• 締切済み

穏便な別れ方なんてないと思いますが・・・

男性に対して別れを言う際、 大嫌いになった、付き合っているのがアホらしい・・という言い方と、 あなたの事は本当に大好きだけど、 あなたについていけなくなった・・・という言い方では どちらが相手の気持ちの切り替え方が早い別れの言葉でしょうか?

みんなの回答

• 36cooke
回答No.2

「別れるときはいっそ憎まれた方がいい」というのも一般論として ありますので、そういうことを考えていられるのかと思います。 変に気を持たせたままの別れではひきずりやすいというのも 確かにあるのではないかとは思います。 しかし、基本的にはgldfishさんの仰る通りかと思います。 思いのままの別れの理由を理解してもらうべきでしょう。 失恋で怖いのは…そのショックの大きさ故に 自己(の人格)否定をしかねないという点でしょう。 変に美化する必要はありませんが、例えば 感謝の気持ちがあるならそれを伝えるなどは大切かと思います。 男性の方が気持ちの切り替えは一般的に下手だと言われます。 何かの運が違えば、何かの欠点を直せば、続けられたかもではなく、 別れが必然によるものであることをちゃんと伝えられると、 無意味な後悔に繋がらなくなるでしょう。 何故、交際の持続が不可能・無理なのかを 明確に理解してもらえれば諦めも早くつくはずです。 これは男女一緒なのではないかと思います。

• gldfish
回答No.1

極端に物わかりの悪い相手なら別ですが、基本、下手な嘘はつかない方がいいですよ。見抜かれます。人は侮らない方がいいです。 正直に本心をぶつけられることが、相手にしてみても一番納得いくでしょうし、次のステップにも進み易いです。 なので、本気でそう感じて別れたいと思ったなら、厳しく率直に言ってもいいと思います。 ただ、不必要に人を傷つけるのは、やはり大人の対応とは言えないでしょう。本当に「大嫌いになった」としても、極端にわかり易い例だと「気持ちが冷めてしまった」「愛は無くなった」と表現するなど、相手がある程度敬意を感じられるような気遣いもある程度必要だと思います。これは結局今後のご自身の為でもあると思います。