• 締切済み

いじめの後遺症

私は、小学校、中学校でいじめられていました。一番ひどかったのは小学校5年生の時、特別扱いをされて、助けを求めた先生にも拒絶されました。中学生の時は突き飛ばされると悪口で済みました。私は、他人をひどく拒絶するようになり、特に男性が怖くなり、そして、自分が大嫌いになりました。笑うことも、泣くことも、怒ることもできなくなりました。自分をほめたりすることが出来なくなりました。高校生の時、壊れた自分なんていらないと思って、リストカットとかしました。私は、壊れてしまいました。しかし私ももう大学3年生そんなくだらないことを言ってられない、何とか人とかかわれるようにしないとと思っています。しかし、どうすればいいのかわからないでいます。何かアドバイスしてくれないでしょうか。

みんなの回答

  • MSY3kyo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

学生時代、いじめにあい辛い思いをしてきたんですね。 私も学生時代、いじめられてる子をかばったら今度は私がずーっといじめられ かばった子にも無視され 悲しくて悔しくて 夜中星に願ってました。先生も見てみぬフリ。辛かったなあ。イジメはイジメを呼び、クラスのみんなに無視されました。 しかし大人になった今。そのいじめてた子達と何十年とずーっと仲良くしています。 人間とは不思議なもの、大人になり 時間が経てば自然と人間関係って変わるのです。私は、当時はかばった事を後悔しましたが、よくよく考え、自分は何も悪いことしてない、あんなやつら見返してやる、と気を張って学校も休まず行きました。 時を経て、昔を思い出せば、やっぱりあのときの自分の行いは間違えてはいなかったと自分を褒めたたえています。いじめてた子達は自分がいじめてたことも忘れてます。 そんなものなのです。 いじめられてた方はよく覚えているけどいじめてた方は忘れてるとゆう、、。だから、あなたは みんなから見れば、昔いじめられてたよね?くらいなんです。 だからね、そんな下らないことをする奴等のために、リストカットなどしなくていいんですよ。 いじめは我慢するしかない、あの空しい気持ち、本当に辛いこと。 仕返ししたいと思ったことありますか? 少なくとも私はあります。笑 でも、仕返ししようと思っても、今は小学生でもなく中学生でもなく、もう大人なんです。一番の仕返しはあなたが輝くこと!! 大丈夫、壊れても壊れても人間てその経験が知らぬ間に自分の 心を強くしてくれてます。 私もいじめられてた、とゆう経験も今は自分自身を作り上げた肥料になっています。 あなたも、いじめられてたとゆう経験を受けとめ、それをバネにしてやりましょう。だってこのままじゃ、やられ損じゃないっすか! あなたは壊れてませんよ。 立ち直るのは、他の誰を頼ってもできないんです。自分の 山は自分でしか 登ることはできないんです。病気だって、身内の死だって、そうでしょう? でも、あなたはここに投稿したのは、立ち直りたいという自分の心と向き合ったからじゃないでしょうか? 頑張る必要はないです。 何か、自分でこれだけはやってみようと思うもの探しましょ! 勉強でも、料理でも、サークルでもバイトでもなんでもいいから! 笑顔が多くなる事で 人生捨てたもんじゃないな、って思うはず! あなたが少しでも、気持ちが軽くなったら、ホラ、私がいじめられてたことも無駄な経験じゃないでしょう? 私は 体の病気だけど 、健康があればなんだってできるのになあって思います。 親がくれた 神様がくれた、健康な体!まだ若いんだから、これから色々な出来事があなたを待ってますよ! 楽しいこと、そうでないこと、それらを経験するから人生って充実したものになるんじゃないかしら? ひとまず、いじめられてた自分を捨てるんではなく、ポーーんとトイレにでも置いて人生を楽しむには?を考えましょう! あなたが輝く日は必ずやってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 過去に辛い経験をしたようで、心中お察しします。 「何とか人とかかわるようにしないと思う」と考えて いるようで、凄く前向きな姿勢、考えだと思います。 まず、過去にこのような考えを持ったことがありますか? もし、ないようでしたら、今の自分を褒めてあげてください。 素晴らしい成長、進歩ですからね。 では、今後どのように人間関係を構築するかアドバイスさせて 頂きます。 人を敬遠、人見知りの方の性格としては、引っ込み思案な方が 多いいです。 ただ、これは、自分の積極的な行動によって治るものです。 現在大学で友達はいますか? それ以外に友達はいますか? もし、いるようでしたら、自分から積極的に話しかけてください。 何も恐れたり、怖がる必要はないかと思います。 それを反復することによって、自分自身徐々にですが、小さな 自信が持てます。 そして、小さな自信が大きな自信に変わります。 最初は、不安で、積極的に話しかられないかと思いますが、ちょっとだけ 勇気を持って、積極的に話してみてください。 そして、大分自分に自信が持てたら、アルバイトなども始めのも 良いかと思います。 自分が変わりたいと思うなら、まず勇気を出して一歩踏み出してください。 大丈夫ですよ、絶対に変われますからね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • いじめの後遺症

    中学の時にSとKの2人を中心にいじめられました。 中学一年の頃はKに毎日休み時間になると、殴られ、蹴られたり、首を絞められたりで、あるときはKに首を絞められてKが他人のリコーダーを口につけようとしてきました。 Kは中学1年の終わりにいじめをやめました。 Sは廊下で会うたびに殴ったり、蹴ったりして中学3年までいじめていました。 いじめもアザが出来るか出来ないかで、あまり表面に出ませんでした。 それでも中1の頃は担任には言っても解決せず、一年間続きました。 いじめから5年以上経過した今も、そのことが忘れられず、精神的、肉体的にボロボロです。 やり返したいのに、やり返すことが出来ない矛盾で苦しんでおります。 身体がボロボロになって武器なしにはどうにもならない状態です。 やり返すと刑務所になど考えると暗くなります。 外に出るときもSとKに会うんじゃないかと、外へ出ようとすると体調が悪くなってしまいます。 何かいいアドバイスお願いします。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 将来の夢

    高校一年生。女子です。 私は、中学生の時から 中学校の教師になることが 夢でした。 そのきっかけは、前から教師 という仕事に興味があり そして、三年生のとき 家庭のことで悩んでいたとき 副担をはじめ学年の先生方が 解決しようとう協力してくれた ことがあるからです。 その先生方のおかげで リストカットをやめることが できました。 そのような先生に なりたいと強く思っているのですが 左肘から手首まで、たくさんの 傷跡がハッキリ残っています。 今はしたいとも思いません。 昔、リストカットしていた人でも 教師になることは出来るのでしょうか?

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • 虐待後遺症

    私は虐待を受けていました。今は数年後です。最近あの時のビジョンがフラッシュバックして眠れません。激しい暴力のだった為、思い出すのがとても怖いです。 不安からリストカットもしてしまいます。 また、男性が怖く近くに寄ると体が拒否反応をします。性的虐待もあったので気持ち悪いという思いしかありません。 友人に相談したのですがあまり重い話しとは考えていないようです。リストカットの相談をしても困ったような表情をするだけ。 安心して眠りたいし、リストカットなどしたくありません。 病院は分け合って行きたくありません。 フラッシュバックを止めるにはどうすればいいですか。 ストレス、不安から解放されたいです。 友人に告白したのは不味かったでしょうか(リストカット気持ち悪いと思われたかも)。 ご回答お願いします。

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめ

    小学校高学年と、中学のころにいじめにあって、いまは通信制の高校にかよっています。はじめは新しい場所で頑張ろうと思ってたんですが、よく分からないんですが、どうしてもまわりの先生や友達を信じられません。 前の学校では、一人だけ信じられた先生がいたんですが・・・。もうわたしは、そこの生徒ではないので、迷惑だとおもって、連絡はしていません。 自分でも、どうすればまわりと馴染めるのか考えてはいますが、どうしてもわかりません。

  • いじめの後遺症?

    こんにちは。 私は17歳の高校生です。 ここ最近、とても親しい友人と話していても 「今こうしていることで迷惑をかけているんじゃないか」 「嫌な思いをさせてしまっているんじゃないか」 と感じてしまうことがあります。 客観的に見て失礼な発言をしていない時もです。 あと、これは以前からですが、“仲はそこそこ良いが趣味は合わない”友人たちに対して自分を出せません。 「○○好きなんだよね~」程度の話をするのも、「嫌な思いをさせてしまうんじゃないか」と思って どうしても当たり障りのない話題&発言になってしまい、なんとなく打ち解けられない感じがします。 「妹や弟は要る子だけど、私自身は本当は居ても居なくてもいい子」という感覚もあります。 人に何かしてもらうと大抵は感謝より申し訳なさでいっぱいになってしまいます。 こんな風なせいかはわかりませんが、好きな人もできません(趣味が男っぽいからか男友達は結構います)。 実は、私は小学4年で遠方から転校してきてすぐから中学3年までいじめに遭っていました。 暴力はなく、証拠が残らないタイプのいじめでした。 給食の自由席のときグループに入れてもらえなかったり、こっちを見て笑われたり、掃除中に仕事を取り上げられた上に「働け」と言われたりなどです。 石も投げられました(当たりませんでしたが)。 当時から、数人とはいえ友達はいました。その殆どは今でも同じ学校です。 現在通っている高校はとても平和で、いじめるような人もいないし、とても幸せです。 両親も別に普通です。虐待されたこともありません。 ただ、母に相談しても取り合ってもらえなかったというか、私は苦しかったのに「そんなのたいしたことない」というような態度を取られてしまうことが多かったし、 2度しかありませんが逆に激しく叱られたりもしたので、途中からあまり相談しなくなりました。 これらはいじめの後遺症なのでしょうか?治りますか? いじめられなくなってから2年程経っていますが、しばらく経ってからこうなることはあるのでしょうか? カウンセラーや精神科は親元を離れる来年度まで無理です。

専門家に質問してみよう