• ベストアンサー

共依存について

共依存の問題の多くは、支える側の相談が多いと思ったのですが、その回答はほぼ、関係から離れる、というものでした。 それでは逆に、支えられる側だった場合も、支えられる側が依存している相手から離れる、という事が最善策でしょうか? それとも、共依存の原因が本人にあるという自覚があるのであれば、離れずに解決することも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離れずに乗り越えることは可能ですが、大変難しいかと思いますよ。 本人は自覚しているつもりでも、自分の今の行動が依存なのかそうでないのかはわからないものです。 そもそもそういう感情を自分で制御できるくらいなら治療は簡単です。 難しいから悩むとこですからね。

その他の回答 (1)

noname#178998
noname#178998
回答No.1

離れずに解決することはないですが 離れずに我慢して一生を終る夫婦は多いです。 私の伯母は、アル中の夫から70過ぎても 暴力振るわれてましたが、最期まで夫を介護し 現在伯母自身余命いくばくもなく入院中です。 そういう終わり方でよければ共依存でもいい と思います。

unakoneko
質問者

補足

その場合ですと、アル中の夫が、これは共依存だ!と思った場合、気が付いていてもアル中の夫が改心して共依存関係を修復するのは、やっぱり不可能なのでしょうか?