• 締切済み

家族を亡くした恋人を待つこと

私は現在海外住まいなのですが、日本に恋人がおり、遠距離恋愛中です。 付き合いが始まったとほぼ同じタイミングで私が海外に渡り、半年ほどが経ちます。 来月、彼が 私の住む街に留学してくる予定になっていたのですが、 2ヶ月ほど前に、彼氏のご兄弟に不幸がありました。 詳しくは話せていないのですが、まだお若かったので、突然の不幸だったのだと思います。 しばらくそっとしていたのですが、最近は 少しずつメールのやり取りをするようになってきました。 おはよう、仕事行ってきます などの報告メールです。 ご両親もひどく落ち込んでいるようで、 彼氏としては そばにいてあげたい という思いがあると思います。 なので 今のタイミングでの留学は難しいと思っています。 お互いにとても楽しみにしていたので 中止になるのであれば残念ではありますが、 今は留学よりも家族を優先して欲しいと思っています。 ですが、彼からはまだ 中止や延期など、留学に関する話が全くありません。 今は仕事に入る日数を減らして、ゆっくり過ごしているようです。 家族と公園や旅行に行ったり、友達と飲みに行ったりしているようです。 私としては まず声が聞きたいし、 彼氏の心境や、今後の話をしたいと思っているのですが、 電話もしていないので、何をどう感じ、考えているのか いまいち理解できていない状態です。 側にさえいれば、一緒に過ごすことで元気付けることもできると思うのですが、 残念ながらそうする事もできません。 顔を見に日本に一時帰国しようとも考えていますが、 彼の今後の予定(留学をどうするのか)を聞かないことには、 帰国の予定を組むこともできません。 彼は 元々 自分の気持ちを表現するのが苦手なタイプなので さみしい とか感じても言えないのだと思います。 弱さを見せられない、見せたくない と思います。 何事もなかったかのように振る舞うのが彼のためだと思い、 核心に迫る様な質問はせず、彼から話してくるのを待っているのですが、今はまだ難しいのでしょうか。 こちらから話を切り出すのも 辛くさせてしまいのではないかと思い、 悶々とした日々を過ごしています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

そうですね。もし私が彼の立場だったら、彼女には「いつでも話は聞くからね」という姿勢で(そのことだけは伝えておいて)、待っていてほしいと思う。 普段はなんとか自分を保っていても、一度話し始めてしまうと、それこそ崩れ落ちるように落ち込んでしまうことだってある。色々考えなきゃいけないのは分かってるけども、深く考えないようにしている時だってあると思う。 でも例え、口に出して何か話さなくても、恋人っていう存在自体に勇気を貰ったり、励まされたり、癒されたりするときもある。彼が元気になる特効薬はなくても、例えそばに居られなくても、気持ちで寄り添ってあげることだと思います。あなたの存在で、彼が救われますように。

wcatnom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今は耐える他なさそうですね。 待つことが苦手だったりするので、大きな試練ではあるのですが。 ありがとうございます、フッと心が軽くなった気がします。

関連するQ&A

  • 家族に恋人のこと、はなしますか?

    高校生です。 私は家族に恋愛話とか、そういうのをするのが得意じゃありません。 今彼氏がいるのですがそのこともいってません。 でも春休み中、 一日彼といたり、遅くまでメールとか電話してたので気づかれた気がします。 兄や妹は気づいているようですが・・・私はなんかそれが恥ずかしいんです。 彼といる私を知られたというのが本当なんでしょうけど。 だいすきーとか、そういう発言をきかれたのかなーと思うと恥ずかしいです。 また、メールとかを兄にみられてしまって・・・。 ちょっと内容がえっちだったからなんでしょうけど、それで兄に一度おこられました。 もうお前のことなんか知らない、安売りするな、といわれ・・・。 別にえっちしたわけじゃないし、じゃれてた程度なんです。 心配されるのもわかりますが・・・。 それで、家族に恋人のこと、はなしますか? 私は恥ずかしくて、知られたくなくて、いやなんです。 これって、どうですか?

  • 留学中 彼氏から別れを切り出され..復活の可能性と今後について相談です

    留学中 彼氏から別れを切り出され..復活の可能性と今後について相談です 私は現在カナダに留学中の20歳、大学生で10カ月の留学期間をやっと1か月終わらせたところです。日本にいたときに私には社会人の彼氏がいて彼とは1年2カ月ほどお付き合いしていました。 しかし離れて数週間で急に別れを切り出され 話あいもできないまま終わりを迎えそうです。私は彼にメールで日本に帰ったらまた一緒にいたいと伝えましたが留学心から応援していると強くなれと言われたのみで帰国後については何も触れられませんでした。 帰国後復活したカップルもあるという話も聞くのですがどうしたら復活することができるのか知りたいです。それとも私は完全に忘れたほうがいいのか悩んでいます。 彼とは日本にいるとき週末には必ず会っていました。メールや電話もずっとしていましたしぷち同棲をしていたことも何度かありました。 留学前、彼はペアリングを買ってくれたり彼の両親に私を紹介してくれたり旅行につれていってくれたりと本当に留学前の私のことを考えていてくれていました。スカイプの準備もしてくれていて本当にいわゆる大好き同士で彼も結婚するならこいつと思っていると両親にも話してくれていたようです。そして私だから待てると言ってくれていました。 でも彼のもとを離れ留学から一カ月たったあたりからメールの返事が遅くなりしばらくして彼から 待っているのもつらいけど私の性格?が問題で今はいい結果が思いうかばない,今はつらいけど付き合うのを終わらせたほうがいいんじゃないか といわれました、、  私は不安症で嫉妬しいなところがありそれが原因で連絡が少ないことで彼を責めたり喧嘩が絶えなかったことが留学中にもあり彼にはしんどかったのだと思います。日本にいた当時もよく喧嘩はあったのですが離れても喧嘩ばかりで進歩がなくて信じてもらえてない気がするといわれました。私が思うに大きな仕事をまかされうまくいかないつらさや遠距離を彼が経験したことがないので会えないつらさも喧嘩に加えてあるのだと思いますが。 性格の面で本当に後悔していてこれから変わるからといったのですが彼からは自己中かもしれないけどそのままでいてほしいといわれました。。また電話をかけてもわたしが小さくなっていくのがいやだと話をするのが怖いとでてくれませんでした。 いい思い出としてとっておきたいとも言われました。 でも同時に好きになったのは間違いないと、実際忘れられないしわたしのことがすごく心配だとも言ってきました。 私自身 すこし考えすぎてしまうところがありすごく反省しておりやっと目が覚めたという感じです。 でも気持ちを取り戻したくても今は何を言ってもだめなのだと思っています。押しても引いても伝わらないときは伝わらないと思うし電話もできないことからこのまま離れるしかないのかなあと思っています。 でもどうしても彼とまた一緒にいたいのです。今はこのままだと堂々巡りだと思うので留学中はきっぱり離れようと思っています。でもまた一緒にいれるなら 一緒にいたいです。 彼のおかげで自分の至らなさに気づき本当にこの留学で成長してしんどい部分をなおそうと強くなろうと決心しました。帰って大人になって見違えさせようとも思っています。本当につらいですが帰国後会ったときにもう大丈夫やな、といってほしくてそれが今の支えになっています。 帰国後会えるかですが実際彼の部屋にたくさんのものを置いてきてしまい合鍵もあるので会いにいくことは可能だと思ってしまっていますが、、彼は早く忘れたいのかなと思うと会えないきもしています。 でも帰る日は伝えたいと思っています。 数回のメールで別れ話をされて彼の本心がわからず苦しいです。 忘れろとも言われてないし今後について何も言ってこないということは彼も考えているのかな、と今はいい結果が思い浮かばないとだけ言われているのでいい方向にも考えてしまったり。。混乱しています。 彼が強くなれといっているのならブログに成長してるよって写真などもはりたいのですが 元気になったと安心されて忘れられるのが今は怖いです。まだ8カ月留学が残っているので。。その間私を忘れないでほしい という思いが強いです。付き合っていたときに写真をはるからといっていたのですが やはりしない方が賢明でしょうか。彼に彼女ができたときはしかたないとは思うのですが、、 今後どういう気持ちでいったらいいのか、また復活するときはどういったタイミングなのか知りたいです。 長文、また脈絡なく書いてすみません;

  • 海外にいる元恋人との向き合い方について

    長文失礼します。海外留学していた頃に付き合っていた男性との向き合い方について、皆さんならどうするか、意見をください。 彼もまた母国を別に持つ留学生です。素朴で、そばにいるだけで心が暖かくなるような人で、本当に信頼できました。しかし帰国する時、距離があまりにも遠いという理由で私たちは別れる事にしました。 別れてからもスカイプやメールで連絡を取っていました。約半年後、留学先へ旅行に行った時に彼に会い、色々話し合いました。 彼には、『以前と状況が変わったから、正直、今君の事を好きかどうか、自分でもわからない。でも君といる時自分はありのままの自分でいられる。またいつか会えるのなら、その時は一緒になろう。今は、友達でいるのが一番良いと思う。もし君が辛いなら、完全に縁を切るけど少なくとも自分は君を失うのは嫌だ』と言いました。 私は彼の考えを尊重し、友達としての関係を続ける事にしました。 帰国する日、本当は空港まで送ってもらう予定でしたが、別れが辛くなると思い何も言わずに日本に帰りました。 帰国したあと、彼から連絡が来ました。『言っていい事かわからないけど君が発ってからずっと、君の事が恋しくて仕方ない。』との事でした。私は、何と答えていいかわからないと言いました。 私の彼に対する気持ちは、付き合い始めた頃から今まで、ずっと変わっていません。彼の事が好きです。だから正直辛い時もあり、もう諦めた方がよいのかと思う事もあります。 支離滅裂で申し訳ありませんが、もし皆さんが私の立場だったらどうするか、考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 国際結婚後:父の扶養家族になれる??

    国際結婚をする予定の33歳です。 海外では夫の保険に入れる予定ですが、 日本でどうしても治療をうける必要があり、 日本で一時帰国時に保険に入っていないと困るのですが 国民保険を短期で入ったりやめたりをくりかえしていた友人が 拒否されたことがあり、今どのようにするか悩んでいます。 状況・質問 1.国民保険に今後加入して、年間3万円ほどの(無収入なので) 年会費用を納めていくのは、結構苦しいですが、これが一番いいのでしょうか。日本の留学生のための海外傷害保険では適応ならないものもあり検討していません。 2.もしも、父の扶養家族として父の保険に入れたらと 思うのですが、事情があり、夫の姓(外国姓)をとらなくては ならないので、父の姓とはちがってしまいます。 戸籍のことはよくわからないのですが、婚姻届をだしたら、 戸籍は新しくつくらなければいけないのですよね? そうすると、戸籍も父とはちがってしまいます。 このような状況で無収入、外国人との結婚で夫が外国にいる、 ということで父の扶養として認められることがありえるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚と海外就職

    最近留学から帰国し、今は就職活動をしています。留学前に知り合った彼氏がおり、彼とも結婚も考えていますが、私としてはもう一度海外に行き就職をしたいと考えています。彼氏は1年であれば待つと言ってくれていますが、たった1年だけ現地就職し帰国してから再就職となると、再就職の際に不利にならないか心配です。 今日本で就職か海外で1年だけ就職か迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 家族滞在で滞在中で親が帰国してしまうとき・・・

    僕の友達のミャンマー人の女の子がいるのですが、 家族滞在のビザで現在大学に通っています。 しかし、親の不仲で親が帰国するようなのです。 その子は日本にいて大学を続けたいとのことなのですが、 家族滞在ビザで滞在しているため親が帰国したとき帰国しなければならないらしいです。 また、一度帰国して留学生ビザに切り替えようと思っても小学校から日本で生活しているため留学生ビザの条件を満たしません。 現在19歳なので日本人の養子に入るか婚姻をすれば日本にいられるようです。 その子は帰化を考えているのですが、20歳にならなければ帰化できません。 なのでいったん養子に入ってから帰化すれば大丈夫なようですが本人のあてがあまりないようなのです。 他の方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。

    お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。 22歳女性です。先月まで海外留学をしていたのですが、その時に私のことを好きになってくれた男性がいて、私も最終的に彼のことを好きになり、帰国まで一カ月ということを承知の上でお付き合いしていました。 帰国時はお互い号泣して別れましたが、私が帰国してからのことについては、「友達」として連絡を取り合うと二人で決めました。私もそれが一番良いと思っていました。なぜならもしこのまま遠距離恋愛を続けていたら、いつか必ず別れがくると思ったからです。遠い国に住んでいる同士、恋人でなくなればもう二度と会えないと思います。しかし友達という形を取れば、この先ずっと連絡を取っていけるのではないかと考えました。 しかし、やはり一度恋人になった相手をわりきって友達と考えるのは難しいことでした。今思うと、自身強がっていたのかもしれません。FACEBOOKなどで彼が他の女の子と交流している(やましいことなどないです)のをみると落ち込みます。彼はたとえ僕たちの環境がよくなくても、お互いに気持ちを保っていかなければならない」「君は本当に特別な人だ」と言ってくれましたが、やはり顔が見えない状態ですとその言葉を信じきることもできず…要するに自分に自信が持てません。 留学していた頃、彼はとても誠実で私に沢山の幸せをくれました。彼だけでなく、彼の家族や友人からも。だからとても未練があります。二人で話し合った以上、彼を裏切るようなことはできればしたくありませんが、今後、どのような向き合い方をしていけばよいでしょうか?支離滅裂な文章ですがご容赦ください。

  • 家族を説得、海外

    海外留学をし、一年経ちました。現地で仕事を見つけたため、海外生活を続けたいと考えています。しかし、今父親が反対しています。 元々、家族は留学に反対でした。しかし留学費、生活費全てを自分の貯めたお金でやるために、貯金をしていたことや、3年間、留学準備をしていたことを見ていたので、1年という約束で許可がでて、留学に行きました。 親は、「また一年okを出したら、また一年後にモウ一年、もう二年…っとなるから、切りがない。第一、遠く離れて暮らしていて心配だ」っと言われています。 たしかに、「本当に後一年だけ」っと私自身言い切れないのです。それは、仕事が、日本でやっていたことが生かせることです。 しかし、それを言っても「そんなことは日本でも出来るし、日本の方が稼ぎがいい」っと言われてしまいました。 あと一年だけというのなら良いのでしょうが、一年後、二年後に「海外生活を続けたい」っとなったときに「嘘をついた」っとなってしまいます。 私は、どう親に説得したらいいのでしょうか。 ただの憧れで海外に行くと思われても、実際そうなのかもしれない…。けど、「まだやってみたい」っという気持ちは止められません。 同じ経験をなさった方、いらっしゃいますか?

  • メールアドレスが変わらない方法

    現在、海外に住んでいます。来年、日本に帰国する予定です。 帰国後、日本で新しいアドレスを取得しようと思うのですが、今後もまた長期に海外に行く可能性が大きいです。 そこで、日本で、ヤフーなり、フレッツの光を引くとして、今後、海外に行って、日本での光回線を解約しても、引き続き使用できる、メールアドレスはないでしょうか? 現在は、ヤフーのフリーアドレスを使っていますが、OUTLOOKとして使えないのと、容量が小さいので、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼との将来について

    付き合って1年半になる彼氏との将来について悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。 私は23歳、現在韓国に留学中、彼氏は25歳、韓国人です。 付き合って1年半ほどになりますが、私は今年の12月に日本に帰国する予定です。彼氏は来年の春に大学を卒業する予定で、韓国で就職します。 今、彼氏との将来についてすごくなやんでいるのですが、 私は12月に帰国後、日本で就職を考えています。 彼氏との将来について考えると、どうしていいのかわかりません。 彼氏がすごく好きだし、結婚も・・・と考えていますが、 彼氏と結婚するにあたって私が韓国に行き、ずっと暮らすというのは正直考えられないのです。 私は日本が大好きだし、家族も友達も日本にたくさんいますし・・ 彼氏も長男なので、韓国で就職して、自分の両親の面倒をみたりしなければならないと、韓国を離れられないと言っています。 私は彼が大好きで、できれば結婚もしたいと思っていますが、  韓国には嫁げません。 いままで韓国に留学していて、韓国のいい所、悪いところをたくさんみてきました。やはり反日国ですので、嫌な思いもたくさんしました。 電車に乗っていたら、日本人は消えろとかいわれたり、レストランで食事をしていたら、あからさまに悪口をいわれたり・・・ もちろん悪い事ばかりではなく、親日的な韓国人もたくさんいましたが^^ いろんなことを踏まえ、やはり一生暮らすのは日本がいいし、それが私にとって一番幸せなことだと思います。 となると、結婚できないのになぜ彼と付き合っているのだろうと思ってしまうのですが、彼が本当に大好きで大好きで、別れたくないです。 なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくおねがいいたします。