別れた人への債務とは?解決方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 長年付き合った人との別れで債務問題が生じた場合、どのように解決すべきか悩むことがあります。
  • 相手にお金を借りたり、代わりに支払ったりした場合、返済義務はあるのでしょうか?
  • 冷静に状況を見極め、法的な規定や相手の言動などを考慮しながら適切な対応をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた人への債務

訳が分からなくなってしまったので質問させてください。  長年(8年ほど)付き合っていた方と先日別れたのですが、付き合い初めの頃は相手方に収入があり、何かするときに私が「後日返します。」とお金を借りた事がありました。    財政的に困っていた事もあり、なかなか返すことができず、申し訳ない気持ちを長年もっていました。 しばらくし、財政が復活し、ある程度相手に借りていた分を返す見込みができたのですが、その時に相手が体調不良などで仕事がなくなり、2年間ほど無収入で、相手が借入などしていた分を私が払っていました。  その時に私は返して欲しい、なども一切言わず、今まで苦労を掛けていた分ということで、支払をしてきたのですが、先日、私の体調不良(右足が動かなくなりました)があり、自営業をたたむことになりました。  その際に、相手が別れよう。と話をしてきました。 長年の情があったため、何とか引き留められないかと色々と話をしていたいのですが、引き留める事ができず、別れとなりました。  その際に、前に返すといって返さなかった分が申し訳ないと思うのであれば、相手方の負債を全て毎月払って(40万ほど)欲しい。あの時に苦労を掛けたという気持ちがあるならと言われ、本当に申し訳ない気持ちがあったため、口約束ですが、支払う旨を告げました。  その話をした時に情緒不安定だったため、承諾してしまったのですが、現在、冷静に考えてみるとおかしいのではないか。相手は絶縁したいほど自分の事が嫌い。と言っていたので、これからの面倒を私が見るのは間違いではないか。と思いました。  右足が動かなくなり、自営業をたたむ際にかかる費用などで若干の負債を抱えてしまう。という場面での別れでした。  現在、口約束でも支払う旨を告げてしまった事、連絡は取れるが相手が落ち着くまでは一切連絡してほしくない、との事(2-3か月は難しいと言われました)  この状態だと、約束をしてしまったため、支払う義務はあるのでしょうか? 本当にどうしようもない事・まだ少し混乱している状態で相談して申し訳ないのですが、だれか回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dafudafu
回答No.1

本当にお辛かったと思います。 お金の事ですので、彼ときちんと話をしたほうが良いと思います。 質問者様が情緒不安定になるのは仕方がないと思います。 法律的には、質問者様に返す義務が発生します。 お金の貸し借りは、法律的には、民法という法律が適用され、「金銭消費貸借契約」という「法律行為」になります。 そして、借用書(金銭借用書)がなくても、金銭消費貸借契約は、「お金を貸して欲しい」と頼まれて、 「いいよ。ちゃんと返してね。」 と意思表示をしたうえで、「実際にお金を貸したら」、法律上の契約が成立します。 借用書(金銭借用書)がなくても、金銭消費貸借契約は、「口頭だけで」、法的に「契約」として成立するのです。 ただ、口頭契約は『言った、言わない』の話になる事が非常に多いです。 私も法律事務所で働いていたのですが、本当に多かったです(笑) 1、彼に話した時は情緒不安定で心身衰弱状態にあった 2、確かに質問者様はお金を借りていた時期があったが、相手方が無職の時に、借り入れがあった際に等は質問者様が支払っていた 3、質問者様の立場と自分が思っている事を伝える。 彼から2~3カ月は会いたくないと言われているであれば、文面で伝えましょう。 お金のことですし、御自身も負債を抱えてしまっているのであれば、きちんと伝えるべきです。 前に進むためにも。 頑張ってくださいね。 あとここは恋愛相談の場なので、法律相談のカテゴリーで相談されたほうが多くの回答を得ることが出来ると思います。

rultol
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。  確かにカテゴリー間違いでした…。申し訳ないです。 法律上義務が生じるのであれば、言ってしまった私の責任だと思いました。ただ、しっかりと話が出来るのであればしっかりとして行きたいと思います。  悩んで落ち込んでいるときにしっかりとした回答をいただけて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#181719
noname#181719
回答No.2

はじめまして 相手が無収入の時期に貴方が支払っていた額を 貴方が以前、相手から借りた分から引いた額を返せば いいのではないのですか? いくら?借りたか知りませんが 例えば。 以前借りた100万ー相手の借り入れを貴方が払った50万=50万なら 50万を払えばいいのでは? 又は 相手の借り入れを貴方が払った100万ー以前借りた50万=50万なら 50万を請求出来るのではないですか? 悩む事無いと思うのですが?いかがでしょう?

rultol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私もそう考えたのですが、その時に「返してね」と伝えず「無償」とも伝えてはいないのです。「勝手に出した」状態になっていると思います。  相手が情があるなら・・・というなら、相手は私に情が無かったということなんでしょうね・・・。    回答いただいた話もしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。頑張ってみます。