ホームページの著作権表示について

このQ&Aのポイント
  • ホームページの著作権表示についてお尋ねします。自分のホームページに、他のコンテンツを貼り付ける場合の著作権表記について疑問があります。
  • ホームページの著作権表記に関する初歩的な質問です。自分のホームページに他のコンテンツを載せる場合の著作権表記について教えてください。
  • ホームページの著作権表記についての質問です。自分のホームページ内に他のコンテンツを掲載する場合の著作権表記について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの著作権表示について

自分のホームページに、例えばyoutubeの動画や、音楽系SNSの楽曲を貼り付けた場合における、コピーライトの表記について、お尋ねします。 動画や楽曲そのものの著作権は自分にあると仮定した上で、 1.ホームページの下部に「当サイトの全てのコンテンツの著作権は、xxx(自分の名前)に属します」と表記すると、それは誤りになるでしょうか。 動画や楽曲を再生する“プレーヤー”そのものも『全てのコンテンツ』のうちに含まれるのかどうか、疑問に思っています。 2.もしそれが誤りであるとすると、自分のホームページの著作権について、どのように表記するのが最も適切でしょうか。 著作権についてあまり詳しくないので、かなり初歩的な質問かもしれませんが、どうかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179605
noname#179605
回答No.1

読んでいる人が理解できれば良いんです。 基本的に創作完了時点で著作権が発生しますので、記載がなくても基本的には著作権が発生します。 >1.ホームページの下部に「当サイトの全てのコンテンツの著作権は、xxx(自分の名前)に属します」 これで良いんです。 自分の名前のところは、別に芸名でも本名でもニックネームでも構いません。 >2.もしそれが誤りであるとすると、自分のホームページの著作権について、どのように表記するのが最も適切でしょうか。 もしかしてエジプトに対しても著作権を主張したいのなら、このページの一番下にも書いてありますが、「(C)著作者」(通称マルシー・マーク)を付けてください。 違法にコピーされた場合の証拠として、曲などを公正証書にする人もいます。

ich_ho
質問者

お礼

動画や楽曲を再生する“プレーヤー”そのものの著作権は私にないので、『全てのコンテンツ』の著作権を主張することはできないのでは?と考えて悩んでおりました。 その辺は見る人が見れば分かりますし、要するに、普通のコピーライト表記でよいということですよね。 安心しました。ご回答ありがとうございました。