• 締切済み

京王線~JRの定期券

京王線府中駅からJR御徒町駅の定期が欲しいんですが (1)新宿から中央線で神田、神田から山手線で御徒町 (2)新宿から山手線で御徒町 と方法がありますが、どちらも料金は同じで降りる駅も同じということは、例えば(1)の定期を使って(2)の経路でいけるものなんでしょうか?それとも、この2つの経路の定期は別物なんでしょうか? またこの場合、定期はどこで買えるんでしょうか?

• tatty
  • お礼率68% (34/50)

みんなの回答

• hirona
回答No.4

(1)と(2)は別の定期券になります。 厳密に言いますと、(2)の中には「新宿から新大久保経由、御徒町」(外回り)と「新宿から代々木経由、御徒町」(内回り)の2種類があり、外回りの定期券で内回りは駄目です。 定期券に、経由駅が記載されますので、その通りのルートで……というのが原則。 #3さんが書かれているように、中央線や山手線でしたら、車掌が乗車券を確認しにくる事は(まず)無いので、新宿駅でJRに乗り御徒町駅で下車するだけなら、どの方法でも使えちゃうんですけど、約束事としては「定期券に記載されているルートどおり」です。

• kaiji116
回答No.3

別物です。定期券は経路が決められているため、今日はこのルートで明日はこのルートで・・・と自由に選ぶことは出来ません。とはいっても都心の電車は車掌が切符を拝見しに車内を回ってくることは(ほぼ)ないので、府中と御徒町のみで乗り降りする分にはどのルートでも大丈夫???ですが、あくまでも決められたルートを使うのが正規です(笑) (参考までに)定期券は区間内の駅であればどの駅でも乗り降りできるのはご存知ですか?例えば(1)府中~新宿~神田~御徒町(中央線経由)の定期券を持っていれば調布や明大前など京王線府中~新宿間や四ッ谷、水道橋、秋葉原など経路上のすべての駅で乗り降りすることができます。(2)府中~新宿~池袋~御徒町の山手線経由の定期券であれば同じく京王線府中~新宿間や高田馬場、巣鴨、上野などで乗り降りすることが出来ます。 発売箇所は京王の乗車券売場やJRのみどりの窓口等です。JRと京王が絡むからといって特定の場所でないと買えないわけではありません。

• ceeda34
回答No.2

>どちらも料金は同じで降りる駅も同じということは、例えば(1)の定期を使って(2)の経路でいけるものなんでしょうか? できません。(2)の定期で(1)の経路もだめです。 乗車券の場合は東京近郊区間内の場合、経路にかかわらず最短距離の運賃で計算されますのでどちらでもかまいませんが、定期券は区間が定められていますので、書いてあるとおりの経路でしか使えません。また、実距離で計算されるので料金も違います。ただし、神田経由も山手線も運賃は同じですが定期券の額も同じみたいですね。 秋葉原経由にすると距離が短くなるので、少し安くなるようです。 >またこの場合、定期はどこで買えるんでしょうか 1枚で通しにするなら、京王線、JRどちらの駅でも買えます。 ただし、JRでsuica定期券にしたい場合、京王とJRを別々にしないといけませんので、それぞれの鉄道会社の定期券発売駅に行かなくてはなりません。 最寄の駅で定期券が売ってない場合、定期を買うために電車に乗る場合はお金が返ってきます。 ただし、JRの定期を買うために京王に乗っても、京王の運賃は返ってきませんので注意してください。

• chihiroppe
回答No.1

定期券の場合、経由を明記されるので (1)の経路の定期券で (2)の経路の乗車はできません。 定期券の購入は、京王の定期券売り場でも、JRの定期券売り場でも買うことができます。