稽留流産の手術後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 稽留流産の手術後、出血は7~10日で止まるとされていますが、術後には茶色い血が少量出ることもあります。
  • 出血が2週間以上続く場合や不安がある場合は産婦人科に相談しましょう。
  • 体調が元通りで食欲もあり、普通に生活ができる場合は安心して様子を見ることもできますが、無理な運動は避けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産、術後の出血について

この度、残念なことに7週目で稽留流産の診断を受けて入院、手術をしました。 術後に気をつけることを箇条書きにした紙をもらったのですが、その中に「出血は7~10日で止まる」と書いてありました。 私が手術を受けたのは1月25日です。鮮血が出たのは4日くらいでした。その後は生理の終わりかけくらいの茶色い血が出ていました。 しかしこの茶色い出血、本当に少量なのですがまだ続いております。2日くらい止まったと思えばまた出てきました。 2週間以上っていうのはさすがに長いのでは・・・と少し不安になってきました。しかしすっかり体調も元通りで、食欲もあるし元気なんです。普通に生活してますが運動など無理なことはしていません。 次に産婦人科に行くのが10日後なんですが、その時まで様子を見ても大丈夫でしょうか?? 辛いことを思い出させて大変申し訳ないのですが、みなさんは出血どれくらい続きましたか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

それは・・・お気持ちお察し致します。残念でしたね。 出血ですが長く続く人は長いようです。 次の診察は術後最初ではないですよね? 手術一週間後の消毒の時に何も言われませんでしたか? その時にとくに問題がなかったのなら大丈夫ではと思います。 ちなみに私の出血期間ですが、 基礎体温表に出血した日を記しておりますので先ほど 念のため確認してみたのですけども・・・ 2週間と2日でした。 私も術後1週間ぐらいと聞いていたんですけどね。 術後1週間後に行った消毒の時の内診で 先生にもう少し出血続きそうですねと言われました。 そして結局2週間以上になってしまいましたが 2週間以上でも特に問題はなかったですよ。 もっと長く続く人もいるとどこかのサイトで読んだように思います。 どうしてもご心配なら電話ででも一度 病院に問い合わせてみてはいかがでしょう。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術後1週間の診察では「出血はほとんどないね」って言われただけでした。 一応電話で病院に問い合わせてみようと思います。