• 締切済み

うさぎの歯切りをした後

9才のうさぎです。昨日、初めて麻酔をかけて、歯切りをしてきました。病院から帰宅後には、久しぶりにニンジンや、大根葉を食べてくれて、喜んだのもつかの間、翌日からは、全く食べなくなりました。以前にはなかったのですが、口を動かし、歯をカチカチとならしています。歯に違和感を感じていることは確かです。歯切りのあとは、みなさまのうさちゃんは、どのくらいで元に戻りますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは・・・たぶん噛みあわせとかに違和感があるのだと思います。  私のうさぎは、2~3日は、カチカチ言わせたり食欲が落ちています。その後は、よく食べるようになりカチカチ も無くなりますが。  あまり治らなければ、動物病院に受診するほうがいいと思いますよ。 私のうさぎも経験がありますが、前歯を切ってもらったんですが様子がおかしいので受診したところ奥歯のほうも 伸びていたみたいで、少し歯茎に刺さってたみたいで、切歯した後、点滴でした。  奥歯が伸びていれば、よだれを垂らしたり、歯ぎしりが増えたり、食欲も落ちます。 こんな回答でお役にたてるか分かりませんが・・・。 早く良くなるといいですね!!

• yuka2008
回答No.2

お返事ありがとうございます。 歯ぎしりは、痛い時、ストレスを感じる時のほかに、気持ちいい時にもする事があります。 気持ちいい時というのは、通常、撫でてあげたりした時などの明らかに気持ちいい時です。 眠くてうとうとする時などもあるかもしれません。 食べないとあったので、はじめは痛みと捉えましたが、食べるものもあるとの事で、 良い方にとらえると、歯がかみやすくなったので少し歯ぎしりしているというのも考えられなくはないです。 どんな時に歯ぎしりをしているのかよく観察してあげてください。 9才との事で高齢でもありますので、形を変えたら食べるのであれば、そうしてあげると良いと思います。 ペレットも一度ふやかして丸めてあげると食べますか? ただ、噛まずに居るとご存じのように歯はのびてしまいますので、都度切らなければいけなくなりますが…。 うちのウサギがそうでした、ずっと切り続けました(不正咬合だったので…) 牧草(チモシー)を、かじってくれると良いのですが。

• yuka2008
回答No.1

通常は、歯を切った後、すぐに元気に食べ始めます。 実際、帰宅後には食べ始めたのですよね。 歯をカチカチと鳴らしているとの事ですが、歯ぎしりのような感じではありませんか? ウサギは、痛みを感じる時や具合の悪い時に歯ぎしりをします。 歯に違和感を感じる場合のみが歯を鳴らすと限らないのです。 しかも、全く食べないというのも心配です。 再度診察の上、何もなく一時的なものであるならば、それはそれで安心できますので、今一度病院に診て貰ってください。 食べないという状態は、ウサギさんには致命傷になりますので、できるだけ早く原因を知って取り除いてあげましょう。 お大事に。

rabitan8660
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 通常はすぐに食べ始めるのですか。。。 その後、すりおろしたニンジンなど、噛まずにすむものは少しだけ食べてくれたのですが、固形のものは食べてくれません。 痛みがある可能性としては、やはり、歯(口)のような気がします。 歯切りしたけれど、失敗、とまではいかなくても、うまくいかない(痛みが残る)っていう場合もあるのでしょうか? 歯ぎしりをするのが初めてなので、まさか、痛みや具合が悪いときにするとは、思ってもみませんでした。 教えて頂き、本当にありがとうございました。