別れた人への債務とは?解決方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 長年付き合った人との別れで債務問題が生じた場合、どのように解決すべきか悩むことがあります。
  • 相手にお金を借りたり、代わりに支払ったりした場合、返済義務はあるのでしょうか?
  • 冷静に状況を見極め、法的な規定や相手の言動などを考慮しながら適切な対応をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた人への債務

訳が分からなくなってしまったので質問させてください。  長年(8年ほど)付き合っていた方と先日別れたのですが、付き合い初めの頃は相手方に収入があり、何かするときに私が「後日返します。」とお金を借りた事がありました。    財政的に困っていた事もあり、なかなか返すことができず、申し訳ない気持ちを長年もっていました。 しばらくし、財政が復活し、ある程度相手に借りていた分を返す見込みができたのですが、その時に相手が体調不良などで仕事がなくなり、2年間ほど無収入で、相手が借入などしていた分を私が払っていました。  その時に私は返して欲しい、なども一切言わず、今まで苦労を掛けていた分ということで、支払をしてきたのですが、先日、私の体調不良(右足が動かなくなりました)があり、自営業をたたむことになりました。  その際に、相手が別れよう。と話をしてきました。 長年の情があったため、何とか引き留められないかと色々と話をしていたいのですが、引き留める事ができず、別れとなりました。  その際に、前に返すといって返さなかった分が申し訳ないと思うのであれば、相手方の負債を全て毎月払って(40万ほど)欲しい。あの時に苦労を掛けたという気持ちがあるならと言われ、本当に申し訳ない気持ちがあったため、口約束ですが、支払う旨を告げました。  その話をした時に情緒不安定だったため、承諾してしまったのですが、現在、冷静に考えてみるとおかしいのではないか。相手は絶縁したいほど自分の事が嫌い。と言っていたので、これからの面倒を私が見るのは間違いではないか。と思いました。  右足が動かなくなり、自営業をたたむ際にかかる費用などで若干の負債を抱えてしまう。という場面での別れでした。  現在、口約束でも支払う旨を告げてしまった事、連絡は取れるが相手が落ち着くまでは一切連絡してほしくない、との事(2-3か月は難しいと言われました)  この状態だと、約束をしてしまったため、支払う義務はあるのでしょうか? 本当にどうしようもない事・まだ少し混乱している状態で相談して申し訳ないのですが、だれか回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dafudafu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

本当にお辛かったと思います。 お金の事ですので、彼ときちんと話をしたほうが良いと思います。 質問者様が情緒不安定になるのは仕方がないと思います。 法律的には、質問者様に返す義務が発生します。 お金の貸し借りは、法律的には、民法という法律が適用され、「金銭消費貸借契約」という「法律行為」になります。 そして、借用書(金銭借用書)がなくても、金銭消費貸借契約は、「お金を貸して欲しい」と頼まれて、 「いいよ。ちゃんと返してね。」 と意思表示をしたうえで、「実際にお金を貸したら」、法律上の契約が成立します。 借用書(金銭借用書)がなくても、金銭消費貸借契約は、「口頭だけで」、法的に「契約」として成立するのです。 ただ、口頭契約は『言った、言わない』の話になる事が非常に多いです。 私も法律事務所で働いていたのですが、本当に多かったです(笑) 1、彼に話した時は情緒不安定で心身衰弱状態にあった 2、確かに質問者様はお金を借りていた時期があったが、相手方が無職の時に、借り入れがあった際に等は質問者様が支払っていた 3、質問者様の立場と自分が思っている事を伝える。 彼から2~3カ月は会いたくないと言われているであれば、文面で伝えましょう。 お金のことですし、御自身も負債を抱えてしまっているのであれば、きちんと伝えるべきです。 前に進むためにも。 頑張ってくださいね。 あとここは恋愛相談の場なので、法律相談のカテゴリーで相談されたほうが多くの回答を得ることが出来ると思います。

rultol
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。  確かにカテゴリー間違いでした…。申し訳ないです。 法律上義務が生じるのであれば、言ってしまった私の責任だと思いました。ただ、しっかりと話が出来るのであればしっかりとして行きたいと思います。  悩んで落ち込んでいるときにしっかりとした回答をいただけて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#181719
noname#181719
回答No.2

はじめまして 相手が無収入の時期に貴方が支払っていた額を 貴方が以前、相手から借りた分から引いた額を返せば いいのではないのですか? いくら?借りたか知りませんが 例えば。 以前借りた100万ー相手の借り入れを貴方が払った50万=50万なら 50万を払えばいいのでは? 又は 相手の借り入れを貴方が払った100万ー以前借りた50万=50万なら 50万を請求出来るのではないですか? 悩む事無いと思うのですが?いかがでしょう?

rultol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私もそう考えたのですが、その時に「返してね」と伝えず「無償」とも伝えてはいないのです。「勝手に出した」状態になっていると思います。  相手が情があるなら・・・というなら、相手は私に情が無かったということなんでしょうね・・・。    回答いただいた話もしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • DVをしたことがある人、今現在もしている人におききします

    突然ですが、相手の女性に暴力をふるったことがある男性、今でも相手になにかあったときには暴力をふるってしまう人がいたら気持ちを聞かせてください。 気持ちを聞いてどうするんだっていう人もいるかもしれませんが・・・ でも私も過去に彼にふるわれていたので気持ちが知りたく質問をさせていただきました。 好きな女性に暴力をふるうのはなぜですか? ふるった後はすっきりするんでしょうか、どんな気持ちですか? ふるった後は相手とまた普通に接する事ができるのはどうしてですか? 暴力をふるっているときの自分は、いつもの自分ですか? どんなことがあってどんな気持になって暴力と言う行為にでるのでしょうか? 暴力はふるわれる方にも原因があるって言われたことがあります。 なので私は暴力の事は誰にも相談できずにずっと黙っていました。 もちろん別れも考えて別れたいと伝えても暴力で片付けられてしまいました。 逃げても待ち伏せをされたり人前で殴られたり・・・そんな時誰も助けてはくれませんでした。 このままじゃ殴り殺されちゃうんじゃないかってことがあってから友達に相談をしました。 友達には暴力は絶対になおらないよ、病気だからって言われました。 今でも同じような事をしている人にもお聞きします。 暴力をやめたい、なおしたいと思ったことはありますか? 殴った後相手の女性にどのくらい申し訳なかったなとおもいましたか? 質問ばかりですいませんが、経験者の方に聞きたく質問させていただきました。

  • 色々な事が重なり、辛いです。

    以前、質問させていただいた者です。  恋人と別れ、一週間と少しが経ちました。 色々不安なところがあり、忙しかったのもあり別れた事から目を背けられたのですが、現在仕事の目途が立ち(自営業をやっていて閉店します)負債に関しても落ち着きを取り戻しました。  ただ、落ち着きを取り戻した事で考える時間が出来てしまい、虚無感や、相手にこれから「好き・愛している」と伝える事が出来なくなったのを実感してしまい、仕事中に泣いてしまいそうになったり、声が震えてしまったりとお客様にも見苦しい所を見せてしまっています。  それでも頑張ろう。立派になって相手に会い、捨てた事を後悔させてやろう。と無理やり意気込んでいました。    プロとして心を殺して仕事をするのが当たり前だと思うのですが、心がついてきません。 つい先ほど、大きなミスをしてしまい、責められ、なじられ、自分のミスとはいえ精神的に落ち込んでしまいました。    今まで相手に連絡をして、慰めてもらえていたのでつい携帯を手に取ってしまい、そこで「もう連絡が取れない」と現実を見てしまい、意気込みが消えてしまい。涙が抑えきれません。    失ったものの大きさと、右足を悪くしていまって杖をついて歩く自分、いまだに相手にすがりつきたい弱い自分に失望しました。時間が解決してくれる、今を耐えて成長すればいいと頭では理解しています。  ただ、杖をついている自分に恋人が新しくできるとは思えない(失礼な考えなのはわかっています。申し訳ないです)。負債の目途がついたとしても、今の私では5年はかかる。その間は友達もいない、独りぼっちだと考えると、耐えきれません。  人様に迷惑をかけるつもりは全くありません。負債をコツコツと返させていただくのが筋だとわかっています。ですが、消えてなくなりたいです。  こんなに大変な時期に居なくなってしまった相手に対する憤りを感じたり、それでも傍にいて話をしてほしかったり、声を聴かせて欲しい。愛していると伝えたり、言ってもらいたい。    こんなクズみたいな私ですが、誰か助けてください。お願いします。

  • 私が付き合った男の人は、別れても思い出してね・という人ばかりです

    私が付き合う彼氏は別れ話になった時、 別れても俺の事を思い出してね という人ばかりです。 彼の方から振る場合でも私の方から振る場合でも同じです。 ・俺に似てる芸能人が出たら俺の事思い出してね。 ・一緒に行った場所とかの前を通ったら俺も思い出すから。 ・俺はずっと忘れる事なく覚えているから。 ・困った時は俺を利用してね ・次はどんな男を彼氏にするの?と聞くので  ○○な人がいいというと、それって難しくない?と余計な口を挟む。 などなど・・・ 私からすると、そんな女々しい事いうなんてそれでも男??と思うような事を別れる時に言う人がとても多いです。 こちらから別れを告げる場合なら仕方ないと思うのですが、 相手から別れようと言ってきた時も帰り際、車を降りる際などに同じような事を言う人が多いです。 女は別れを告げる時はそれ相当の覚悟をして決して揺るがない人が多いと思いますが、 男性はなぜすぐに揺らいでしまうのでしょうか? 覚悟が足りないだけなんでしょうか?

  • 浮気相手を好きになる・・・

    私の彼氏の友達と遊んでいる内に浮気してしまいました。 その彼にも長年つき合っている彼女がいて、お互い浮気と割り切って交際していましたが、私の気持ちに修まりがきかなくなってきました。 今の彼氏に少しずつ不満あったのは確かです。 だからって言い訳かもしれませんが、浮気をしたのかもしれません。 彼氏とはこのままの気持ちではつき合えないので別れを考えています。 ・・・浮気相手はと言うと、長年つき合っている彼女の事も好きらしく、その彼女と別れて私と、と言う事はどうも無理らしいのです。 このままの状態では私もつらいので、浮気の関係を切りたいと言うと、すごく悲しんでしまう彼を見ると、私も好きな気持ちがあるので、心が引けてしまいます。 浮気相手も、私もずるい事をしているのは分かっていますが、この先どうしていいのか分かりません。 つき合っている彼氏とは、今後別れる方向に向かいます。 でも、1人になった時、結局は浮気相手としてしか見てもらえない立場はつらいです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 8年付き合った人と別れました。

     高校生から8年付き合った彼女から先日別れを告げられました。  高校生から自分がわがままで彼女に負担をかけ、色々と喧嘩などもしてきました。 ですが、お互いすきあっていると思い、今まで交際を続けてきたのですが、去年、新しく就職し、そこの会社から新規事業の創立者をしないか、ということで話を聞き、事前調査などをし、決断をして業務委託という形で自立しました。  最初の4ヶ月は会社からの保障もあり、売り上げもよく、計算上でも手取りも生活も十分にできている範囲でした。もしこの段階で駄目な場合は会社が負担して店自体を閉めれる状態だったのですが、保障期間が終わり、完全な委託状態になった途端、売り上げが落ち込み、負債を抱えるようになりました。半年なんとか持ち直そうとし、頑張ってきたつもりなのですが、負債が重なる一方だったため、今月いっぱいで閉める事を決断しました。  店を閉める事、負債がある事(200万ほどです)を常々彼女に相談していたのですが、今月頭に私の右足が痙攣し、太ももが引きつり杖がないと歩けない状態になり始めたときから彼女の態度が冷たく感じてきました。  毎日朝から夜まで仕事、接客業で事務管理なども独りで行ってストレスがたまり、彼女に辛く当たってしまうところや、仕事の話をしても理解を得られないところなどもあり、閉店の決断や引越しの予定(同棲はしていません)など、うすうす話に出していたのですが、ほぼ自分の勝手で決めてしまいました。  彼女から言われたことは 「愛があるのかわからなくなった」 「嫌いじゃないけどわからない」 「別れても友達でいてほしい」 「もしお互いに整理整頓できたら、元に戻れたらいいね」 と言われ、これからの事や、自分の見通しの甘さで負債を抱えてしまったのですが、これから一緒に頑張って行けたらと思っていた矢先に言われたことなどで、動揺してしまい、みっともなくすがり付いてしまいました。  彼女は2年ほど働いておらず、お金も私が入れていたのですが、結婚しようと思える人でした。  別れから現在まで4日ほどたったのですが、動悸が止まらず、なにをしても手に付かず、思わず別れた後の彼女に対しての負債の払い方(営業がうまく行かず、借りてしまったため、自分がそれを完済する約束)、お互いの物を貸し合っていたりしたので、それの返却の仕方などでしつこく電話してしまったりしました。    私はもしやり直しできるなら、やり直しをしたいと懇願し、彼女はお互いの成長のためにならない、別れて友達でいましょう。と考えが変わらない、決断したことだとはっきりと言われました。    私の中でしっかりと、別れて、彼女は彼女の人生、自分は自分の人生をこれから生きるべきだ、と考えるのですが、心にぽっかりと穴が開いてしまい、相談できる友達は死別してしまい、死ねば会えるかな、とまで思っています。  結局は自分の中で整理をして、時間が癒してくれる。と理解はしているのですが、8年間愛した彼女を忘れる事などできるのでしょうか?この辛さが消えると想像もできません。彼女がいなくては笑えません。  負債を返済し、彼女にまた会いにいったとして、その隣に違う人がいるかもしれないと想像するだけで胸が張り裂けそうです。  その反面、足が悪くなり、負債を抱えたとわかった途端、別れるという彼女に対し、憤りも感じてしまい、自分の責任から起きた事を相手にぶつけてしまう自分が情けないです。  愛していた人がいない・足の不自由・負債・次の仕事があるのか、生きていけるのか不安でたまりません。  負債を返し終わり、周りに迷惑がかからなくなれば、死んでしまおうと思います。 死ぬ、死にたいと言う人は死なない、その言葉を信じてインターネット以外では口にできないことを、書き込みさせていただいて吐き出せば、思いとどまれるのではとすがっています。  読み返してみると、自分の事ばかりで、彼女が悪いという文章になっているのも、書いた自分が逃げたいからだと痛感しました。彼女は素敵な人で優しく、尊敬できる人でした。    文章がおかしく、読みにくいですが、どうか誰か弱い自分に言葉を投げてください。お願いします。

  • 穏便な別れ方なんてないと思いますが・・・

    男性に対して別れを言う際、 大嫌いになった、付き合っているのがアホらしい・・という言い方と、 あなたの事は本当に大好きだけど、 あなたについていけなくなった・・・という言い方では どちらが相手の気持ちの切り替え方が早い別れの言葉でしょうか?

  • 別れた人との再会

    去年に喧嘩別れした相手と、結局互いに話し合うことも出来ないまま別れに至り、私は自分の気持ちのやり場がなく引きずっています。 相当傷付くこともありましたし、相手のことも傷つけました。 私が引きずっていても相手は私を忘れて、何もなかったように暮らしているんだと思うととても辛くて胸が張り裂けてしまいそうです。 何度か話し合いをして欲しい、と連絡しましたが応答はありません。 今度、仕事を通じて再会することになりました。私は顔をみただけできっと泣いてしまいそうです。 1.私は引きずっているけど、彼はなんとも思ってないから連絡もくれないのでしょうか? 2.会った時には話をきいてくれるでしょうか。 付き合ってる時は、彼なりにとても大切にしてくれていたと思います。

  • 彼氏が「自分との付き合いに飽きてきたな」とかんじたとき、どうしますか?

    こんにちは。 29才の女性です。 3年間、つきあってる3つ上の彼がいます。 最近、ここ3ヶ月、すっかり連絡がこなくなったり、 会うのも2ヶ月に1回にへり、「この人、私に飽きて来たな・・・」というのを感じました。 仕事が忙しいとかではないです。 他に好きな人ができたのかもしれません。 彼には大恩がありますが、こうまでそっけなくされて、 なんだか私も好きとかいう気持ちも萎えてきました。 こういうふうにつきあってる相手が「自分に飽きてきたな」と感じたとき、 みなさんだったらどうしますか? こちらから別れを切り出しますか? 彼から別れを切り出されるまでガマンしますか? 彼には苦労したときに親身になって支えてもらい色々勉強になって楽しいこともあったので、自分から別れを切り出すのはなんだか申し訳ない気がします。 だけど悔しいし悲しいので、いきなりメールも電話も拒否して何も言わずに去ろうとかなとも思います。 露骨に相手の倦怠感がわかったとき、みなさんならどうするでしょうか・・・ぜひおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 一度気持ちが冷めた人に質問です。

    恋人・夫婦関係にあった人で自分から気持ちが冷めてしまい、自分から別れを切り出し、また気持ちが戻り、よりを戻されたことのある人に質問です。 (1)なぜ気持ちが戻ったのでしょうか? (2)自分からよりを戻そうとしましたか?それとも相手の方からでしょうか? このような質問で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

  • 心底愛してくれた人に、別れを言わせてしまった…

    彼は、今までの彼の人生の様々な出来事のせいで、"人を愛する、愛される"という行為を、頑なに恐れ、拒み、不信、避けて通ってきました。 そんな彼と私は出会い、人を想うことに人並みならない恐怖とか不安をもつ彼に私は深く愛されて、日々それを実感していました。でも彼からの愛情の大きさに、私は自分自身が余りに幸福だったために、彼への表現がおろそかになっていたのかもしれません。 彼から突然「愛情が薄い、俺はそんなんじゃ満足できない」というメールが来て、余りに突然の別れを突きつけられました。物凄くショックでした。彼に別れを告げられた事より、彼に別れを言わせてしまった事に言いようの無い申し訳なさで一杯です。自分はどれだけ彼を不安にしていたのかと思うと、ただ涙しかでません。私は彼に謝り、ここで失敗した分、もし私のところに帰ってくれたら私は貴方を何があっても幸せにする自信があるというメールをひたすら送り、彼は30分後「まだ俺が好き?必要?」と聞くので、想いの丈を全てぶつけました。するとまた30分ぐらいして「そっか、ありがとう。どしたらその気持ちを信用できるんだろうな」と来たので、それからまた自分の気持ちの精一杯を2通ほど送りましたが、翌日の今日になってもまだ返事がきません。 彼は物凄く両極端で、人に対して(特に愛情では)0か100かでばっさり切り落としていきます。友達に私はもうゼロなんだろうか、と聞くと「こうゆう人は本当にゼロになったならアドレス変えたりするハズだよ。まだ辛うじて返って来るのは、彼なりにまだ悩んでる状態なんじゃない?」と言ってくれました。彼は物凄くモテる人なので、女性には不自由はしていないと思います。それでも私を愛してくれました。だから今、彼がどんな状態なのか見えなくてとても苦しいです。彼はもう、私に愛情はないと思いますか?