自己肯定感を高めて気持ち悪いと思われないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 学生の女性が普通に見られたいと思い悩んでいます。顔や体の形が気持ち悪いと感じられ、他人からキメェと言われ続ける日々を送っています。普通にするための方法を知りたいです。
  • 友達がいない状況もあり、挨拶やコミュニケーションが苦手で心を開くことも難しいです。通行人から攻撃的な対応を受けて疲れる毎日を送っています。
  • 自己肯定感が低く、自分自身を気持ち悪い存在だと感じています。この状況を変えたいと思っているものの、脳内ゲームや自己嫌悪から抜け出せずにいる状況です。自己肯定感を高めて気持ち悪いと思われないようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち悪いと思われないようにするには

私は学生の女です。 見た目は普通かと思っていましたが、ある日外で鏡を見ると顔はにやけ顔体は硬直してて妙に反っていて実際に気持ち悪いと思われるような形をしていました。 普通にすればいいのですが、その普通がどういう物か分からず通行人にはキメェと言われ続ける毎日です。 どうすれば「普通」にする事ができるようになりますか? ついでに、私は友達がいません。 挨拶なんかも無視してしまいます。(その「無視」する行動も最近変になってきました。)しかし、高校に入ってから自分の好きな分野が学べる所に通っているので、その妙に心を開いている所が駄目なんだと思います。 また別の話しになるのですが、自分が奇異な存在なのかなんなのか、通行人の殆どが私に向かってデカイ足音を出しているような気がします。 足音だけではないです。老若男女関係なく声や音すべてが私のあてつけとして攻撃してくるように感じて反応してしまい疲れる、怖い、イライラします。 これら全ては私がちゃんと他人とコミュニケーションを取っていない、いなかったのでその結果のあてつけとしてくるような気がします。 「キモい」という言葉が存在したからこんな事にも気にするようになった気もします。 じゃあ、本題の気持ち悪いと思われないようにするには、自分が実際に気持ち悪い存在なのでそれを受け止めるしかないのでしょうか。本当は、それが嫌で嫌でたまりません。他人に道化を演じるなら、それはまぁよしとしましょう。 この質問をしたのも、今この状況を変えたいからです。今3年なので、あともう少しの辛抱で我慢するしかないのでしょうか。しかし、それが終わってもこの脳内ゲームは終わる気がありません。変な事も考えないのが一番良いのですが、やっぱ行動しないでいると変な事嫌な事怖い事ばっか考えてしまいます。 もちろん悪い事ばっかではありません。面白い事楽しい事良い事ももちろん考えます。 他人の上下関係ばっか気にしてしまい他人を怒らせてしまいます。 家族なんかでも裏では気持ち悪いと思っているのではないかと思って人間不信に陥っています。 やっぱ自分は気持ち悪い存在なのでしょうか。 それを無くすにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

街ですれ違った人が自分のことを「キモい」と噂している、といったような内容はここでもときどき見かけますが、それはほぼありえません。私は50年生きてきましたが、街なかや電車の中で人が近くにいる誰かのことを「キモいね」などと話しているのを聞いたことはありません。もちろん、あなたがぶつぶつ独り言を言い続けていたり、誰が見ても奇異としか思えない行動(電車の中で寝そべるとかカップ麺をすするとか)をしていれば別ですが、そうでなければ人は他者のことをそれほど気にするものではありませんし、大きな足音を立てて攻撃するなどということもありません。みんなそれほど暇ではないし、そんなことをする人がいたらその人の方がよっぽどおかしいでしょう。 だから、それらはすべてあなたの「気のせい」だというのは間違いないところです。 ただ、いくら「気のせい」であろうと、あなたがみんなに「キモい」と言われたり攻撃されたりしているように感じられてしかたがない、ということ自体は真実なわけですよね。 多分ですが、その感覚を心の中から消し去ろうとすることはあまりよいことではないと思います。 人は自分の気持ちを打ち消そうとすればするほどそれが心の奥に根を張ってしまう、というようなことを読んだことがあります。 だから、いくら気のせいだろうとどうしてもそんな感じがしてしまう、というのなら、その感覚自体は認めてあげた方がいいでしょう。 その上で、どうしてそんな感じがしてしまうのかを理解し、解消していく必要があります。 あなたがご自身に対して強い劣等感を持ち、自分は駄目な人間だ、と思っているために、その劣等感が他者に投影されて、他者があなたに対して「おまえは駄目な人間だ」と攻撃しているように感じられてしまうのではないか、と私は思っているのですが、これは素人考えです。 劣等感を持っている人はたくさんいますが、それが「他の人が私の噂をしている」「私を攻撃している」というところまできてしまっているというのはちょっと深刻です。だから、こんなところで「どうしたらいいでしょう」などと質問していないで、きちんとした専門家のところに行って話をし、解決方法をアドバイスしてもらった方がいいと思いますよ。 お医者さんやカウンセラーとの相性もあるので、もしかしたらあまりよくない人に当たってしまうこともあるかもしれませんが、その場合は「専門家に診てもらっても駄目だ」とあきらめず、他の人を探して下さい。しっかりした人、あなたと相性のあう人も必ずいるはずです。 また、専門家の書いた本を読むのもいいことです。あなたと同じようにつらい思いをしている人はたくさんいるので、そういう人を救おうと努力している人もまたたくさんいます。そんな人の本を読んで勉強してみれば、何か今の状況を抜け出すヒントがみつかるかもしれません。 大変でしょうが、ちょっと頑張ってみて下さいね。

Gonbe6
質問者

お礼

噂などではありません。実際に「キメェ」と言っている事は事実です。私が他人に変に反応してしまい結果としてその場しのぎの暴言(?)を雰囲気で言われるのも事実です。 自分が意識して相手の耳に入る音を出すたびに他人が制圧されて「気持ち悪い」という言葉ばっかはっせられる気がします。 私が「気持ち悪い」言われた人の数は山ほどあります。あげたら切りがないです。学校の子やクラスメイトの子。学生や集団、子供、老人、知的障害者と思われる人、バスの運転手、など様々。どれも同時に憎んでいます。 足音もそうです。ほとんどの人がすれ違いざまに上記のような老若男女関係なく私に向かって出してきています。誰これかまわず平気な顔で出してくるのでほんとに頭がきます。怖いです。 まぁ、それもそのはず、私が他人を変に気にして体が硬直して結果的に「気持ち悪い」と思われるようななりをしてるから、そうでいいです。 自分の世界ばっか入ってあなたの回答の事について書いていませんでした。 自分の劣等感から来る他者の攻撃性、これには大変同意しました。 きちんとした専門家のところにいって解決策をアドバイスしてもらう。これも大変参考になりました。機会があればいってみようかと思います。今この状態でちゃんとした事ができるか分かりませんが。 その他もろもろ、いろいろとアドバイス、(助言)、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、他人様なんて他人様の事を利益もなく小ばかにする事は子供でもしないので それでも、貴方を見るだけでキモチワルイと口にさせるほど、貴方の容姿が醜いのでしょう。 そりゃあ仕方ありません。世間体を気にして生きている見ず知らずの他人様が、 そこまで初対面の貴方に感情を表に出さなくてはいけないほど不快感があるのでしたら もう、常識や理屈で表現できないほど、貴方が醜く、汚らしく、人を不愉快にさせる 容姿や匂い音をさせているのでしょう。自分では気付きません慣れてしまいますから。 見ず知らずの他人様が、そこまで表現をするのであれば、身内どころか、犬や虫に至るまで そのように見えるのではないでしょうか。きっと一生そうでしょう。3年程度で済むわけがない。 あてつけではないでしょう、みんな本心で心の底からそう感じているから口にしているのです。 人間どうしても口にしなければいけないようなことは、理性で抑えきれないほどの貴方に伝えたいことですよ。 私はあなたの事は見たことはありませんが、どこかで見たら私も思わず口にしてしまうでしょう。 そんな金になる素材なのでしょうか、是非私の利益のために貴方を撮影して世間に広めたいです。 きっと風船おばさんに勝るほどのセンセーショナルな醜態でしょうね。

Gonbe6
質問者

お礼

容姿はそこまで酷くありません。これは変な話しですが、「可愛い」と言われる事もあります。だからと言って特別変な顔もしてません。至って平凡。?地味ー、?な顔をしています。 「3年」というのは「高校三年生」という意味です。私がちゃんと書くのを忘れていただけのようですが。 回答ありがとうございました。