• ベストアンサー

井上陽水「氷の世界」の歌詞

「人を傷つけたいな 誰か傷つけたいな だけどできない理由は やっぱりただ自分が怖いだけなんだな そのやさしさを密かに 胸に抱いてる人は いつかノーベル賞でも もらうつもりでガンバっているんじゃないのか」 http://www.kasi-time.com/item-12192.html 歌詞中の「そのやさしさ」とは何でしょうか? 他人を傷つけるのは怖いということでしょうか。 「ノーベル賞でももらうつもりでガンバって」というのは 何もかも犠牲にして一心不乱に勉強していることでしょうが、 「そのやさしさ」とどう関係がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

「やっぱり(やはり)」がキーワードになると思います。 意味は「以前と同じ状況であるさま」です。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A&stype=1&dtype=0 歌詞の中における「以前」とは「自分が怖いだけなんだ」という解釈が為される前、ということになるでしょう。 そのような(正しい)解釈が為される前の、つまり、まちがった解釈であるところのやさしさが、「そのやさしさ」ということになります。 他者を傷つけることができない理由は(自らの)優しさなのだ、と勘違いしているような人は、(たとえばノーベル賞をもらって有名になりたいとか)何か他人から褒められたいがためにがんばったりしているのではないか。 本来、がんばるというのは、そういうことじゃないはずなのに・・・。 大体、こういったことじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

陽水の詞は感性だけでつくられたもので、整合性はないと思います。 この詞は「氷の世界」でくくればいいのではないでしょうか。 冷ややかな、感情のない、すべすべした言葉だけの世界 なにかしらむしゃくしゃして爆発したい、他人に干渉して悲鳴を上げさせたい不条理な感情のたかまり それを押さえているのはその爆発の結果が自分にとって不明なので怖くてやれないというだけの情けない理由だ 他人から見ればその風景は「やさしいひとだ」とみられているわけだろう。 意味はないが、当人にとってはその現象の解明でノーベル賞がもらえるかもしれないような大層ななぞなのだ。 がんばるという言葉は陽水が好んでつかったものです。 詞の中の人間はさほどがんばっているわけではありません。 凍りついているだけでしょう。 なんとなく緊張しているようには見えます。 詞の内容は、一言で言えば「シュール」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

#5です。 一応、つながりという点に関して明確にしておきますと、 本来、がんばるというのは、そういうことじゃないはずなのに、そうしたことでも(やさしさの解釈と同様に)勘違いをしているのではないか、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は歌詞は“詩”なのだと思っています。 作詞者は自分の思いを詩の中に込めている分けですが、その内容は受け取る人によって変わってしかるべきものなのだと、個人的にですが思っています。 従って、歌詞の意味について人に問うことは正直、ナンセンスなことだと思います。 質問者さんが“意味が通らない”、“意味が分からない”、“変だ”、と感じられるのであれば、それは今の質問者さんが現時点でそのように感じる、という、その事だけで十分なのだろうと思います。 結局のところ、“歌詞の解釈に正解は無い”と思うのです。 色々な回答を寄せられると思いますが、そのどれもがその回答を付けた方にとっての正解、という理解で良いのだと思います。 因みに私はその部分については前後に脈絡は無いと考えています。 私にとって、『そのやさしさ』という言葉が出てくる直前の歌詞は“やさしさ”という単語を誘発するものでは無いので、全く繋がらないのです。 従って、直前の歌詞はそれ自体独立しており、次いで出てくる『そのやさしさ』の指すべき“その”の部分はザックリと省略されてしまってるのだろう、ノーベル賞を狙えるほどの優しさなのだから、マザーテレサとか、そういう人達の持つレベルの優しさなんだろうなぁ、などと考えてしまうわけです。 以上、こういう考え方もある、程度にご理解の上、読み流して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.3

「やっぱりただ自分が怖いだけなんだな」=傷つけない理由は、人を傷つけた後に襲ってくる、自分への劣等感が怖いから。善悪の判断ではなく。 「そのやさしさ」=優しさと取り違えている、劣等感への恐れ、弱さ。 「ノーベル賞でももらうつもりでガンバっている」=とても良いこと、人として正しいこと、立派なことだと取り違えて、一生懸命自分をごまかし続けている。 神様はいなくなった。 単純に信じて、心が頼れるものが無くなった。 個人主義、自己本位、自意識過剰・・・自己。 誰もがみんな、自分の存在価値を、自分に問わなければならなくなってしまった。 その苦しみに耐えられず、自分をごまかしながら生きようとする、ごく普通の人たち。 自由、人格の尊重を追求し続けた結果の悲劇を、この歌は歌っているのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私は違うのかなと、、、、。革命家、、、。何処かを爆破したい人は、その優しさを持って、小市民として暮らす、ということでは。 例えば、原爆を作った人、ノーベル賞の主催者、ダイナマイトを発明したんですよね。 原子力発電所の、許可を出す人。 小市民として、優しい生活でしょう、、、。でも、福島のように、一度事故を起こせば、大惨事、、。 それでも、誰も責任を取らない優しさ、、、。意味わかりますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「そのやさしさ」=「人を傷つけられないやさしさ」でしょう。 そして、ノーベル賞には「平和賞」というのがあるのですよ。つまり「ガンバって」いるのは一心不乱に勉強しているという意味ではなく、なにごとも他人を傷つけないで(平和に)済ませようと「ガンバって」いる、という意味でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気された人、した人に捧げる歌

    A)浮気された人が感情移入できる歌詞 B)浮気した人が聴いたら自責・後悔するような歌詞 の歌を教えて下さい。 A・Bに当てはまらなくても、関係するようなお勧めがあればお願いします。 (過去20年以内くらいの、なるべく有名なものがありがたいです。) 自分はAのパターンで ・「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」 サンボマスター http://www.kasi-time.com/item-4358.html ・「永遠に」 ゴスペラーズ http://www.kasi-time.com/item-30219.html が心にグッと来ますね。 それでは、よろしくお願いします。

  • これどう思いますか?

    pamelah BLIND LOVE http://www.kasi-time.com/item-27102.html 誰にも否定なんてさせない http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/23388.html この2つの歌詞を見てどう思いますか? 誰にもも否定なんてさせないの歌詞を見ていて、下のコメントも少しみたらパクリといわれていて、気になって調べたところ、かなり似ていて、パクリと言われても仕方ないんじゃないかと思いました。 でもそれってやはり、私の価値観でしかなくて、他の人からみたらどうなのかなって思って書かせていただきました。 皆様はどう思われますか?

  • スガシカオ『Progress』歌詞の解釈について。

    みなさんは、スガシカオ『Progress』の歌詞をどのように解釈されますか? NHKのプロフェッショナルのテーマ曲でスガシカオさんの 『Progress』という曲があると思います。 とても好きな曲です。 http://www.kasi-time.com/item-16377.html 二番の歌詞で、以下のような部分があります。 「空にはいつでも まるでぼくらの希望のように こぼれそうなくらい 星が輝いて 届かないその手を伸ばしたんだ ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!」 その中で、 「ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる」 の部分が何を表しているか、わかりません。 皆さんはどのように解釈されますか? もちろん歌詞なので、自分の好きなように 考えれば良いと思うのですが... つまり、ケリたくなるくらいにキライになる 自分とは、どのような自分だと思われますか? できる限り多くの方々の意見をもらえればと思って 再投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スガシカオ『Progress』歌詞の解釈について。

    みなさんは、スガシカオ『Progress』の歌詞をどのように解釈されますか? NHKのプロフェッショナルのテーマ曲でスガシカオさんの 『Progress』という曲があると思います。 とても好きな曲です。 http://www.kasi-time.com/item-16377.html 二番の歌詞で、以下のような部分があります。 「空にはいつでも まるでぼくらの希望のように こぼれそうなくらい 星が輝いて 届かないその手を伸ばしたんだ ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!」 その中で、 「ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる」 の部分が何を表しているか、わかりません。 皆さんはどのように解釈されますか? もちろん歌詞なので、自分の好きなように 考えれば良いと思うのですが... つまり、ケリたくなるくらいにキライになる 自分とは、どのような自分だと思われますか? できる限り多くの方々の意見をもらえれば 有難いです。

  • 森山直太朗の「優しさ」という曲のわからない言葉

     日本語を勉強中の中国人です。森山直太朗の「優しさ」という曲に理解できない言葉があるのですが、教えていただけないでしょうか。下記は歌詞の参考サイトです。 http://www.kasi-time.com/item-48387.html  そのなかで、「本当の優しさとは 願いを叶えてあげることではない 草花を美しいとするなら 風に揺れるその様を我が身と受け止めること」という言葉はあるのですが、それはどういうような意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「こころ」と「心」と「ハート」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「こころ」と「心」と「ハート」の違いは何でしょうか。  夏目漱石の「こころ」という小説はなぜ「心」と「ハート」という表記を採用しなかったのでしょうか。  「サイケなハート」という曲があります。もし「サイケなこころ」と「サイケな心」に変えたら、表現したいものが変わるのでしょうか。歌詞は次のサイトをご参考にしてください。 http://www.kasi-time.com/item-37226.html  三者の違いがよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ノーベル賞いただき~

    Twitterのタイムラインで「ノーベル賞いただき~」って言ってる人がたくさんいるのですが、これって何のこと?

  • みなさんのテーマソングってありますか ?

    年末に何気なく同僚や部下に「自分のテーマソングってある ?」 と聞いてみたら、みんな何かあるようでしたが、 ここで素朴な質問です。 みなさんの「テーマソング」ってありますか ? 私の場合、間違いなく「時代おくれ」です(笑) 時代おくれ http://www.kasi-time.com/item-14101.html https://www.youtube.com/watch?v=EkyvtI59Qg4

  • 井上陽水の歌詞違い

    最近、井上陽水のライブ映像(Youtubeからなのですが)に、歌詞を埋め込もうとして、かなりの歌詞違い(本人の作品ですから敢えて間違いとは言いませんが)に気付きました。これについて、陽水自身はどんな言なのでしょうか?好きなアーティストですので気になります。見逃しましたが先日、WOWOWでライブ放送がありましたが、画面に歌詞表示して、ズレは無かったんでしょうか?さだまさしは、かなり長い曲の詞を 暗譜?してるようですが。 陽水のようにライブで歌詞違いが多いいアーティストは他に誰なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 井上陽水?

    以前、カップヌードルのCMでしたか・・・井上陽水さんかどうかハッキリしませんが、アイラヴュ~○○♪と繰り返し歌っている、あの曲名分かる方いないでしょうか?