自己肯定感を高めて気持ち悪いと思われないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 学生の女性が普通に見られたいと思い悩んでいます。顔や体の形が気持ち悪いと感じられ、他人からキメェと言われ続ける日々を送っています。普通にするための方法を知りたいです。
  • 友達がいない状況もあり、挨拶やコミュニケーションが苦手で心を開くことも難しいです。通行人から攻撃的な対応を受けて疲れる毎日を送っています。
  • 自己肯定感が低く、自分自身を気持ち悪い存在だと感じています。この状況を変えたいと思っているものの、脳内ゲームや自己嫌悪から抜け出せずにいる状況です。自己肯定感を高めて気持ち悪いと思われないようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち悪いと思われないようにするには

私は学生の女です。 見た目は普通かと思っていましたが、ある日外で鏡を見ると顔はにやけ顔体は硬直してて妙に反っていて実際に気持ち悪いと思われるような形をしていました。 普通にすればいいのですが、その普通がどういう物か分からず通行人にはキメェと言われ続ける毎日です。 どうすれば「普通」にする事ができるようになりますか? ついでに、私は友達がいません。 挨拶なんかも無視してしまいます。(その「無視」する行動も最近変になってきました。)しかし、高校に入ってから自分の好きな分野が学べる所に通っているので、その妙に心を開いている所が駄目なんだと思います。 また別の話しになるのですが、自分が奇異な存在なのかなんなのか、通行人の殆どが私に向かってデカイ足音を出しているような気がします。 足音だけではないです。老若男女関係なく声や音すべてが私のあてつけとして攻撃してくるように感じて反応してしまい疲れる、怖い、イライラします。 これら全ては私がちゃんと他人とコミュニケーションを取っていない、いなかったのでその結果のあてつけとしてくるような気がします。 「キモい」という言葉が存在したからこんな事にも気にするようになった気もします。 じゃあ、本題の気持ち悪いと思われないようにするには、自分が実際に気持ち悪い存在なのでそれを受け止めるしかないのでしょうか。本当は、それが嫌で嫌でたまりません。他人に道化を演じるなら、それはまぁよしとしましょう。 この質問をしたのも、今この状況を変えたいからです。今3年なので、あともう少しの辛抱で我慢するしかないのでしょうか。しかし、それが終わってもこの脳内ゲームは終わる気がありません。変な事も考えないのが一番良いのですが、やっぱ行動しないでいると変な事嫌な事怖い事ばっか考えてしまいます。 もちろん悪い事ばっかではありません。面白い事楽しい事良い事ももちろん考えます。 他人の上下関係ばっか気にしてしまい他人を怒らせてしまいます。 家族なんかでも裏では気持ち悪いと思っているのではないかと思って人間不信に陥っています。 やっぱ自分は気持ち悪い存在なのでしょうか。 それを無くすにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

街ですれ違った人が自分のことを「キモい」と噂している、といったような内容はここでもときどき見かけますが、それはほぼありえません。私は50年生きてきましたが、街なかや電車の中で人が近くにいる誰かのことを「キモいね」などと話しているのを聞いたことはありません。もちろん、あなたがぶつぶつ独り言を言い続けていたり、誰が見ても奇異としか思えない行動(電車の中で寝そべるとかカップ麺をすするとか)をしていれば別ですが、そうでなければ人は他者のことをそれほど気にするものではありませんし、大きな足音を立てて攻撃するなどということもありません。みんなそれほど暇ではないし、そんなことをする人がいたらその人の方がよっぽどおかしいでしょう。 だから、それらはすべてあなたの「気のせい」だというのは間違いないところです。 ただ、いくら「気のせい」であろうと、あなたがみんなに「キモい」と言われたり攻撃されたりしているように感じられてしかたがない、ということ自体は真実なわけですよね。 多分ですが、その感覚を心の中から消し去ろうとすることはあまりよいことではないと思います。 人は自分の気持ちを打ち消そうとすればするほどそれが心の奥に根を張ってしまう、というようなことを読んだことがあります。 だから、いくら気のせいだろうとどうしてもそんな感じがしてしまう、というのなら、その感覚自体は認めてあげた方がいいでしょう。 その上で、どうしてそんな感じがしてしまうのかを理解し、解消していく必要があります。 あなたがご自身に対して強い劣等感を持ち、自分は駄目な人間だ、と思っているために、その劣等感が他者に投影されて、他者があなたに対して「おまえは駄目な人間だ」と攻撃しているように感じられてしまうのではないか、と私は思っているのですが、これは素人考えです。 劣等感を持っている人はたくさんいますが、それが「他の人が私の噂をしている」「私を攻撃している」というところまできてしまっているというのはちょっと深刻です。だから、こんなところで「どうしたらいいでしょう」などと質問していないで、きちんとした専門家のところに行って話をし、解決方法をアドバイスしてもらった方がいいと思いますよ。 お医者さんやカウンセラーとの相性もあるので、もしかしたらあまりよくない人に当たってしまうこともあるかもしれませんが、その場合は「専門家に診てもらっても駄目だ」とあきらめず、他の人を探して下さい。しっかりした人、あなたと相性のあう人も必ずいるはずです。 また、専門家の書いた本を読むのもいいことです。あなたと同じようにつらい思いをしている人はたくさんいるので、そういう人を救おうと努力している人もまたたくさんいます。そんな人の本を読んで勉強してみれば、何か今の状況を抜け出すヒントがみつかるかもしれません。 大変でしょうが、ちょっと頑張ってみて下さいね。

Gonbe6
質問者

お礼

噂などではありません。実際に「キメェ」と言っている事は事実です。私が他人に変に反応してしまい結果としてその場しのぎの暴言(?)を雰囲気で言われるのも事実です。 自分が意識して相手の耳に入る音を出すたびに他人が制圧されて「気持ち悪い」という言葉ばっかはっせられる気がします。 私が「気持ち悪い」言われた人の数は山ほどあります。あげたら切りがないです。学校の子やクラスメイトの子。学生や集団、子供、老人、知的障害者と思われる人、バスの運転手、など様々。どれも同時に憎んでいます。 足音もそうです。ほとんどの人がすれ違いざまに上記のような老若男女関係なく私に向かって出してきています。誰これかまわず平気な顔で出してくるのでほんとに頭がきます。怖いです。 まぁ、それもそのはず、私が他人を変に気にして体が硬直して結果的に「気持ち悪い」と思われるようななりをしてるから、そうでいいです。 自分の世界ばっか入ってあなたの回答の事について書いていませんでした。 自分の劣等感から来る他者の攻撃性、これには大変同意しました。 きちんとした専門家のところにいって解決策をアドバイスしてもらう。これも大変参考になりました。機会があればいってみようかと思います。今この状態でちゃんとした事ができるか分かりませんが。 その他もろもろ、いろいろとアドバイス、(助言)、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、他人様なんて他人様の事を利益もなく小ばかにする事は子供でもしないので それでも、貴方を見るだけでキモチワルイと口にさせるほど、貴方の容姿が醜いのでしょう。 そりゃあ仕方ありません。世間体を気にして生きている見ず知らずの他人様が、 そこまで初対面の貴方に感情を表に出さなくてはいけないほど不快感があるのでしたら もう、常識や理屈で表現できないほど、貴方が醜く、汚らしく、人を不愉快にさせる 容姿や匂い音をさせているのでしょう。自分では気付きません慣れてしまいますから。 見ず知らずの他人様が、そこまで表現をするのであれば、身内どころか、犬や虫に至るまで そのように見えるのではないでしょうか。きっと一生そうでしょう。3年程度で済むわけがない。 あてつけではないでしょう、みんな本心で心の底からそう感じているから口にしているのです。 人間どうしても口にしなければいけないようなことは、理性で抑えきれないほどの貴方に伝えたいことですよ。 私はあなたの事は見たことはありませんが、どこかで見たら私も思わず口にしてしまうでしょう。 そんな金になる素材なのでしょうか、是非私の利益のために貴方を撮影して世間に広めたいです。 きっと風船おばさんに勝るほどのセンセーショナルな醜態でしょうね。

Gonbe6
質問者

お礼

容姿はそこまで酷くありません。これは変な話しですが、「可愛い」と言われる事もあります。だからと言って特別変な顔もしてません。至って平凡。?地味ー、?な顔をしています。 「3年」というのは「高校三年生」という意味です。私がちゃんと書くのを忘れていただけのようですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に対する気持ちが重すぎる

    こんにちは、高校生女子です。 私は昔から友達への気持ちが重すぎます。 すごく大切にしたいと思って色々尽くします。 友達の事を思うと胸がギュッと締め付けられる程温かい気持ちと感謝でいっぱいになります。 何かのイベント事(誕生日など)がある時は手紙は絶対に書きます。 私はこんな自分に嫌気がさします。 なぜなら、その気持ちが私の一方通行だと感じた時の落ち込みが酷いからです。 きっと友達は、普通に接してくれているのだと思いますが、私が重すぎるせいか私の気持ちが一方通行なのではないかと思ってしまう事が多々あります。 変かもしれませんが、 友達が他の子と仲良くしてるのを見て、嫉妬のような気持ちを抱くことがあります… その仲良くしてる相手がまた自分の嫌いな人だと、その人の何がいいんだ…と本当に失礼なことを思ってしまいます。 友達には他の友達がいて当たり前だし、私だけと仲良くするなんてそれはおかしな事だと思うのですが、なんで私じゃないんだろう?と考えてしまい、そんな自分にまた自己嫌悪…。 元々社交的ではなく、友達が多い方ではないからかもしれません。 でも、さすがにもうこんなことでいちいち落ち込むのは嫌です。 この重い性格を変えられる方法や考え方は何かありませんか? 何でも良いのでアドバイスを貰えると嬉しいです! 長文駄文、失礼しました。

  • 元彼に対してこんな気持ちを抱く私はおかしいでしょうか

    彼と別れてつらくてつらくて、どうしたらよりを戻せるのかって事ばかり考えてました。でもそんな状態の自分がすごくいやで、ここでいいアドバイスをもらったこともあり、自分磨きを頑張ってみました。 今までやらなかった事をはじめてみたり、人間関係をひろげてみたり。 そうしたら彼の事ばかり考えていた自分から少し解放されて、少し冷静に彼を見つめることができました。 今でも他人に対してはすばらしく完璧な彼です。始めましてで知り合ったらきっとまた恋してしまうと思います。でも私に対する態度を振り返ると、彼に悪気はなかったのはわかりますがもう友達でいたいという気も引いてしまいました。 ほぼ毎日顔をあわせるし、周りの人との関係もあるので周りと同じように友達としてにこやかに接しようとしてます。ほんとに大好きだったのにもうどうでもいいと思ってしまっていることが何か彼にも自分にも後ろめたい気持ちで、丁寧に接するように気をつけてます。しかしそれが彼にはまだ未練があるように見えるらしく、いつも申し訳なさそうに困っている彼を見ると一度はっきり「前は未練があったけど今は周囲との関係を慮って普通に友人として接するけど、男としてても友人としても興味がなくなったので安心してください」ということを言った方がいいような気がしてきました。彼は大事な仕事に集中したい時期らしいのでそのほうが負担もなくなりお互いにすっきりできるような気がします。 こんなことを考える自分自身がすごく冷たい人間に感じるのですが、こんな風に考えるのはおかしいでしょうか?こんな冷めた気持ちになったのは初めてで自分でも怖いくらいです。彼のことが好きすぎて、考えているのがつらいから彼に対する心が死んじゃったのかもしれないと思いました。でもよくわかりません。私はどんな行動をすべきでしょうか?もしくはどんな行動はすべきでないのでしょうか?

  • 気持ちを整えたい

    好きな女性がいますが、彼女には相手にされてないと思います。 しかし、仕事で頻繁に一緒に行動します。 好きな気持ちのやり場が無くて、彼女を無視したり、困っていても見ないふりをしてしまいます。 そうすると、気が楽になります。 故意にいじめたりはしませんが、彼女が困っていたりするとちょっといい気分。 でも、ホントに困っていたりすると、助けたいと思ってしまいます。 いいことではないので、ホントは離れるのがいいと思いますが、仕事上、今はどうしても一緒に過ごすことが避けられません。 ホントはニコッとされただけですごく嬉しいんですけど。 それなのに、相手にされてないのが我慢できません。 彼女に対し、なんとか普通の対応ができないかと思います。 気持ちをどう整理すれがいいでしょうか?

  • 気持ち悪い私は周りに関与すべきで無いでしょうか

    気持ち悪い私は周りに関与すべきで無いでしょうか 私は生まれもった障害で顔と発音に難を抱えています。私自身は自分の顔と発音を気持ち悪く思います。(このような感情は同じ障害を持つ方々や私を産んでくれた両親に対して失礼だと知っていますが、気持ち悪く思う事を拭い去る事は出来ません。)そしてそのようなアウトプットの部分が気持ち悪い私を世間は受け入れてくれないだろうと思っています。仮に一見受け入れてくれてもそれは妥協であり、周りは少なからず不快な思いをしているんだろうと思います。周りに関与すれば図らずも不快感を与えるのですから、私は他人に関与しないほうが良いのです。したがって私が周りの人に積極的に働きかけることや、そもそも人と関わる行動はするべきではありません。私が他人と関わらない事を世間は求めているように思うのです。 しかしこれは私に社会的な存在意義が無いということで、そのことがとても辛いです。 どのように考え直せば、あるいはどのような生き方をすれば良いのでしょうか。

  • 他人の気持ちがわからない

    質問お願いします。僕は、他人の気持ちを察することができません。というより、どういうことなのかよくわかりません。よく、自分のされて嫌なことはするな、とか、自分がされてうれしいことをしなさいとか言いますが、実際それを実行したところで友達ができません。むしろ、軽んじられたり、面倒なやつだと思われている気がしています。 例えば、僕のメールの返信がおそくなったとします。仮に僕が遅いメールの返信を他人にされても気になりませんが、一般的に困る人が多いですよね? 食事会で弁当を食べたときに、隣の人がお腹一杯でご飯を残しづらそうにしていたので、お腹一杯なの?もらおうか?と言って、ひきわらいされたこともあります。 仮にひきわらいされたところで実際にうれしかったか嫌だったかって、ひきわらいした本人しかわからないので、その行動がよかったのか悪かったのかもわかりません。 僕は、物事を損得で考えたくなくて、できるだけ場の調和を保ちたいと考えています。直感で助けたいと思ったら自分を犠牲にしてでも助けたいところがあります。自己満足ですが。そこにギャップを感じることもあります。 多くの人は自分が有利になる、得をするからというモチベーションで生きているような気がします。 考え方が違うので、僕の嫌なことは他人にしないとしても、迷惑になる場合もあって、うまく人と接することができません。 なんだかサイコパスの気がありそうで怖いです。診断テストで、 「ある殺人鬼が嫌いだった一家の親を殺したが、そこにいた子供も殺した。なぜか」という内容に対し、一般的には「現場をみられたから」と考えるそうですが、サイコパスは「親のところにつれていってあげたかったから」と思うそうです。 善意が歪んでるんですよね? 自分が変な方向で他人と関わっているような気がするのですが、他人の気持ちを察するとはどういうことですか?

  • 彼の気持ちが全く分かりません

    あまりに長い歴史で一言じゃ説明つかないのですが。。 簡単に言えば若い頃に数年間、互いを知り尽くした相手がいました。 記憶も曖昧ですが、私が彼を大好きだったのを彼は知っていて、彼は私を何でも分かり合える、似てる、安心感ある存在としていました。 好きっていう恋愛感情みたいな枠を超えてしまった関係で気持ちはあったけど、素直に伝えないまま、私から去りました。 知り尽くした関係なのに、恋人にはならなかったから、始まらないまま終わった恋って感じでしょうか。 終わったというより、終わりが見えず私が終わらせたって感じです。 その後は、何回か、互いに電話をした事がありました。 未練なのか分からないけど、友達として気になる存在という感じでした。 それから10年以上経ち、再会しました。 お互いに家庭があります。 会ったら、スゴく懐かしく昔と何も変わらず楽しめました。 とても安心しました。 これからは良い友達関係ができると感じました。 彼も奥さんの話をするし幸せそうに見えました。 しかし後日、会った日に抱きしめたかった、早く会いたい、可愛い、先の事なんて分からないから一緒になれるかも、運命の相手は配偶者以外に他にいて自分達かも、互いに1人になったら一緒になろう、昔は自分がダメで何もしてあげれなくてごめんね、好き、など来ました。 重たい感じじゃなく軽い感じです。 だから私は全て冗談で返しました。 彼は自分は結婚してから浮気はしてないし、私が一途で浮気しない事も分かってるそうです。 でも気持ちがいっぱいみたいです。 私は訳が分からず自分の気持ちを整理するのに時間がかかりました。 会った日に確かに口には出さないけど互いに感じる感情はありました。 それは言葉に表すのは難しいけど、とにかく会いたかった人に会えた!という喜びです。 だけど互いに家庭があり、気持ちを引き出しても辛くなるだけだから、私も彼と同じような気持ちになったけど、簡単に口には出せません。 言葉にするという事は不倫の1歩を踏み出してしまうから。 なのになぜ彼は口に出してきたのか? 私が浮気を簡単にしない事も分かってるのに。 昔は何年間もいて、好きって言葉を出す事ができなくて素直になれなくて互いに後悔も残したかもしれないのに、なぜ好きって言葉をたった数時間の再会で伝えてきたのか? これが1番驚いた言葉でした。 好きって何?って。 結婚していて好きって何? 昔あれだけ出さなかった言葉を何故? 私があまりにその気がない返しをしていたら、自分1人で盛り上がりすぎたごめん。と押すのを諦めました。 私は自分がどうしたいか分からずとりあえず全くその気がないわけではない事を伝えました。 彼はとりあえず喜び?また会える時を楽しみにしてると言い、それ以来、連絡はとってません。 私としては、彼が再会して、軽くまた昔みたいな関係になれるかもと期待して口説かれたんだろうと思ってます。 ただ、私は彼をよく知っています。 何か不自然に感じて仕方ありません。 遊びたいなら、もっとストレートに浮気したい、SEXしたい、早く会おう、いつ会える?と、来るはずなんです。 軽い奴だけど、自分の立場を守るために、自分達が運命かもいつか一緒になりたい、ましてや好きなんて言葉は絶対に言わない。 そんなの伝えて私が本気になったら自分が困るから。 SEXするだけなら感情的なやり取りなしで、上手く期待させて、落とす事できるし、浮気した事ないなんていう気遣いはしません。 時間が彼を変えたのかもしれないけど、遊びたいなら昔の方が遊び上手でした。 私だって変な話、そうやって来た方が軽い気持ちで、割り切って乗れたかもしれません。 だから、もしかしたら、私と同じように、心のどこかに私がいて、再会して本当に気持ちが溢れて素直にぶつけてきたのかなとも考えてしまいます。 遊びたいならもっとガンガンきそうだから。。 今は変に引かれてしまいなんだかモヤモヤしてます。 でも違ったら私が同じように気持ち伝えても馬鹿みたいに思えて、怖くて素直な気持ちは伝えられません。 そもそも、伝えたところで、どうするんだって話なんですけど。。 考えすぎで、単純に見込みなさそうだから、やーめたって感じなのかもしれないけど。。 とにかくどうする事もできないから、このままどうする気もないですが、他人からみて彼はどういう気持ちなのか分かりますか?

  • この気持ちのぶつける場所は何処ですか?

    余り詳しくは、説明出来ませんが、誰かに聞いて貰ってはっきりと何処が悪いか教えてほしいですし、自分がどうすべきがアドバイス欲しいです。 とある男性と喧嘩?しました。 事の発端は、彼のちょっとした行動が個人的に気にいらなかったのです。 (気にいらないと思った点は、他人への配慮が足りない。行動する前にこちら側への確認等が無い。) そこで、説教の様な形で話しました。 その後、謝罪は一旦して頂けたのですが、その後他の方に対して少しおちゃらける態度で、その事を話してたのでもう一度説教しました。 私の言い方が気にいらなかったらしく、謝罪したのに何度も蒸し返すなんて最低な人間だと言われて縁を切るといわれました。 ですので、落ち着いて話せないのなら彼の望む様に距離を置きましょうと私から申し出た所、その事を周囲の人間に、こいつは良い奴だと思ったけど違った。皆も無視していいみたいなニュアンスの事を言われました。 確かに、言い過ぎた部分もあると思います。そこは私も反省すべき点だと思います。 だけど、二人の問題を周囲の人間に言いふらした挙句に私の言い分は一切聞かない彼の態度に悔しさから話し合うべきか、それとも距離を置くべきか。迷ってます。 彼の話を聞いた人の一部には私だけが悪いと言う方も居ます。 喧嘩は、二人が悪いものだし・・・今回の件私だけが悪いとは思えません。 このまま自分で気持ちの整理をつけるべきですかね? それとも、きっちり話し合うべきですか?

  • こんな気持ちはだれでもなるものでしょうか?

    知人から今友達と一緒とメールが来ただけで どう対応して良いのか分からず そっけないメールを送ってしまいました…。 この気持ちは何なんだろう…疎外感???なんでしょうか…。 …それとも知人と自分を(無意識に)比べて劣等感を 抱いてしまっているのでしょうか…? こういう気持ちと言うのは誰にでもあるのでしょうか? …いつもそうなんです。 仲良くなりたいと思っても(当たり前だけど)その人には自分より仲の良い人が居て。 それを聞くともうどうしていいのかわからなり。 そこで関係を断ってしまう(事が多い) です。 (バシッと切るわけではなく、色々申し訳ない気持ちになり、連絡する事をためらってしまい 結果的に疎遠になってしまう) 結果現在友達と呼べる人も居ません。 普通の人にとって全然大したことない事が壁になってしまったりします。 いつもはやっぱり友達なんていらない。傷つくなら一人で良いやと変に卑屈になり、 逆戻りしてしまうのですが、今回はこの壁を越えてみたいのです。 このモヤモヤの原因が分かる方(自分でも分からないこと、他人に聞くなって話ですが) また対処法など分かる方居ましたら宜しくお願いします。

  • こんな気持ちを断ち切るには・・・

    すごく、駄目な気持ちを抱いているのは自覚しているのですが、どうしても自分自身の感情を処理できません。 叱咤激励等をお願い致します。 部下の女の子の仕事の態度や自分によくしてくれる事でいつまにか、その子の事が気になる存在になりました。 私は結婚しており、子供も2人います。家庭を壊してその子と一緒になりたいとは思いませんが、 2人で食事をしたり、一度でも一夜を共に出来たらなあという自分勝手な気持ちはありました。 この前、その子から結婚すると聞かされ、すごく動揺し、その夜一睡も出来ませんでした。 彼ともうエッチをしたのかなんて想像すると、気が狂いそうになります。 今の気持ち、彼女にも悟られそうなくらい、変な自分になっています。 彼女は寿退社しますが、後残された社内での期間、彼女にどのような振る舞いや接すれば、彼女の中で私という存在が良い記憶として残るでしょうか? いろいろなご意見や叱咤激励をいただくと幸いです。

  • 何故か笑われたり気持ち悪いなど言われる・・・

    本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが… とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。 以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子) さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。 それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。 何もしていないし、まともに話した事もない人たちです。 私はクラスでも大人しく、上に書いた事を言ってきた人たちに何かした覚えもありません。 なのに何故……と悩んでいます。 無視するのが一番だとも思うのですが、 こういう事をする人たちはどこかおかしく、無視しても面白がります。 他の人にもそういう事をするので、先生もそれを見て注意しますが、 注意されるとやめるので先生たちは「言えば分かる子たち」と思ってるようです。 仲の良い子たちには普通のようですが、からかったりする対象には行動なども異常に思えます。(笑い方、しつこさなど) こういう人たちに会うのもこういう思いをするのも初めてなので、どうしていいか全く分かりません。 こうしたらいいなどのアドバイスなど、お願いします。

専門家に質問してみよう