• ベストアンサー

五反田~神田、新宿~神田の定期について

五反田⇔神田の定期が6か月27,220円、 新宿⇔神田の定期が6か月24,190円でした。 新宿⇔神田間の方が安い理由は、中央線での距離が五反田⇔神田より近いからだと思います。 私は、五反田周辺に住んでるため、山の手で新宿方面や神田方面に行ける方が助かります。 質問は、新宿⇔神田での定期を購入した場合、神田~新宿間の山の手の駅での下車は可能なのでしょうか。それとも、あくまで中央線間の下車が可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

新宿-神田の定期購入時に経由駅を指定します。 お茶の水を指定すれば中央線のみ下車可能 品川経由だと五反田で下車可能ですが定期代が高くなります。 乗っているだけならばどちらのルートもOKです

tyoppin
質問者

お礼

やはり、経由地を指定しないといけないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tosshybon
回答No.3

すでに回答がありますが、再確認です。 >定期券は指定された経路のみ乗車できます。 そのとおりです。 ですから#1の回答の >乗っているだけならばどちらのルートもOKです はまちがい、バレるとかバレないとかの問題ではありません、違反です。 購入時に経路を決めて買いましょう。(距離は遠くて運賃は高くても、時間的に早い場合はその方を買うこともあるでしょう) >近郊区間は、切符は経路を指定されていません。 これは普通乗車券、回数乗車券にのみ適用されますので、定期券では不可。 近郊区間というのは、東京や大阪などに、定められた大都市近郊区間内の中での相互発着で認められています。 質問者さんの場合も、普通乗車券ならOKです。

tyoppin
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。より、理解が深まりました。 感謝しております。

• akak71
回答No.2

定期券は指定された経路のみ乗車できます。 経路以外は別に運賃を支払う事になります。 近郊区間は、切符は経路を指定されていません。