• ベストアンサー

流産後の出血について

5月に流産し、1ヶ月ぐらい出血が止まりませんでしたがお医者さんより「もう大丈夫です」と云われ、1ヶ月で通院も終わりました。 しかし、あれから3ヶ月たっておりますが、まだ出血(鮮血)が続いております。 ほとんどが少量の出血ですが、たまに「生理が始まった?」と思う量の時もあります。 もう一度、お医者さんに行くべきでしょうか? あまり、産婦人科に行きたくはないので、二の足を踏んでおります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

こんばんは 産婦人科にはあまりお世話になりたくないですよね。 私もそうでした。 でもやはり普通と違う時はきちんとお医者さんに見てもらったほうがいいと思います。 あとで後悔するよりは。 「もう大丈夫」といったお医者さんがなぜ出血していたのか、 またなぜもう大丈夫なのかきちんと説明されているのかどうかはわかりませんが 私が流産した時はひどい腹痛と通常の生理よりだいぶ多い出血量でしたが 1週間ほどで普通どおりおさまりました。 次の月からも予定通り生理が来ていました。 もしそのお医者さんがあまり信頼できないようなら(自分とは合わない様なら) 他の病院でも構わないと思いますよ。

ureiko
質問者

お礼

そうですよね、やはりお医者さんに診て貰ったほうがいいんですよね。 覚悟を決めて?行ってきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産、術後の出血について

    この度、残念なことに7週目で稽留流産の診断を受けて入院、手術をしました。 術後に気をつけることを箇条書きにした紙をもらったのですが、その中に「出血は7~10日で止まる」と書いてありました。 私が手術を受けたのは1月25日です。鮮血が出たのは4日くらいでした。その後は生理の終わりかけくらいの茶色い血が出ていました。 しかしこの茶色い出血、本当に少量なのですがまだ続いております。2日くらい止まったと思えばまた出てきました。 2週間以上っていうのはさすがに長いのでは・・・と少し不安になってきました。しかしすっかり体調も元通りで、食欲もあるし元気なんです。普通に生活してますが運動など無理なことはしていません。 次に産婦人科に行くのが10日後なんですが、その時まで様子を見ても大丈夫でしょうか?? 辛いことを思い出させて大変申し訳ないのですが、みなさんは出血どれくらい続きましたか??

  • 科学流産?切迫流産?

    事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。 前回生理 7*23~28 8*21~27 生理周期 大体29日 仲良し 9月1日夜中 9*18 茶おり 9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血 9*20 出血無し 9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血 9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める 9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている 9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる 検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。 9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。 科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、 ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうかお願い致します。

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 出血。生理?流産?

    初めて参加させていただきます。 出血のことなのですが、先月の中旬に産婦人科医の指導の下、子作りの最適な日に試みて、ここまで順調に基礎体温も下がらず高温相のままで、乳房も少しずつ張ってきて乳首も少し痛いくらいに敏感になってきました。まだ時期が早すぎて反応が出ないと分かっていつつも、夫婦2人して「妊娠してるかな?」の期待に負けて検査薬で調べてみたら薄く線が出ていました。 ですが、さきほどトイレに行ったら出血していたんです。生理かな?と思ったんですが上記の症状もあるし、下腹部痛はあるもののいつもの生理痛とは違ってキリキリ痛むような感じです。 ちなみに、生理予定日は1日でした。もし妊娠していたら4週です。出血は鮮血でごく少量。下り物に混じっていてぬめりがある感じです。ただの生理ならまだ安心なのですが、もし流産の危険があるならすごく心配です。 同じ経験の方いらっしゃいませんか?

  • 排卵出血?子宮外妊娠?

    最近、生理が安定しません。 昨年3月に長男を出産し、出産後2か月後には普通に生理がきました。 それから、半年後くらいから、生理が安定せず・・・ 2010年12月16日に普通の出血量の生理がきました。 2011年1月26日は、少量の出血。3日で終わってしまいました。 2011年2月18日は普通の量の生理。 そして、3月28日に、ほんの少しうっすら、ナプキンが汚れる程度の出血。3日でおわりました。 そして、本日、4月8日、普通の生理のような出血量のものがやってきました。 3月28日の少量の時も今回の時も下腹部に生理痛のような痛みがありました。 今回の生理が終わったら一度、産婦人科に行ってみようとは思っているのですが これは、少量の生理?の時は、排卵出血というものなのでしょうか? それとも、子宮外妊娠、または筋腫でもできているのかな??? ちなみに、普通の出血量の生理が始まる2日前には、前回、今回も性行為はありました。 けど、少し痛みはありました。 何か、思い当たるような症状、経験がある方、ご意見ください。

  • 妊娠流産?不正出血で悩んでいます。

    いつも参考にさせて頂いています。12月6日に産婦人科に行きましたがまだ妊娠4週目に入ったばかりらしく胎嚢が確認できずまた来週来てくださいと言われ心待ちにしていましたが9日から少量の出血があり心配で10日にまた産婦人科に行き内診して頂きましたがまだ胎嚢は見えませんでした。出血の原因は月経口に見えるポリープからではないかと先生はお話しされていましたが今日もまだ少ないですが出血があり流産の可能性はないのかなと心配しております><どなたか似たような経験などございましたらお聞かせ下さい。お願いします。

  • この出血は流産ですか??教えてください!!

    長文にて失礼します。 現在妊娠4週~5週に入ったところです。ちょうど一週間前に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 初診は5週目入ってからと思いまして(たいのうを確認したかったので)まだ産婦人科へは行っていません。 本当は一日も早く行きたかったのですが、我慢!我慢と思って今日まで来ました。 来週の月曜日に予約をしていたので、それを楽しみにしていました。 ところが、今日おりものがおかしいんです。出血しているようなしていないような…。 キレイな鮮血でもなく茶色いがかった汚い色の血でもないです。 ピンクのような、少し茶色いようなおりものが出てました。どちらかというと出血ではなくおりものに混じった血みたいな白ピンク色をしています。(汚い表現ですみません) 量はほんの少量で下着に少しだけついていて、色がついてなければ、 いつものおりもの程度の量で気にもならないくらいです。 このおりものは異常でしょうか?流産してるのでしょうか??心配で心配でしかたありません。 念のため、もう一度妊娠検査薬を今日やってみたら 先週の土曜日よりも濃く陽性反応が出ています。   初めての妊娠でとても不安で心配です。どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • 不正出血かな?

    今回、生理が終わってから6日後に少量の出血がありました。茶色っぽいおりもののような感じで3日続きました。 私は生理周期が30~35位ですのでタイミング的に排卵出血かな?と思ったんですが、 体温が出血してから5日後に高温期になりました。という事は、 あの出血は排卵出血ではなかった??と考えると不思議で仕方ありません。 4月に産婦人科検診を受けて異常なしでした。 流産などの経験もないのですが どんな可能性が考えられるでしょうか? そろそろ生理予定日なので生理が終わったらもう一度医者に行く予定ではありますが・・ アドバイスお願いします。

  • 流産後の出血

    流産後の出血についてです。 処置後6日くらいで一旦出血は止まりましたがまた日にちをおいて再び出血しています。最初は鮮血っぽい色で、再び今のは茶色というか赤黒いという感じの色で全く違うタイプです。 再び出血し出しだのが処置後10日目だったので生理が来たには早すぎるので生理ではないようです。 量も大量ではなく、腹痛もないので今は一応様子を見ていますが… 同じような経験をされた方、宜しくお願いします。

  • 化学流産の出血期間

    6月に化学流産しました。 生理予定日にくっきり陽性反応が出た後、生理予定日の6日後(5週)に出血して何度か病院に行った結果、胎嚢も確認できず初期流産となりました。 出血後も陽性反応は出ています。 (先生いわくは出血しても1週間ほど陽性反応は出るといわれています)出血1日~5日後までは少量の鮮血や茶色い血でした(腹痛はなし)。 その後6日後から生理3日目くらいの量になり(鮮血)、いつもの生理痛の3倍くらいの痛さが襲って来た翌日、大きめの血の塊2~3回、更にその翌日 白い塊も2回ほど出ました。 出血5日目に病院に行った時は、腹水も確認され正常妊娠の可能性なし、外妊の可能性20%か流産の可能性80%と言われてその後 内容物がでて初期流産の診断になりました。 内容物らしき物が出た後の、超音波で「1週間前より子宮は大分綺麗になっています」との事で手術もなし。不妊治療中ですので、次の生理が来たら、またAIHを予定してます。 塊が出て出血もそろそろ完全に止まるかな、と思っているのですが中々完全に止まらずごく少量の出血がまだ続いています。(今日で最初の出血から13日目です、腹痛は現在 一切なし) 体温はここ5日程前までは37度でしたが、内容物らしき物が出た後の今は36.60度です。 1・出血が止まらなければ、次の生理もその分 遅れて来るのでは?と心配しています。(少しでも早く妊娠希望) 2・化学流産された方は出血が何日 続きましたか? わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。