• ベストアンサー

神田から渋谷までの行き方

JRの神田駅から渋谷駅まで、中央線経由で行く場合、必ず途中で各駅停車(黄色い電車)に 乗り換えなければならないですよね? 特例などは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.5

>JRの神田駅から渋谷駅まで、中央線経由で行く場合、 >必ず途中で各駅停車(黄色い電車)に乗り換えなければならないですよね? >特例などは無いのでしょうか。 >お聞きしたかったのは、快速で新宿まで行って山手線に乗り換えると、 >代々木~新宿間が往復乗車になるのでは?ということでした。 質問者さんがうかがいたかったのは運賃計算の特例である 「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」のことですね。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html 【JR東日本HP:分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例】 抜粋しますと >次の区間の左側の駅から枝分かれする一方の線区から他方の線区まで乗車する場合で、 >列車が左側の駅を通過するため左側の駅と右側の駅との間を折り返し乗車する場合は、 >同区間のキロ数は含めないで運賃計算をします(定期券は除きます)。 >ただし、折り返し区間内では途中下車はできません >(途中下車される場合は同区間に対する運賃が必要になります)。 という説明がなされており、該当区間として「代々木―新宿」間があることが 確認できると思います。 これにより中央線快速で代々木駅を通過し新宿駅で降りて、そこから山手線の 内回りで渋谷へ行く際、折り返して代々木駅を再び通ることとなりますが 上記の特例により新宿で途中下車さえしなければ、合法的に「代々木―新宿」間の キロ数は含めないで運賃計算がなされ、当該乗車方法も認められます。 ですので、心置きなく神田から中央線快速で乗り換えることなく新宿まで行き そこで山手線に乗り換えて、渋谷まで向かっていただいて差し支えありませんので ご安心ください。 参考になりましたら幸いです。

kalimantan-eve
質問者

お礼

代々木~新宿間に特例があったのは知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (4)

• mekuriya
回答No.4

神田~渋谷を、以下のどのルートで行っても190円で同じです。 1.神田~山手線外回り~渋谷 2.神田~山手線内回り~渋谷 3.神田~中央線快速~新宿~山手線内回り~渋谷 4.神田~中央線快速~御茶ノ水~中央・総武線各駅停車~代々木~山手線内回り~渋谷 質問者さんのいう特例の意味が分かりませんが、どのルートでも途中に改札が無いので、自動改札機はどのルートを通ってきたかは分からないのです。自動改札機に分かるのは神田で入札処理をして渋谷で出札処理をしたということだけです。

• tar5500
回答No.3

それは 「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」 です。本来であれば遠回りをした場合はその通った区間の運賃を 払う必要がありますが大都市近郊ではそれが免除され どのように通っても最短の料金だけ払えば良いとされています ただし禁止事項として同じ区間をまたいではいけません 新宿から代々木駅までの切符で山手線を一周して行ってもいいということです なのでご質問の神田駅から渋谷駅まで山手線で行く他にも 中央線で戻る形でも乗り方としては問題ないのです http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html

回答No.2

早朝(4,5時台)、深夜(22時58分以降)ならば神田から各駅停車の電車があります。 普通乗車券、回数券ならば快速電車で新宿まで行って山手線に乗りかえることも出来ます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

質問者

補足

分かりにくくてすみません。  お聞きしたかったのは、快速で新宿まで行って山手線に乗り換えると、代々木~新宿間が往復乗車に なるのでは?ということでした。

• RTO
回答No.1

渋谷駅は総武線(黄色)も中央線(オレンジ)も走ってません 山手線でぐるっと回るか 地下鉄銀座線ならば一本です

質問者

補足

神田駅周辺では、出発する場所によっては「大手町から半蔵門線で渋谷へ」 というのもありますね。