• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:術後の彼女か 習い事か・・・)

術後の彼女か 習い事か…手術で不自由な私に彼の対応は心狭い?

このQ&Aのポイント
  • 29歳独身女性が手術を控えて不安な気持ちでいる。手術後に彼と会いたいと思っていたが、彼の予定と合わず心残りに感じている。
  • 彼が手術翌日に会おうと提案してくれたが、女性の予定が既に埋まっていた。彼は手術当日には会えると言ってくれたが、女性の習い事を休むことになるのが心残りだった。
  • 女性は不満を感じ、彼に対して自己中心的な態度を持っていたが、彼の対応について考え直すこともあると感じている。それでも彼が手術に不安な気持ちを持っていたら、一緒にいて支えることができると思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 男性の脳と女性の脳って、構造が根本的に違うそうですよ。 要するに、女性が考える様には男性は考えません。 その逆も然り。 以前こちらの質問に、男性からの質問でその方のお子さんが熱を出したのですが、状態は安定していたし奥様と二人でよく眠っていた為にその男性はゴルフの打ちっぱなしに出掛けたそうです。 帰ってきたら、奥様がぶちギレてて・・・というものがありました。 質問者様は何故奥様がぶちギレたか、理解出来ますよね。 もちろん私もまがりなりにも女ですので、充分理解出来ます。 けれど、十数年主人を見てきた私には、その男性が何故ゴルフの打ちっぱなしに出掛けたのか理解出来ます。 お子さんが熱を出したとは言え、現状状態は安定していたしよく眠っていたので自分はする事は特にない。なら自分は自分の好きな様に過ごしてもいいだろうという事なんです。 質問者様の彼氏さんは、手術中に自分に出来る事はなし(自分がしないといけない事はなし)、術後も同じ。入院が必要な手術ではないので、大した事はないだろう。なら自分は別に質問者様に付き添う必要はないだろう、という判断をされたのでしょうね。 男性からすれば、ごく普通の判断なんだと思いますよ。 なので「どうして彼氏は私の気持ちがわかってくれないの?」と考えられずに、男性はそういう考え方をする生き物である前提の元に、自分の気持ちを理解してもらえる様にお話をなさるか諦めるか、どちらかの選択になると思います。 とはいえ、切開・縫合を伴う手術との事、お医者様を信頼していても不安はおありでしょうね。 せめて、大阪の片田舎より質問者様の手術が無事成功されます事を、心よりお祈り申し上げます。

moc0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ゴルフの打ちっぱなしの例がとても解り易かったです。まさに私はその奥様と同じ反応をしてしまうと思います。 おっしゃるように、男性側にもそれなりの言い分があったんですね。私がその奥様の立場だった場合 怒りは止められなさそうではありますが、「思いやりがない」「ひどい人間だ」と理解しようともせずにバッサリ斬るのは思い留まろうと思いました。 また、見ず知らずの私に対して心配してくださりありがとうございました。手術は無事終わりました。 男性の思考を理解したいと思いつつも、それくらい気遣いが自然にできる男性と出会えたらいいな~というのが本音です(笑) ご回答いただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 命にかかわるような手術ではないのなら、その日に会いたいというのは、あくまでもあなたの希望ですよね  いじけて、「会えなくてもいいよ」と言ったら、男の人は額面通りに受け取り、大したことないんだ。と思うだけです  「初めての手術で、すごく心が不安なんで、会ってくれたら、とても心強いし助けになるから、お願いね」と甘えるのが利口な女の人です  男の人は、基本、薄情、人の痛みに鈍感、気持ちを察して動くことはない、というのがスタンダードです  彼氏が特に薄情なわけではなく、男の人の基本形です。女性がうまく動くような誘導をするわけで、だんだん動くようになるわけですね。今後は、心残りな様子があろうがなかろうが、あなたが動いてほしいと思う方向に誘導したほうが良いですよ  今回のことで、付き合いを考え直すまでのことはないと思いますよ

moc0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 男性と女性では思考回路が違う事が多いんですね。 「動いてほしいと思う方向に誘導する」というのは、今まで受け身であまり考えていなかったので、勉強になりました。 この彼とは日々のすれ違いによって別れが近い気がするのですが、今後の相手に対しても参考にさせていただきます(笑) ご回答いただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

既婚(歴25年)男性です。 ご質問を読んでの感想ですが、 彼の反応は、おそらく、私でしたら彼と全く同じ行動を取ると思いました。 これで、別れを切り出されたら、「たまらない」というのが正直な感想ですし、 この点に関して、おそらく、私の女房は達観しているのではないかと思いま す。 ただ、周囲の既婚男性の仲間も、若いうちは、「何もできないけど、子供が 熱を出したから今日の飲み会は欠席」とか、残業をせずに帰る人も結構多 いのですが、30歳半ばを過ぎたあたりから、彼のように飲み会や残業を 断る人も少なくなります。 このたびのご質問に関しては、あなたの気持ちと彼の価値観(考え方)の 両面から考えた方が良いと思いました。 私も、習い事をしています(結構、熱心に)。 彼の場合もそうですが、月謝制か回数制かは関係無いとお考え下さい。 彼女の手術が、命やその後の身体に関わることでない限り、できれば、 習い事を優先すると思います。 特にスポーツは、心身を鍛える以上に、ストレスの発散につながりますので、 できる限り、続けたいと考えるのがその「道」につながります。 その点を、御理解いただいた上で、彼に正直なお気持ちをお話されるか、 あなたの御判断で、「今回の手術は大したものでないし、彼が、日曜日に 会おうと言ってもらっただけで、十分」として彼のスポーツに御理解を示され るかを判断されてはいかがでしょうか? 彼の趣味(スポーツに行きたい)という配慮なしに、いきなり、薄情と言われ るのは、彼にとって本当に心外なできとごです。 特に、結婚後は、お互い自由がなくなる分、本当に小さな隙間を見つけて、 習い事やストレス発散、自分の時間の確保をする必要があります。 一方、あなたのお考えも理解できますが、一方で、「今回の手術で、彼と 会いたい、お話したい、できる限り彼と一緒にいたい。」というのが、ないで すか? でも、彼が趣味の方に興味があるので不満というお気持ちもわかりますが、 彼には、言わない限りわかりません。 なぜなら、先の気持ちが彼の気持ちだからです。 しかし、男女の関係では、「相手が喜んでくれるなら、できる限りのことをしよう」 という気持ちになる場合があるということです。 あなたが、「手術の日に来てくれないかなあ?今回の手術、不安なんだよ。 あなたがいてくれると、すごく嬉しい。」と言われれば、おそらく、(自分も含め て)練習は放って置いて、あなたの手術につきそうと思います。 おつきあいしている段階であるからこそ、お互いの気持ちを高める努力(言動)が 必要だと思います。

moc0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 熱心にスポーツをする方の気持ちについてご説明していただき、ありがとうございます。 頭ではわかったのですが、心がついてこない状態です、、、寛大な奥様の境地には達せていないようで・・・(笑) 「相手が喜んでくれるならできる限りのことをしよう」という気持ちが人一倍強いので、相手にもそれを無意識に求めてしまうと同時に、「自然にそれを出来ない人とは合わない」とすぐ判断してしまうのかもしれません。 気持ちを伝える努力をした上で、色々判断しようと思います。結果的に別れたとしても、長い目で見たらプラスですよね。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

手術の内容がどの程度なのか?にもよると思います 質問者さんには初めての外科手術で心細い・・・と思っていても 彼にとってはちょっと切って縫うだけでしょ?命に別状がある訳じゃないし入院もしない 例えば親知らずを歯茎を切開して抜歯する位の気持ちでいるのかも知れません 現に次の日はご自身の予定を入れられる程度な訳ですから 質問者様ご自身もそこまで不安に感じてもいないでしょう 自分の思うような反応じゃなかったからといって結婚後のことまで想像して落ち込むのはちょっと子供っぽいかな?って思います 交通事故で救急車で運ばれて手術、数日の入院なんてことになっても自分の予定を優先させる様な方なら 間違いなく一発アウトですが 例えば同じ手術を彼が受けるとして。。。手術当日は友人と1泊旅行を予定していました 以前から決めていた旅行です。でも彼の手術も執刀医の都合で変えられません さてあなたはお友達との旅行をキャンセルして彼の手術に立会いますか? うーーん、どうしようって思いませんか? そこで彼に「え?初めての手術なのに…友達と旅行とかってちょっと薄情じゃない?」 なんて言われたら「翌日には友達と約束出来るくらい元気なのにオーバーじゃない?」 って私なら思っちゃいます・・・子供じゃないんだから~ってね それに質問者様も不安で付き添って欲しかったのなら 彼に本当の気持ちを話して前からお願いして都合を付けてもらえば良かったのでは? それをせずに私の気持ち察してくれるよね?みたいなのはちょっと面倒くさいかも 男の人は大体口ではっきり伝えないと伝わりませんよ 結婚も視野に入れてるなら相手が誰であっても思ってる事は冷静に口頭で伝えるようにした方が良いですよ 「察してちゃん」だと間違いなくもめますよ

moc0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 後から彼に聞いたところ、まさにその通りだったようで(笑) 身近に私と同じ手術を受けた方がいたらしく、でもかなり軽度だったためそれこそ親しらず抜歯程度だったそうです。それで、たいしたことないと思っていたと話していました。 確かに、伝え足りなかったことと翌日予定を入れていた私の行動も、誤解を与えた要因だったのだなと今になっては思います。 逆の立場だった時に友達との旅行をキャンセルするかどうかについては、これは友達に金銭的・精神的に迷惑がかかりますので、キャンセルはしません。 同様に、彼が友達との旅行で立ち会えないというのであれば、全く不満を持たなかったと思います。 (先に手術が決まってたのに後から旅行の予定を入れてきたら、不満を持ちそうですが・・・) ご回答いただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

男性によくいるタイプとして、病人や怪我人などにめっぽう弱い人がいます。単純に怖いんですね。身近で大切な人であればあるほど怖い。こういう人は、相手の手術当日なんかにわざと用事をつくったりして、気を紛らわせます。何で怖いかというと、自分が無力であると感じてしまうからなんです。こういう人が結婚後、奥さんの出産の立ち合いを絶対拒否する。もし、奥さんと子供の身に何かあったと想像した時、何も出来ない無力な自分に耐えられないんです。それは確かに自分本意な考えではあるけれど、ある意味の切実さも感じます。 あなたの彼がこのタイプなのか、或いは薄情なだけなのかは、あなたが見極めるしかないです。どっちも御免だという判断も、勿論あります。

moc0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 そのタイプについては、新たな視点でした! そういう方もいらっしゃるんですね、なんだか気の毒にさえ思えてきました。 時間を経て振り返ると、私の彼は結局、ちょっと薄情寄り・・・というか淡白だったのかな?という気がします。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました みみっちい彼氏ですね 確かに、手術をするのは質問者様であって、代わりに彼が痛い思いをするわけではありません でも、乙女心としては隣にいてくれるだけでも充分癒されるのにね 心を入れ替えて「そんなみすぼらしい姿見せられない」と、彼氏はいなかったことにしましょう これでスポーツクラブを休んで来てくれたら大したもんだぁ~!!

moc0
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 そうなんです、隣にいてくれるだけでいいのに・・・。 自己嫌悪でいっぱいになっていたので、共感していただけて嬉しかったです。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

moc0
質問者

補足

お礼に書き忘れたのですが、「そんなみすぼらしい姿見せられない」っていうワードには、かなり励まされました!それをぐるぐる唱えて、強い女性になったつもりで手術を受けました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか?

    習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか? 高1女子です。今度養老乃瀧でバイトをしようと思っているのですが、 私は現在、将来のために習い事をしています。 1つは月に2回、第一日曜日と第三日曜日、午後7時10分~7時50分まで、 もう一つは月に2回、自分の好きな週の土曜日に選べるようになっていますが、 いつもは一つ目の習い事と同じ週にならないように、第二土曜日と第四土曜日にしていて、 午後6時~6時30分までです。 どちらも将来のために必要な習い事なのでできるだけやめたくないのですが、 どちらもバイトの希望の時間帯とかぶってしまいます。 店舗側としては土日にシフトを入れてもらった方が望ましいと思うのですが、 私の場合は、毎週土日のどちらかが入れなくなってしまいます。 もし良いのであれば、シフトを平日に2日+土日の習い事がない方一日にしたいと思っています。 しかし、店舗側としてはあまり良いシフトでないのかなととても心配です。 面接の時にこの事は言うつもりですが、落とされてしまわないでしょうか・・・ 皆様のご意見が聞きたいです。 ください

  • 盲腸術後の痛み

    盲腸の術後について相談に乗ってください。 9ヶ月前に、急性虫垂炎の為、手術を致しました。 へそ曲がりの盲腸で、手術に時間が掛かった為、 術後1ヶ月ほど痛みが残っていましたが、 すぐに良くなり、通常の生活をできるようになっていました。 ところが、9ヶ月経った今、 盲腸周辺の腹痛で悩まされています。 ギューっとする痛みや、ズキンっとする痛み、 様々ですが、痛みのあまり、座り込むこともあります。 腹痛だけでなく、最近、腰をひねると違和感があり、 吐き気、満腹感、頭痛、などの症状が現れ始め、困惑しております。 ただの風邪なのかもしれませんが、 痛みがどう考えても、盲腸の位置なので不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 22日に中絶しました。術後の不安と彼氏とのこれから。(長文です)

    はじまして。今月22日に中絶の手術をしました。 初めての妊娠なのに生んであげられなかったこと、一生後悔するのを覚悟での決断でした。付き合って4ヶ月になる彼氏とは結婚などまだ考えていなくて、二人で話し合った結果、中絶を決めました。手術の日、本当にこの子とお別れなんだとお腹をさすりながらお別れをしました。術後は出血もあまりなく下腹部の痛みはありますが、我慢できない程ではないので、今週土曜日の診察までこの痛みは少し我慢するつもりです。 みなさんに質問ですが、私は術後、収縮剤など薬をいっさいもらっていないのですが平気なのでしょうか?病院に確認を取ってみると、うちの病院は術後の薬は出していませんと言われました。自然に子宮は小さくなっていくものだと思いますが、中絶をしたのでとても不安です。知っている方がいたら教えてください。 それと彼氏とのこれからです。 彼氏は仕事も忙しくほぼ半同棲になっています。 妊娠がわかった時も、仕事を抜け出し帰って来てくれたし、手術日には側にいてくれました。 けれど術後に「早く元気になってHできるといいね。」と言われました。それは私を愛しているからなんだと信じていますが、赤ちゃんのことは何も感じていないのでしょうか?罪悪感や後悔はないのでしょうか? 男の人の感じ方は人それぞれですが、私はこの先彼と喧嘩しても、どんなに彼がムカついても「彼の子をおろしてよかった」なんて一生思いたくないんです。 この複雑な気持ちは男の人にはわからないですよね。 天国に行った赤ちゃんの分まで私は頑張ろう、変わろう、もっと強くなろうと思いました。そして、今の私より遥かに広い心が持てた時、生まれ変わりを信じてまたあの子を授かりたいと思います。 長い分になりましたが、 薬のこと、彼氏とのこれからのことアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 白内障術後生活に 異常に不安…

    私は現在両目白内障を患っています。 先日名古屋市立大学病院に行った時手術担当の先生に会い, 右目は強度の白内障なので来月にも手術しましょと言われ *眼内レンズの事や *その後の生活や *白内障術後の目の変化 (見た目や黒目など) については一切聞けず聞こうと言っても 任せなさいしか言われず 術後でも今まで通りの生活が出来るかどうかかなり不安です… 今までの生活はよく携帯をいじり(友達とのメール)や外出や旅行などです… 上記の*について詳しく回答してくださる方 お願いします… まだ二十歳なのに物凄く不安です… 本当に切実にお願いします…

  • ☆白内障術後の生活において

    ☆白内障術後の生活において 明後日から入院し 木曜日には手術しますが まだ不安で言い伝え間違いだらけの入院担当医師し看護師に不安でいっぱいです… また最近前回の質問にもバストアップと痩せるために早歩き運動や腕立て伏せやストレッチやむくみとりマッサージや仕事行くまで走ったりとしてます…また最近また気になる男性が出来たのですが知り合いから白内障術後には一生セックス出来ないんだから結婚とか諦めなよと言われてしまい… 医師に聞きたかったのですが恥ずかしくて聞けず悩んでます… こんなことで悩む自分は馬鹿ですが 白内障術後には 上記のような運動や 性関係を持ったり結婚は永久的に制限されてしまうでしょうか…? つまらなくいい加減な悩みですが 5年ぶりの少しずつ女としての幸せを得たいとか 運動や走ることが楽しく続けたいと感じ始めたので この気持ちを無駄にしたくありません… どうかお願いします…

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。  

  • 脊椎骨折。術後の経過、痛みについて

    長文失礼します 高所から落下し脊椎圧迫骨折と診断され手術した知人のことなのですが... お聞きしたいのは、大雑把な質問ですが、術後から痛みが引いて日常生活をそれなりに送れるようになるまでどの程度の日数がかかるのか、ということです 入院時には3週間~1ヶ月程度の入院と言われたようですが、経過が順調だったらしく、また驚異の回復力と医師に驚かれたそうで、当初の予定よりかなり早く退院し自宅療養をしています 回復が早い早いと聞いていたのでほどなく日常生活に戻れるものだと思っていたのですが...予想を裏切っていまも酷い痛みに耐えているそうで... 術後3週間と少し経ちましたが未だ痛みが引く気がしないそうです 不安なら(私も不安です)とにかく主治医に聞けと言っているのですが、なぜか強固に拒否しており相談ができず...なので、ここでお聞きすることにしました 現在の状態、痛みがが異常ではないのかどうか? どうか教えてください 怪我や手術の詳細がどの程度書けばいいかわかりませんでしたので、省略しています 利用が初めてで...カテゴリ違いだったらほんとうに申し訳ありません

  • 腰椎ヘルニア 内視鏡手術の方法と術後について、

    腰椎ヘルニアと診断されました。 強い痛み止めの飲み薬と 神経ブロックもしましたが 痛みが取れなく歩行不能の状態です。 今後日常生活に支障が出るため、手術のことを検討しています。 私は手術を受けていいのかどうか 大変不安にも思っています。 私の場合は 内視鏡の手術のなるようです。 約一週間ほどの入院ときいております。 内視鏡の手術は 全身麻酔のようです。 傷口が小さいとのことですが、術後の痛みはいかほどでしょうか うつぶせの状態で 入院中は療養することになるのでしょうか、 その時食事や排便や排尿はどうするのでしょうか、 腰椎の内視鏡手術の様子は、どのようなものでしょうか、 術後の療養や退院後の様子など いかがでしたでしょうか、 ご経験のご様子やご意見を お願いしたいとおもいます。                  よろしくお願いいたします。 

  • 術後の経過について教えてください。

    78歳の父が昨年12月22日の血液検査で、急激にγ-GTPの数値が異常に高くなり、精密検査を受けた所、すい臓癌と診断されました。 画像等の所見では膵頭部に約2.5mm程の腫瘍があり、治療としては手術以外なく、更なる検査の結果手術可能と判断され今年1月17日入院、1月20日に手術を行いました。 約7時間の手術となり、直後医師から説明がありました。 医師は、「思ったより進行していた。今出来る事はすべて行った。」と言いました。 更に数日後、顕微鏡検査の結果で血管にも癌細胞が認められたとの説明があり、医師曰く「余命あと半年から1年位ではないか、とりあえず早く退院して普通の生活に戻してあげましょう」と言われました。 病気の進行や余命は仕方のない事で、少しでも長く生きてほしいと思っているのですが、とにかく術後の経過がよくありません。 術後すでに2週間以上経過しているのに未だ水の1滴も口にしていません。 腸液が胃に逆流してしまっているため、口にできないとの事ですが、こんなに長い間この状態で良いのでしょうか? 父の場合、術後せん妄がひどく点滴を抜いてしまったり、幻覚症状も未だに治りません・・・ 食事を始めて体力が戻り始めればせん妄も落ち着くのでは・・・と看護師さんたちも言っているので、早く食事をとれるようになってほしいのですが、このところ体力のないせいか表情も暗く、日に日に弱ってきてしまってます。 このような状態がいつまで続くのか、本当に回復するのか不安でなりません。 お詳しい方、できればプロの方、こんな事ってよくあるんでしょうか? 何でもよいのでご回答お願いします。

  • 網膜剥離の術後経過

    先月、20日に右目のみ網膜剥離の手術をうけました。次の日(21日)に網膜の穴が十分にふさがっていなかったということで再手術を受けました。 バンドを縫いつける手術っという説明を受けましたが、抜糸はされませんでした。 4歳の子供がいるっという事情もあったのですが、25日に退院。 術後、シャンプーや歯磨きなどの振動をあたえるような行動の規制や、右を下にして寝るようにっとの指示(2日間位)がありました。 退院後、安静を心がけて、後は回復していくのを待つのみ・・・っと安易に考えていたのですが、視力は術前では考えられないほどさがってしまい、とても不安になってしまいました。 術後20日たった今でも、回復する気配もありません。 今月3日に術後の経過を診ていただいたのですが、 「細胞がとんで膜がはり始めている」っと言われ、又、手術が必要かもしれないのだというのです。 先生は、網膜剥離と、この膜がはるのはセットのようなものだからっとおっしゃるのですが・・・ そんなものなのでしょうか? 再手術を受けた時に「1度はったバンドをはがし、もう少し奥の方にずらさないと細胞がとんで膜がはってしまうから」っと説明を受けたこともあり、剥離の範囲もそんなに大きなものではなかったので、正直どうして?膜がっという思いがあります。 県内か国内でか判りませんが、とにかく5本の指に入る権威ある眼科だといことなのですが・・・ 右目の視力はもどるのでしょうか?もともと強度の近視ではありましたが、矯正すれば不自由なく生活してました。前の状態に戻るには、やはり膜をはがす手術を受けなければならないのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。