• 締切済み

穏便な別れ方なんてないと思いますが・・・

男性に対して別れを言う際、 大嫌いになった、付き合っているのがアホらしい・・という言い方と、 あなたの事は本当に大好きだけど、 あなたについていけなくなった・・・という言い方では どちらが相手の気持ちの切り替え方が早い別れの言葉でしょうか?

みんなの回答

  • 36cooke
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

「別れるときはいっそ憎まれた方がいい」というのも一般論として ありますので、そういうことを考えていられるのかと思います。 変に気を持たせたままの別れではひきずりやすいというのも 確かにあるのではないかとは思います。 しかし、基本的にはgldfishさんの仰る通りかと思います。 思いのままの別れの理由を理解してもらうべきでしょう。 失恋で怖いのは…そのショックの大きさ故に 自己(の人格)否定をしかねないという点でしょう。 変に美化する必要はありませんが、例えば 感謝の気持ちがあるならそれを伝えるなどは大切かと思います。 男性の方が気持ちの切り替えは一般的に下手だと言われます。 何かの運が違えば、何かの欠点を直せば、続けられたかもではなく、 別れが必然によるものであることをちゃんと伝えられると、 無意味な後悔に繋がらなくなるでしょう。 何故、交際の持続が不可能・無理なのかを 明確に理解してもらえれば諦めも早くつくはずです。 これは男女一緒なのではないかと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

極端に物わかりの悪い相手なら別ですが、基本、下手な嘘はつかない方がいいですよ。見抜かれます。人は侮らない方がいいです。 正直に本心をぶつけられることが、相手にしてみても一番納得いくでしょうし、次のステップにも進み易いです。 なので、本気でそう感じて別れたいと思ったなら、厳しく率直に言ってもいいと思います。 ただ、不必要に人を傷つけるのは、やはり大人の対応とは言えないでしょう。本当に「大嫌いになった」としても、極端にわかり易い例だと「気持ちが冷めてしまった」「愛は無くなった」と表現するなど、相手がある程度敬意を感じられるような気遣いもある程度必要だと思います。これは結局今後のご自身の為でもあると思います。

関連するQ&A

  • 別れた時の感謝の言葉

    男性の方にお聞きします。 どちらの別れ方がいいですか? 参考にしたいので宜しくお願いします。 想像して下さい。 大好きだった彼女をあなたから振るとします。 別れの原因は嫌いになった以外の理由だったら、何でもいいです。どんな理由であれ(別れた方がいいとあなたが思ったとします) 1、その相手さんから後日メールや手紙であなたに対して感謝の言葉が書かれていたとします。 「ありがとう」や「あなたと出逢えて良かった」「本当に大好きだった」「仕事頑張ってね陰ながら応援してます」「体壊さないようにね」など…読んでいて嫌な気持ちにならない内容です。 この場合、お相手さんはあなたとは友達にはなれないと言いいます。絶縁です。 2、相手さんが別れを受け入れられず泣かれ縋られる。しばらくして別れを受け入れてくれるが、友達としてこれからも逢って欲しいと言われる。 別れるならどちらがいいですか?

  • 別れ方

    以前、彼との別れを押していただいたものです。 別れを決めた理由は、彼の都合のいい女だったこと、愛情が冷めていることです。 私は、本当に好きなので別れたくないです。 でも、都合のいい女にはなりたくないので別れを決意しました。 別れの言葉は、会ってちゃんと言おうと思っています。 次のデートに別れを告げようと思っています。彼の本心は別れたくて仕方がないと思うので、せいせいして嬉しいことではありますが、その時に別れを告げられるとは思っていないので、きっとお付き合い程度でもデートの話をしてきてくれると思います。 そんな時、みなさんは彼(彼女)と会って、食事とか気づかれないように普通にして、別れ際に告げますか? それとも、会った時点で別れを言ってさよならですか? 会う約束をする時の電話でも、別れ話があることを悟られないようにして約束をとりつけますか? 私は、いくら相手が別れを告げられてせいせいしてくれるとわかっていても、別れ話をすることを黙っているのは、なんか嘘をついているようで・・・。 でも、悟られるのも嫌だし・・・。 複雑な気持ちです。 どうしようもない相手なら、そのぐらいの仕打ちいいのかもしれません。 何が伝えたいのか、分かりずらい質問で申し訳ありません。 どちらが、悪い悪くに関係なく、やはり別れを告げるのも告げられるのも、本当につらいことですね。 ここのサイトでは、彼女のことが本当に好きで悩んでいる男性の話を読むと、彼女さんが愛されていてうらやましくなります。そんな男性を見つけられず、相手に尽くしては裏切られてばかりの自分に原因があるんでしょうが、それくらい愛されてみたいです。 次は、都合のいい女にならないように、失敗をばねに頑張ります。

  • 男性が言う 別れの台詞

    男性が、「嫌いになった訳じゃない。だけど もう続けていく事は出来ない」って言う言葉、それは相手を傷付けずに言う思いやりの別れのセリフなのですか?嫌いになった訳じゃない、でも さよならって事は好きって感情がもう失くなった事ですよね?2年付き合っていた女の子に別れを切り出すとき、情があるから、成るべく傷付けずに言う 男性の思いやりの別れのセリフになるのでしょうか?

  • 別れ方で気持ちは変わりますか?

    男性に質問です。 下らない質問で恐縮ですか… お付き合いしても別れが近いなと感じている際の話です。 ①相手の女性から別れを切り出されて別れた、②自分から別れを切り出して別れた、それぞれどのような気持ちになるものなのですか? どちらが尾を引くか、やり直したいと思うか、今後どのように接して行きたいものなのか、などのご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • なぜかとても辛いです(涙)

    何年も前に別れた男性に、よりを戻したいといわれましたが断りました。 その男性とつきあっていたときは、本当に好きだったけれど あるときから、約束を守ってもらえなかったり邪険にされたりして、結構傷つけられ、最後には喧嘩になり、一方的に別れをいわれました。そのときは私の気持ちが重くて逃げたかったようです。 相手は、失って私の良さに気がついたと言っていました。 でももう遅すぎました。 今頃戻りたいといわれても、どう考えてもまた信頼してつきあうことを考えることができず、お断りするしかありませんでした。 もう好きじゃないのに断った後、とても寂しい気持ちになり、涙が出ました。結構長くつきあっていたんで、良い思い出も悪い思い出と同じくらい あって、胸が痛いです。 でももし、戻ったとしても結局は幸せになれないような気がします。 こういうときはどうやって気持ちの切り替えをしたらいいのでしょうか。 振るのがこんなに後味悪いとは思いませんでした。 みなさんどうか私にお言葉ください。お願いします。 お礼は必ずさせていただきます。

  • こういう女は何がしたんでしょうか?

    こないだ彼女から別れると告げられて、自分的には本当に将来を考えていた相手だったので、気持ちの整理がつかず、思いとどまるように考えて欲しいと言ったのですが、彼女の決意はかわらず別れる事になったのです。 まぁそれはそれで彼女が決断した事だし仕方ないと思うのですが、その際に最終的には恋愛対象になりうる男性の存在が居た事も告白され、本当に気持ちがさめたんだなと思ってふっきれた(ある意味嘘ばかり付かれてたのがわかって自分の気持ちも冷めた感があった)んですが、何度聞いても、俺に対して気持ちも残っているとの回答。 そして、友達としていて欲しいとも言われたのですが、さすがにコケにされすぎたとおもって、そんなのは無理だと拒否しました。 最終的に、自分的には、その後連絡を取る一切の方法を削除してキッパリ忘れるつもりでいたんですが、連絡する手段は一応残しておいて欲しいとも言われました。 男まで作った挙句に別れを告げられたうえ、友達でいてほしいと言われ、泣く泣く別れを受け入れた相手が忘れようと決意して連絡を取らないようにするといってるのに、するかしないかわからないという連絡方法を残して欲しいと言われるしまつ・・・ 本当にこの人は何がしたいのかがわからず、今までのいい思い出や、彼女に対して思ってた人間像が全部崩れそうで、情けなくなってきました・・・ まぁ、終わった話なので、どうでもいい事なのかもしれませんが、やっぱり自分の事しか考えてない最低な女だったんでしょうかね?

  • 別れる理由・・「やむを得ない事情」とは

    世の中にはたくさんのカップルがいます。 そして、本当は相手のことが大好きだけれど、残念ながら「やむを得ない事情」で 別れを告げた方も大勢いらしゃると思います。 こちらの質問にも失恋された方のレスがたくさんありますが、ご回答者様の意見の中には 「どんな理由があっても、本当に好きな人ならば、手放さないはず。それを別れという 選択をしたからには、あなたにはもう、気持ちが向いていない。」と言うようなコメントも あります。 私は、ご回答者様の回答文にも頷けるものもあり、また、一方で別れを告げる側の苦悩も わかるような気もします。 そこで、別れを告げた方に質問です。 1) あなた様の性別 2) 具体的にどんな「やむを得ない事情」があったのでしょうか。    (差し支えのない範囲で教えて下さい) 3) 相手に伝える際、別れの理由をストレートに言いましたか。それとも別の言葉で伝え    ましたか。(相手を傷つけないように配慮されたとか) 4) 別れ話しの後、きれいに別れられましたか。(お相手の方、納得されましたか) 以上、宜しくお願い致します。

  • 「おどれっ!! コラッ!!!!」

      ↑↑  テレビ等で、関西の怖いお兄さんが使う言葉としてお馴染みかと思いますが、 もし貴方が実際に誰かに言い放った際に、相手がホントに踊ったらどうします?。 続きを是非想像していただけませんか?。 久しぶりのアホ質問ですが宜しくお願いします。 <m(__)m>。 変な処でですが・・・こんばんは。

  • 既婚者と独身者との恋のアンケート

    男性は既婚者・女性は独身。 お互いに恋愛感情あり。 体の関係はまだなし。 奥さんに疑われて男性は別れを選びました。 女性はなかなか気持ちを吹っ切れません。 そんな彼女からの質問に答えていただけますか? 女性の方へ (1)別れの理由 (2)引き返すためにした努力・方法 (3)体の関係を持った方が良かったですか?持たなくて良かったですか? 男性の方へ (1)別れの理由 (2)相手が別れの際どんな態度を取ったら、いとおしく感じますか? (3)相手が会いたいと言って来たら引きますか?

  • 既婚男性と独身女性のメール交換

    男性は浮気及び遊び相手にメールや言葉で「愛している」や「好きだ」といった言葉を使っていると思いますが、それは実際本当に思っているのか、ただ言えば相手が喜ぶから言っているだけなのか、恋愛ごっこをしているのか、どうなのでしょうか? 私の旦那も浮気まがいな事をしていたときに見つけたメールでもお互いがそのようなメールを送りあっていました。相手は本気にしていました。が幾度となく話し合いをもって旦那は気持ちは全然ないといっていました。旦那は私にはなかなかそんな言葉言ってくれません。こちらから聞いてもやっと言ったりはぐらかしたり・・・なのに。今は話も落ち着いているので旦那の気持ちがどうこうという質問ではないのですが、男性の皆さんは軽々しく言える相手とそうでない相手との境目ってどのあたりにあるのでしょうか?