• ベストアンサー

結婚と海外就職

最近留学から帰国し、今は就職活動をしています。留学前に知り合った彼氏がおり、彼とも結婚も考えていますが、私としてはもう一度海外に行き就職をしたいと考えています。彼氏は1年であれば待つと言ってくれていますが、たった1年だけ現地就職し帰国してから再就職となると、再就職の際に不利にならないか心配です。 今日本で就職か海外で1年だけ就職か迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66844
noname#66844
回答No.1

少し似たような立場を経験したことがあります。私は結局結婚を断り、日本を出て就職しました。まだ若かったですし、社会経験が全く無い状態での結婚は不安でしたし、自分のやりたいことを我慢してまで結婚しても絶対後悔すると思ったからです。今はその選択は間違っていなかったと思っています。 質問者さんの彼は1年は待ってくれるということですが、1年経ってもしそのまま海外で仕事を続けたいと思ったとき、簡単に別れられるような関係なのでしょうか?色々な考え方があるとは思いますが、本気ならそう簡単には切れないと思います。お互いの事情や年齢的にも早く結婚したいなどの理由なら仕方が無いとは思いますが。 日本でこのまま結婚して就職した場合、結婚後後悔しない自信があるでしょうか。結婚後大変なことが様々起きると思います。共に生活をしていく上で、旦那様と喧嘩をすることも出てくると思います。そんな中で「あの時やっぱり海外で就職しておけばよかった」と思わない自信がありますか。 まぁ先のことなんてあまり予測つかないですけどね。私も学生時代には今の自分なんて想像もついてませんでした・・・。 しかし女性として生まれた以上、結婚して子供も産んで幸せになりたいですよね。仕事や夢も大事だけど、私はそちらの幸せも重要だと思っています。私もこれから結婚するものとして、色々と考える部分があります。。。 最後に、海外で仕事をするのは、色々楽しいこともありますが、厳しいことも沢山起きると思います。 私の同僚にも1年で辞めて日本に帰った人がいたのですが、辞めるときに「1年しか会社にいないなんて信じられない!何しに来たのよ。まだ全然会社に貢献してないじゃない!」などと一方的にいわれたそうです。(私もあまり好きじゃない外人の上司からです。笑) どのような職種か、契約なのか社員なのかは存じませんが、どんな仕事にしても責任はあると思いますし、1年ですぱっと辞められるのかな?とも思います。 どちらを選択しても、後悔しませんように・・・。 お互いがんばりましょう。

sakuokura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”自分のやりたいことを我慢してまで結婚しても絶対後悔する”というご意見まさに同感でした。 たとえ1年だけ海外で働いたとしても、ようやく仕事がわかり始めた頃に離職となればどちらにしてもきっと心残りになるとも思います。 SKYBLUPINKさんのおっしゃるとおり、海外での勤務は困難な事もたくさんあると思います。 でも、今したいと思うこと、今しか出来ない事に挑戦してみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!