中1テニス部で浮いてる私が不安!どうしたら積極的に入れる?

このQ&Aのポイント
  • 中1テニス部の私が、部活や学校で浮いていると感じることがあります。特に、仲良さそうな3人のメンバーが私とは別のグループで楽しそうに過ごしているのを見ると不安になります。これから4人で過ごすことになるのに、最初から浮いてしまっていることがとてもつらいです。どうしたら積極的に入れるようになれるでしょうか?
  • 中1テニス部の私は、4人のメンバーと一緒に部活や学校に行っています。しかし、3人のメンバーは仲良くて楽しそうに過ごしているのに、私は浮いている気がします。6年生の時は、AちゃんとBちゃんと同じクラスで仲が良かったのですが、中1になってからは違うクラスになり、私は浮いていると感じるようになりました。これから4人で過ごさなければいけないのに、最初から浮いてしまっていて不安です。どうしたら積極的に入れるようになれるでしょうか?
  • 中1テニス部の私は、浮いていると感じることがあります。6年生の時は、AちゃんとBちゃんと同じクラスで仲が良かったのですが、中1になると私が浮いていると感じることが増えました。特に、3人のメンバーが楽しそうに過ごしているのを見ると、私は一緒に楽しめないような気がして不安になります。このままでは4人で過ごすのがとてもつらいです。どうしたら浮かずに積極的に入れるようになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浮いてる気がします。。。

中1テニス部です。 私は学校に行く時も、部活も帰りも全部 4人のメンバーで行っています。 6年生の時は、AちゃんとBちゃんと同じクラスだったので 仲がよかってのですが、中1になると、 私がちょっと浮いてるかな・・・? と感じる時が何度かありました。 Cちゃんは、6年生の時同じクラスではなかったので 浮いていたのですが、中1になるとみんなを笑わせたり 面白い事を言います。 それで、この3人が仲良くなってしまい、私が浮いている時が あります。。。これから、この4人で過ごさないといけないのに しょっぱなからこんな事をいっていて、これからがどうなるのか すごく不安です。。。 どうしたら、浮かずにどんどん積極的に入れますか? 何かアドバイスや、自分の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204622
noname#204622
回答No.1

浮いてると思わない 空気読む 聞き上手になるのと同時に 聞いてる内容からうまいあいずちを繰り出す 人に対して思いやりをもつ だからと言っても自分の感情を押し殺すことはしない 自分の意志もきちんともつ 気にしすぎるとかえって浮いてしまうので、少なくとも相手が嫌がったりすることは避けるのと、相手が興味を持つことに理解を示すことが必要かなと思います。 間違っても自分が生き残るために誰かを敵にして仲間外れにするような姑息なまねはしないように 具体的にどう浮いてしまうのか分かりませんが、 もし会話についていけなかったり、三人だけでわかる会話をしているようなら、一度なんの話?って聞いてみて教えてくれそうなら、へーそうなんだって興味ありげにあいずち打って、もし話したくなさそうなら、女子は秘密大好きなんで、放置しておきましょう。無理やり話をききだしてもあまりいいことはないので

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

凄く参考になりました^^ そういうふうにしてみると、 自然と浮かずに楽しい4人になってきました! ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 部活を続けるか辞めるか

    高校2年生です。 テニス部に所属しています。 部活を続けようか、辞めようか悩んでいます。 テニスが楽しくない、練習がめんどくさい、 生徒会長になるため忙しくて練習に参加できないこともある、 体力がないため、家に帰ると疲れて寝てしまい勉強ができない。 高校生活があまりうまくいかなくて、気持ちが沈んだり、しにたくなって、カウンセリングにいったりもしています。 だけど、そんな辛いことも消してくれるぐらい大切な部活の仲間がいます。 相談するとやめないで!と言ってくれるし、 部活帰りや休日にでかけたりするのがとても楽しいです。 少し話がとびますが、 私は生徒会で目立ったり、男子から何回か告白されたりして、あまり私のことをよく思っていない子達がいます。 悪口をTwitterでかかれたり、会う度に睨まれたりします。 クラス替えをし、そのような子達と同じクラスになり、肩身が狭いというか、独りな気がして寂しいです。 そんな時に放課後、部活のメンバーと一緒にいるとなんだか救われる気もします。 長々とかきました。 分かりにくくて申し訳ないのですが なにかアドバイスをください。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 中学部活について

    自分は中高一貫校に通っている中学二年生です。 中一の4月から1月まで軟式テニス部だったのですが、パートナーとの仲が悪くなりやめてしまいました。 それからというもの部活に入るきっかけが掴めずずっと帰宅部のままです。 サッカー部に入ろうと思っていたのですがすでにほかの部員との実力の差が開いている状況でしかも友達関係が出来上がってしま す。それに後輩もとても上手いらしく自分が馬鹿にされそうでとても行けません。 クラス内では居場所は一応あるのですが、放課後みんな部活に行ってしまうのでとても孤独です。 部活に行っても今更?とか思われそうで見学とかも踏み出せていません。 どうすればいいですか? アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めるべきか・・・

    こんにちは、GirBabyです☆ 今テニス部に所属している、高校1年生です。 高校からテニスをはじめました。 今、部活をやめるべきかとても悩んでいます。 部活をやめたい理由は人間関係です。 女子を入れたメンバーは私を入れて3人なんですが その中の一人の子はとてもプライドが高く極度のマイペースで、毎日おだてたりしなくてはならなくて…。 (クラスが同じなので部活以外でも) もう一人の子はその子の味方!っていう感じで(ペアという事もある気がします)…。 はっきり言えばいいのに!って言われそうですが、 私は習い事を再開したい&勉強をしたいっていうのも含めてやめる方向に進めたいのです。 でも「引退の時にやっててよかったと思う」「うちの学校は部活動がとても盛ん」…そういうのを聞いてしまうと ためらってしまうのです☆ アドバイスお願いします!!!

  • 転部・・・(長文です;

    私は現在中1で、テニス部に所属しています。 最初部活に入部する時、陸上部にしようかテニス部にしようかとても迷ったのですが、 結局過去に経験のあったテニス部の方に入部しました。 しかし、私と仲の良かった友達は最終的に全員陸上部の方へ行ってしまい、テニス部にはクラスであまり気の合わない子が入部してきてしまう始末です。 部活の時間はいつも陸上部の方ばかり見ていたり、家に帰っては毎日のように母に「陸上部に転部したい」と愚痴を言っていたくらいなので、今月のみ転部可能な為今すぐにでも転部したい気持ちです。 (もちろん友達のことだけではなく「走りたい、自分の実力をもっと伸ばしたい」という理由もあります。)ですが、よく考えると内申、テニス部の先輩との関係という問題が出てきてしまいます。 特に後者で今一日中とても悩んでいるのですが、私はこのままあまり面白くないテニス部を続けるべきなんでしょうか。それとも、先輩からの視線を振り払い転部すべきなのでしょうか?明日からの三連休のうちに決意を固めないといけないので、どうか宜しくお願いします。 長文乱文失礼致しました;

  • 部活・受験

    中一です。今テニス部をやってるのですが、先生が嫌だし、やりたくありません。なので、辞めようと思うのですが、部活をやっていないと、受験に影響するとききました。詳しい事教えてください。

  • クラスがつまらない(><)

    クラス替えをしたんですが… とってもクラスがつまんないんです(++) 今2年なんですが 1年の時仲良かった子は全員バラバラになって… 今同じクラスの子は普通の仲です。 それで今一緒にいる子は 同じ部活の子で3人でいます。 だけど…そこまで楽しくないんです↓ …で、今違う子と仲良くしようかな?と思っています。 もうクラスでグループは決まってるんですが ・苦手なコが一人いる、3人組のところ (あとの2人は、そこそこ仲がいい) ・テニス部で去年同じクラスだった子と まだ喋ったことがない子の2人組 そこの2つが入れそうです。 言い方悪いですが どっちがいいと思いますか? それと、どうやって そのグループの子とどうやって仲良くなるか アドバイスをお願いします(><)

  • 部活

    高校1年生女です。 テニス部に所属しています。 進学校に通っているため勉強も大変だし、 人間関係も大変で、 精神的に不安定になってしまいました。 親には言えていません。 友達にも同じような子がいてカウンセリングを紹介してもらいました。 でもあまり変わりませんでした。 このまま部活を続けていてもつらいです。 元々運動が苦手なため、校内戦や大会ではいつも惨めな思いをします。 でもテニスをやっているときは楽しいなと感じます。 しかし部活に行くまでがなかなか体が動かなかったりしてしまいます。 だから辞めようと思いました。 けれど部活のメンバーとは仲がいいし、 辞めるなんて言いにくいし。。。 疎遠になりたくない。 わがままでまとまりがなくてすみません。 どうかなにか教えてください。

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 部活中にチラチラ見てきます。

    (中)1テニス部です。 私はテニス部なのですが、同じクラスの A君という人がいて、隣りの席なんです。 私はその人の事を、面白くて気になってるんですが・・・。 部活の時、A君は卓球部で毎日、練習が同じ所で会うんです。 その時に、A君は私の事をチラチラ見てくるんです。 あと、私の事を笑わせようとして、私の方を見てきます。 これは好きだからでしょうか? もしくは気になりかけている・・・。 それとも違いますか? 回答お願いします。