• ベストアンサー
  • 困ってます

流産手術後のおかしな出血

2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6745
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の経験話で済みませんが、2度流産し手術しました。術後少しして生理が来ていつもの量と違い大量の出血。病院に行くと中に残っているかもしれないので再度手術すると言われて恐ろしくなり、病院を変えた所何も問題ないし、不純物を外に出そうとしているんだよ!と言われ帰されました。その後1ヶ月半も大量出血が続きましたが、良く貧血の検査で異常ないね!と言われるだけで、何も精密検査も無く、いつのまにか出血がおわりました。今では2児の母親です! もし残っていての出血なら、どんどん出したほうが良いのだと思います!もちろん素人考えでは、いけないことですが、ある病院では流産して自然に中から出てしまうまで様子を見て綺麗に出てしまえば手術しない病院があるくらいですから、あまり気にせず次回の受診日を迎えたらいかがでしょうか。不安なのは良く分かりますが、残りカスみたい物が全部出来るまでは、出血は続くでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! taison2407さんも流産経験がおありなのですね、そして今は2人のお子様のお母さんなんですね! 流産を経験し、私はもう母親になれないのではと不安になっていましたがなんだか励まされました。 やはり子宮内が元に戻るまでには不安定になったりするものなんですね。 これが生理だとしても違うとしてもお腹の痛みや驚くほどの出血じゃない限りは次の受診日まで待とうと思います。 ゆっくりと進んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 流産手術後の出血が2週間以上続いてます

    流産手術をして18日目になりますが、鮮血はなくなったものの茶おりのような出血がずっと続いています。 術後10日目の診察で問題はないと言われたのですが、調べると大抵は10日~2週間位で止まってるようなので心配です。 来週また診察に行くのでそれまで続いていたら診てもらおうとは思ってますが、親からも「まだ続いてるの?」みたいに言われちょっと気になってます。 同じように長く出血が続いた方いますか? また出血がだらだら続くと生理も遅れるのでしょうか? それとも出血しながらでも、そのまま生理になるのでしょうか? 元々生理不順なので、このままだと次の生理はいつ来るのかと、早く子作り再開したいので不安です。

  • 流産手術後の出血が止まらないのですが。。

    通常、1週間位で止まるはずの流産手術の出血がまだ止まらず、結構生理の中間位の出血があり、たまにぼとっと出る感じです。(術後、今日で丁度一週間です。) 手術の翌日、回復状態を確認の為、受診した時は『まだ出血はあるものの正常範囲内で回復している』との事でした。 実は手術の翌日と2,3日後の2回、主人と喧嘩をしてしまったりしてかなり自覚できる位強度のストレスがたまった事や、術後2日間は一睡もできなかった事が影響しているのかなと思っていました。 今日病院に行ってきましたが、「ストレスは子宮の回復にそれはもう影響するものだよ。」と言われました。 でも卵巣などには異常はないので、「出血はホルモンからきているもので次の生理が来る3週間後位までずっとこの出血は続きますね。」と言われました。 最初の説明では『1週間以内に出血は止まる。もしダラダラと出血があったら異常』と聞いていたので、こんな事もあるのかなぁ・・・と不安に思っています。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 量が多い生理の出血が来てその後もずっと止まらなかったらどうしよう・・と思っています。 それに1ヶ月以上も出血し続けても大丈夫なのか・・とか。。 出血の量がこのまま或いは少し位増えても大丈夫なのでしょうか?

  • 流産手術後、約2ヶ月経ってからの大量出血

    約2ヶ月前に流産による掻爬手術を受けました。 妊娠10週で心拍が停止してしまったためです。 術後1週間の検診では、 子宮内も非常にきれいなので、 手術は無事成功しましたよと言われ、 1ヶ月後には生理もきました。 生理は通常時とほとんど変わりなく、 5日程度で終わりました。 生理直後の検診でも、 子宮内は非常にきれいなので、 何の問題も無いですねと言われて安心し、 通常の生活を送り、仕事もハードに行っていました。 しかし、それから約2週間後、 突然激痛と共に大量の出血がありました。 気を失いそうなくらいの痛みです。 また、トイレに駆け込むと、 ボトン、ボトンと大きな塊が出てきました。 あまりに大量の出血が止まらないので、 (夜用ナプキンが30分もたないくらい) 病院に行くと、それでも子宮内はきれいだから、 生理が終わってなかったんじゃないかな、 それか次の生理がきたか、と言われました。 そもそも、そんなことがあるんでしょうか。 普段、生理不順は一切ありません。 生理の量も多い方ではありません。 また、あの塊は何だったのでしょうか。 手術が失敗だったんじゃないか、 次の妊娠に影響があったらどうしようと 不安になっています。 4日経った今でも若干茶出血が続いていますし、 別の病院で一度診て頂いた方が良いんでしょうか。 専門家の方や 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 流産手術後経過について

    6月14日に「繋留流産」と診断されて、6月19日に流産手術を受けました。 今だに茶色いおりものが1日おきくらいに出ています。 お腹の痛みや発熱等はありません。 今日、術後初めての診察を受けて超音波の結果は「まだ若干子宮内に血が少しあるが、大丈夫でしょう。もしかしたら日によっては出血があるかもしれないがそれも気にしないでください」といわれました。 先生には「茶色いおりものがまだ出ているのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、それも大丈夫。との回答をもらいました。 本当に大丈夫か不安になってきました。 こんなにも長くおりものとかって続くのでしょうか? 次の生理が1ヶ月以上こないようだったら、他の病院に行こうか、それとも今すぐにでも、他の病院に行って、診察をしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

  • 出血のない流産?

    8月16日に最終生理が終わって次の生理予定日を過ぎても生理が来ないので、市販の妊娠検査薬で調べたら反応が出たので 10月1日に病院でも尿検査をしたところ、妊娠反応が確認されました。 1週間経っても胎嚢が確認できないため、子宮外妊娠か初期流産の可能性が高いと言われました。 血液検査をしたところhCGの値が、90でした。 茶色いおりものが1日だけ出たのですが、他に出血はしていません。 生理のような出血がでるのなら、完全に流産と診断できるそうなのですがhCGの値がプラスのうちはまだ慎重に様子を見ていかないといけないと言われました。 先週くらいまでは高かった体温も今では低くなりました。 おなかも多少張るような気はするものの特に痛いというわけではありません。 土曜日に診察に行くのですが、もしこのまま出血もない場合、どうなってしまうのか心配です。 手術をしなければいけなくなってしまうのでしょうか? また、私は未婚なので両親にもどう説明すればいいのかわかりません。子供が無事なら、結婚も考えていたのですが、状況が複雑になってきてしまったのでどう切り出したらいいのか困っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 流産手術後の取り残しについて

    9月にA病院で不全流産の為、日帰り手術をし一回の生理後妊娠したものの心拍が確認出来ずB病院でケイリュウ流産と診断され先日一泊入院で手術しました。朝ラミナリアを入れて午後に手術をし、一泊して翌日の朝の診察で「残ってるものがあるので次の診察までに出ていない場合、掻き出す事になります。」と言われました。術後ほとんど出血はない状態です。残ったものを掻き出す時は麻酔なしで痛くて泣き叫んだと書いてある体験談を何件か見てしまい恐怖でたまりません。次の診察は10日後なのですがもしまだ残っていた場合麻酔は不可能ですか?そして麻酔をしない理由はなぜですか?このまま出血がなくても残ったものが無くなる事はないのでしょうか?子供を望んでいるので次の妊娠の為に子宮を綺麗にしておく必要があるのは十分理解しているのですが前回と比べてラミナリアを入れる際に時間がかかり痛さもかなりあったので又あのような思いをしなきゃならないのかと思うと憂鬱です。

  • 手術をせず、自然流産を選ぶ事

    妊娠して、今9週のはずなのですが、赤ちゃんは育ってくれず、先週「ダメですね・・・」と言われてしまいました。心拍も確認できないままでした。病院では、自然流産を待ってもいいし、中途半端が辛かったら手術をしてもいいと言われたのですが、色々考えた結果、未経産でもあるので、今は自然流産を待ちたいと思っています・・・。でも、何も無いまま(生理ほどの出血はありますが)日が経つにつれ、不安になってきてしまいました。 待っていれば、100%(きちんと)流産はおこってくれるのでしょうか?このままになってしまう危険性ってあるんでしょうか? 亡くなった胎児が子宮に長くいる事は問題ないのでしょうか? それと、もし自然流産を経験された方がいたら、流産の診断をされてからどのくらい経って起こったのか、教えていただけないでしょうか? こういう状態から自然流産を選んだ方って少ないみたいで、何でもいいから教えて欲しい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産手術後の出血について。

    お世話になります。 私は先月お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていると言われ、25日に妊娠9週目で流産の手術をしました。 7週目で心音を確認、順調に育っていると思っていたので本当にショックでした。 手術は一泊の入院で行われ、入院当日に手術、次の日の朝に検診して退院でした。 一週間ほど出血があると言われましたが、実際手術から5日目くらいまで少量で、5日目にびっくりするくらいひどい腹痛と、レバーみたいな塊と血が大量にでてきました… 今はまた少し落ち着いて居ますが、1月の終わりに妊娠がわかってから、少量ながらもずっと出血が続いてる状態で… 精神的に疲れてしまっているのか、血とか赤いものを見るのが嫌になってしまいました。 退院するときに、次は二週間後に来て下さいと言われましたが大量出血したときに心配で病院に電話したところ、中に残っていたものが出てきたと思うので大丈夫ですよ、といわれました。 5日分出された薬もとっくに飲み切り、次に病院にいくまであと5日ほどあるのですが、中に残っていたものが出てきているとしたらセペを使用して洗い流しても大丈夫でしょうか? 血を見ると悲しくて仕方ありません。 手術後熱がでたり、性交位をしたりとかはありません。 順調に体は回復してきていると思うのですが、どうしても血を見ると気分が滅入ってしまいます。 子宮のためにセペは使用しないほうがいいのでしょうか? また、次に妊娠するまでやっぱり子宮の回復を待って、半年くらいは期間あけたほうがいいのでしょうか?病院からは何も言われていません。 以上二つの質問について、回答よろしくお願いします。

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。

専門家に質問してみよう