきたのですが、結論が出せず迷っています… (1)35年固定のグッド住宅ローン2.29% なんといっても全期間固定なので大変安心感があります。が、最初の5・6年は生活がキツイでしょう(泣)。 (2)5年固定民間銀行1.3% この5年間は助かります!が、5年後は怖いですよね。 その他総額や諸費用や手数料や、いろいろ検討してみたのですが、やはり決めかねているのは、ここ数年間の生活費がどうなるか!?ということなんです。 私の家の経済事情からいうと、ここ5年間が一番収入が厳しく出費が多くなりそうな気配なんです。 周りの方の意見を聞いてみても、ずっと固定が安心!と言う人、今が大変だからここ数年は楽をする!数年後は収入も増えるし!と言う人…2パターンいます。 結局は、その人それぞれの考え方で決めるしかないのでしょうか?? みなさんはどのように結論を出されたのでしょうか? 参考までにお聞かせくださいませ。

  • 注文住宅のローンにつきまして

    住宅ローンのことで質問させて頂きます。 来年より、母の土地に夫婦ダブルローンで3500万ほどの家を建設予定です。 そこで質問なのですが、注文住宅の場合、「つなぎ融資」というものが必要になると 思うのですが、色々調べたところ、新生銀行にはアプラスのつなぎ融資があり、 ソニー銀行には「すまいと」というつなぎ融資ナシのシステムがあるようで、 この2つで現在迷っています。 新生銀行は金利が安いし、事務手数料など色々タダなのが魅力的です。 ただ、つなぎ融資を受けるとそれなりに余計な出費が増えます。 ソニー銀行は金利は安いですが、すまいとの借りたお金×1%などの手数料が かかることを考えると、結局、新生銀行でつなぎ融資を受けたほうがお得なのでしょうか?? まだ住宅ローンについて勉強し始めたばかりなので、ちんぷんかんぷんなことを 言っていたら申し訳ございませんが、アドバイス頂けると大変助かります。 また、住信SBIで、別の金融機関でつなぎ融資のみうけた方などいらっしゃいましたら、 お話伺いたいです!! 宜しくお願い致します。

  • 住宅の新築

    そろそろ住宅購入を考えて、 モデルルームの見学に行ってきました。 色々周ったのですが、家の質をアピールされたり、 場所によっては金利の安さをアピールされたり。 何が何だか解らなくなってきました。 住宅購入について教えて下さい。 アドバイス、成功談、失敗談など。 宜しくお願いします。 マンションは考えていません。