• 締切済み

住宅ローン 新築

現在30歳女性です。これから籍をいれて結婚して新築の家を立てようとしています。(土地は現在持っている分プラス少し購入予定です)そこでどこで住宅ローンを組めばいいか、なにからてをつければいいか、頭がパニックています。 なんでもいいので住宅ローンのこと、新築のこと教えてください

noname#152292
noname#152292
  • 融資

みんなの回答

• valenyane
回答No.3

昨年末、リフォームのつもりだったのが突然建替えることになり、パニクったものです。 「どんな家がいいか」ではなく、住宅ローンについて質問していらっしゃるということは、家のイメージは決まっているのということですよね? でしたらまずは住宅展示場などを見て、イメージに近いメーカーに、土地の大きさと希望(例えば、3階建、2世帯、オール電化、など)を伝えて建築費用を聞いてください。 メーカーによっては言いたがりませんが、私は「初めての経験だから予想もつかない。予算立てすら出来ないから話が進まない。『○○円って言ったじゃないか』なんてことは絶対言わないから、大まかな数字でいいから言ってくれ」とほとんど脅して(笑)聞き出しました。 それに各諸費用(忘れずに!これもメーカー側で教えてくれます。)を計算します。あとは年齢と収入から返済額と年数を検討し、家にかけられる金額を割り出します。 大手ハウスメーカーなら必ず提携ローンがありますし、こちらが頼まなくても住宅ローンの情報はもらえますよ。 家を建てるというのはほとんどの人は初めての経験ですから、業者はなんでも教えてくれます。ただしそれをすべて鵜呑みにするのは危険です。各業者の言うことを比較し、またこのサイトや経験者のブログなど、参考になるものはどんどん見てたくさん勉強してください。最後は自己責任です。 ほんの3ヶ月前はパニクっていた私も、着々と進んでいます。 考えているとどんどん悩んでしまいます。まずは思いつくところから動いてみましょう!素敵なお家を建ててください。

• akirio
回答No.2

とりあえず住宅メーカーをいくつか回ってみられては? 積水ハウスや住友林業などの大手をまわれば、そこで建てなくても、ローンの説明なんかもちゃんとしてくれますよ。

• gurwan
回答No.1

新築ですからあなたが新居にどのような ビジョンやコンセプトをお持ちなのか? まず、整理すると良いでしょう。 不動産屋さん、工務店、ハウスメーカー等々 窓口は違えども銀行融資などのノウハウはあるので 住みたい家をまず頭に浮かべてから 考えると良いのではないでしょうか。