• 締切済み

家族を亡くした恋人を待つこと

私は現在海外住まいなのですが、日本に恋人がおり、遠距離恋愛中です。 付き合いが始まったとほぼ同じタイミングで私が海外に渡り、半年ほどが経ちます。 来月、彼が 私の住む街に留学してくる予定になっていたのですが、 2ヶ月ほど前に、彼氏のご兄弟に不幸がありました。 詳しくは話せていないのですが、まだお若かったので、突然の不幸だったのだと思います。 しばらくそっとしていたのですが、最近は 少しずつメールのやり取りをするようになってきました。 おはよう、仕事行ってきます などの報告メールです。 ご両親もひどく落ち込んでいるようで、 彼氏としては そばにいてあげたい という思いがあると思います。 なので 今のタイミングでの留学は難しいと思っています。 お互いにとても楽しみにしていたので 中止になるのであれば残念ではありますが、 今は留学よりも家族を優先して欲しいと思っています。 ですが、彼からはまだ 中止や延期など、留学に関する話が全くありません。 今は仕事に入る日数を減らして、ゆっくり過ごしているようです。 家族と公園や旅行に行ったり、友達と飲みに行ったりしているようです。 私としては まず声が聞きたいし、 彼氏の心境や、今後の話をしたいと思っているのですが、 電話もしていないので、何をどう感じ、考えているのか いまいち理解できていない状態です。 側にさえいれば、一緒に過ごすことで元気付けることもできると思うのですが、 残念ながらそうする事もできません。 顔を見に日本に一時帰国しようとも考えていますが、 彼の今後の予定(留学をどうするのか)を聞かないことには、 帰国の予定を組むこともできません。 彼は 元々 自分の気持ちを表現するのが苦手なタイプなので さみしい とか感じても言えないのだと思います。 弱さを見せられない、見せたくない と思います。 何事もなかったかのように振る舞うのが彼のためだと思い、 核心に迫る様な質問はせず、彼から話してくるのを待っているのですが、今はまだ難しいのでしょうか。 こちらから話を切り出すのも 辛くさせてしまいのではないかと思い、 悶々とした日々を過ごしています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

• mao_2012
回答No.1

そうですね。もし私が彼の立場だったら、彼女には「いつでも話は聞くからね」という姿勢で(そのことだけは伝えておいて)、待っていてほしいと思う。 普段はなんとか自分を保っていても、一度話し始めてしまうと、それこそ崩れ落ちるように落ち込んでしまうことだってある。色々考えなきゃいけないのは分かってるけども、深く考えないようにしている時だってあると思う。 でも例え、口に出して何か話さなくても、恋人っていう存在自体に勇気を貰ったり、励まされたり、癒されたりするときもある。彼が元気になる特効薬はなくても、例えそばに居られなくても、気持ちで寄り添ってあげることだと思います。あなたの存在で、彼が救われますように。

wcatnom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今は耐える他なさそうですね。 待つことが苦手だったりするので、大きな試練ではあるのですが。 ありがとうございます、フッと心が軽くなった気がします。